疲労回復や美容にも効果がある!?抜群の栄養素を持つトマトで健康的な体を作ろう

ファッション

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

美しい赤色を誇る「トマト」。様々な料理で使われ、最近では鍋やスイーツに使われることも多くなりました。そんな万能野菜「トマト」は1日1個食べるだけで老化を防げるというほど、優れた栄養素があるそうです!

トマトに含まれる栄養素には、美容に効果的なものが豊富に含まれています。なかでも三大美容ビタミンのビタミンA、ビタミンC、ビタミンEが含まれているのは素晴らしい限りです。

ビタミンAは、皮膚や粘膜を作り出す重要な栄養素。ニキビなどの肌トラブルを防ぐには、とても大切な栄養素です。そして言わずもがなビタミンCは、美肌に不可欠なコラーゲンの生成に必要な栄養素ですよね。

アンチエイジングに効果のあるビタミンEは、お肌のサビを防いで体内の老化予防に欠かせない若返りのビタミンです。

これだけでも抜群の美容効果があるように見えますが、トマトの美容効果はこんなものではありません。特筆すべきはトマトに含まれる栄養素「リコピン」です。

リコピンは、トマトの赤い色素の成分で、カロテノイドの一種。ビタミンEをはるかに凌ぐ抗酸化作用があると言われていて、トマトは老化予防にとても効果的なのです。

またリコピンは悪玉コレステロールを分解する力もあるので、コレステロールの酸化や血栓の分解にも有効と考えられています。そのため、動脈硬化や脳梗塞、生活習慣病の予防にも向いているのです。

そんな美容や健康に効果の高いトマトですが、抗酸化成分は筋肉疲労などの回復にも効果があると言われています。活性酸素が除去されると、体の疲れを取り除くことにもつながるのだとか。

トマトの栄養素を効率的に摂るには?

では、トマトの栄養素を効率的に吸収するにはどうすれば良いでしょうか?実はリコピンは油に溶けやすい性質を持っています。生で食べる場合は、オリーブオイルなどをかけるとより栄養素が吸収されやすくなるでしょう。

また、トマトを加熱することでもリコピンは吸収されやすくなるのだそう。油でトマトを加熱すれば一層栄養素の摂取量もアップするでしょう。

トマトの栄養素はトマトジュースなどでも気軽に摂取できるのも嬉しいですよね。1日1個のトマトで老化予防を意識していきましょう!


いかがでしたでしょうか?
疲れが溜まったときの疲労回復や、肌荒れなどした時にはトマトを積極的に摂るようにしていきたいですね。

コメント