吹き抜けリビングのインテリア☆
吹き抜けリビングは、開放感抜群で明るい雰囲気を演出してくれるとのことで、今人気を集めています♪
そこで今回は、様々な吹き抜けリビングのインテリア実例をご紹介しちゃいます♪ぜひ最後までみて参考にしてみてくださいね!
モノトーンテイストでシンプルモダンに
グレーのソファにホワイトのサイドテーブルが置かれている、シンプルモダンなリビングです。
落ち着いたトーンでまとめれば、スケルトン階段がオブジェのように美しく引き立ちますね。
ホワイト&ブラックの2色でまとめられたリビングは生活感が排除され、ホテルライクな落ち着いた佇まいに。
ブラックのソファはメリハリのある印象を与え、クールな雰囲気を漂わせています。
色数を抑えることで、伸びやかな空間づくりが叶いますよ。
ラグはインテリアのアクセントにしたり季節感を取り込めたりして、コーディネートの完成度を高めることができます。
こちらのホワイトを基調としたリビングは、グレイッシュなラグがやさしい雰囲気を添えていますね。
吹き抜けの上部からは採光が得られて、リビングを明るく爽やかな空間に仕上げてくれますよ。
こちらはグレージュのレザーソファにマッチするシンプルな模様のラグをセレクトし、カジュアルなイメージを与えています。
モノトーンでまとめると無機質な印象になることもありますが、ラグを採用することでインテリアをブラッシュアップすることも可能です。
吹き抜けなら室内を面積以上に広く見せる効果も期待できるため、よりお洒落な雰囲気を加えることができますよ。
ナチュラル&シックな趣きに
テレビ台の背景に木目が施された意匠性の高いリビングは、吹き抜けにすることで個性豊かな空間にランクアップさせています。
朝日が心地良く室内を照らすため、起床時から格別の居心地を味わうことができるのがうれしいですね。
経年変化が楽しめる無垢材が使用されたリビングは、スケルトン階段もナチュラルな色合いでまとめられ、心地良い空間に。
階下と上階に設けられた窓からは自然光がたっぷりと降り注ぎ、開放的で明るい雰囲気を1年中味わうことができるのが魅力です。
布張りのブラウンのソファがゆったりと配置されたリビングは、木枠の窓とのコンビネーションが素敵ですね。
シンプルで都会的なスポットライト照明がインテリアに調和し、お洒落でリラックス感のある雰囲気に仕上げています。
こちらは、先程のリビングの天井部分をクローズアップしている様子です。
トップライトを採用しているので、曇りの日でも室内が明るくなり過ごしやすいのが利点です。
ルーバーを取り付けることで、光の量や表情をコントロールできところも素敵ですね。
細いアームのソファやヴィンテージ調のリビングテーブルをレイアウトし、落ち着いたブルックリンテイストでまとめられたリビング。
吹き抜けなら採光や採風も得られるため、お子さんが小上がりで遊んだりハンモックチェアで過ごしたりするなどして楽しく過ごすことができますよ。
こちらのリビングは和室が隣接しており、お子さんがおもちゃで遊んだり、本を読んだりするなどするのにぴったりの間取りです。
吹き抜けなら上階にいても階下のお子さんと話したりすることもできるため、家族のコミュニケーションが活発になりますよ。
窓を広く設けて開放感を
吹き抜けに大きな窓を設けることでダイナミックな空間づくりが実現し、居心地の良い佇まいに仕上がります。
テレビは壁掛けにすれば部屋のスペースを広く取れるため、空間に広がりをもたらし、お洒落で贅沢なインテリアを味わえますね。
こちらも吹き抜けの窓のサイズが大きく、昼間なら照明がなくても十分な明るさを保つことができて、開放感溢れる空間が実現されています。
こちらは先程の吹き抜けの上階部分の様子です。
通路も含めてまとまったスペースとなっているため、お子さんの遊び場所や洗濯物の室内干しなどに活躍しているそう。
吹き抜けは空気の循環が良いため、洗濯物が乾きやすくなるのはうれしいメリットですね。
室内犬もリラックス
快晴の日は高窓から青空も望むことができ、屋内に居ながら戸外で過ごしているような不思議な感覚を味わえますよ。
自然が身近に感じられて爽やかな空気感に包まれるため、室内犬もリラックスして過ごせる癒しの空間になりますね。
インテリアが映える空間
インテリアコーディネートを一層楽しめるのも、吹き抜けリビングの魅力のひとつです。
こちらはデニム調のソファにサーファーズテイストのクッションと、ビーチを連想させるラグを用いた西海岸スタイルにコーディネートされています。
アイアン製の階段の手すりとマリンランプが吹き抜けのアクセントにもなり、海外のお家のようなインテリアが実現されていますね。
貨車をモチーフにしたトロリーテーブルやオープン収納のテレビボードなど、手作りのような趣のある家具が取り入れられているリビングのインテリアです。
様々な種類のハンギングプランツをミックスさせることで、非日常感や癒しなどが味わえる雰囲気に。
吹き抜けなら植物をお洒落に取り入れることができるので、オリジナリティ溢れるインテリアが叶えられます。
空間をアレンジして居心地良く
吹き抜けの天井部分を板張りにすれば、上質であたたかみのある表情に彩られ、リゾート地のコテージのようなインテリアが叶います。
室内はソファとリビングテーブルでシンプルにまとめられており、窓辺に照明を加えることで大人っぽい和モダンな雰囲気を添えています。
大開口の窓にはウッドデッキが設けられ、いつでも自然を身近に感じられるのも魅力ですね。
リビングとダイニング、それにキッチンがひとつの空間としてまとめられたLDKは、壁やドアがないため開放的でコミュニケーションが密になるのが利点です。
リビングを吹き抜けにすることで、アートポスターやシェルフなどウォールデコレーションのアレンジが生かされるのもポイントです。
限られた面積を広く使いたいという時にも、LDKの間取りは有効ですよ。
こちらはリビングに多目的に使用できるロフトを設け、開放感漂う雰囲気を満喫できる空間に仕上がっていますね。
吹き抜けの窓の向こうはバルコニーとなっており、広々した空間と暮らしやすさが両立されているのも魅力です。
奥行きも演出できる中庭も設けられて陽当たりや風の通りも確保され、オールシーズン快適に過ごせる間取りが実現されています。
まとめ
吹き抜けリビングのインテリアをご紹介しましたが、いかかでしたでしょうか?
昼は自然光の明るさを取り入れ、夜には月明りでロマンチックに…ということができるのも魅力的ですよね♡シンプルやナチュラルなど、あらゆるインテリアテイストを素敵に魅せてくれるので、コーディネートの幅も広がります!
ぜひ参考にしてみてくださいね☆
コメント