水クレンジングを毎日使うメリット・デメリット|使い方やおすすめ商品もご紹介!

ファッション

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

水クレンジングを毎日使うのってどうなの?

クレンジングにもオイルやミルク、ジェルなど様々な種類がありますよね。その中でも最近人気で使用する人が多いのが水クレンジング!でも毎日使うのって本当にお肌にいいのでしょうか?

今回は、そんな水クレンジングを毎日使うメリット・デメリットをご紹介します!使い方やおすすめ商品までお伝えするのでぜひ参考にしてみてくださいね。

水クレンジングとは?

メイクを綺麗に落とし、清潔な肌を守るために欠かせないのがクレンジング。

今は、クレンジングといってもミルクタイプ、クリームタイプ、ジェルタイプ、オイルタイプとさまざまな種類があるので、メイクに合ったものや肌への優しさを重視して選ぶことができますよね。

このクレンジングの中でも、最近注目されているのが「水クレンジング」というもの。

水クレンジングとは、水のようなサラッとした使い心地が特徴のクレンジング剤です。主な成分は水と界面活性剤で、油分の含まれていないオイルフリーの商品が多くあります。

おしゃれ最先端のパリなどでは、実際にファッションショーなどで多くのメイクアップアーティストが素早くメイクを落とすために使用しているそう。

次に、水クレンジングの基本的な使い方をご紹介します。

水クレンジングの基本的な使い方

水クレンジングの使い方はとても簡単!

《水クレンジングの基本的な使い方》

①コットンと水クレンジングを用意します。
②コットンがひたひたになるくらいまで、水クレンジングを含ませます。
③目元の上に数秒置いてクレンジング剤を馴染ませたら、優しく拭き取ります。
④アイメイクが落ちたら、今度は顔全体を優しく拭き取っていきましょう。

コットンが汚れたら、新しいコットンに変えて水クレンジングをたっぷり含ませてください。

そこで重要なのがコットンの種類。こちらのセレナのオーガニックコットンは、ふわふわな使い心地で肌を痛めることがありません。コットンを選ぶ際は、肌に優しく柔らかいものを選ぶようにしましょう。

セレナ オーガニックコットン

オーガニックセレナ オーガニックコットンパフ(Mサイズ*200枚入)【イチオシ】【セレナ】

価格:468円
(2021/5/28 11:48時点)
感想(59件)

 

それでは、ここからは水クレンジングを毎日使うことのメリット・デメリットをご紹介いたします。

水クレンジングを毎日使うことのメリット

水クレンジングを毎日使うことのメリット①どこでもクレンジングできる

水クレンジングを毎日使うことのメリット一つ目は、水クレンジングとコットンさえあれば、いつでもどこでもメイクを落とすことができることです。

テレビを見ながらや、ベッドに座りながらオフできることはもちろん、飛行機や車の中でだって落とすことができます。

また、場所を選ばない面で考えると、メイク直しのときも活躍してくれます。仕事終わりにデートや女子会があるなら、メイクも夜用に変えたいですよね。そんな時に水クレンジングを活用すれば、綺麗な夜メイクへシフトすることができるので、いつでも完璧なメイクをキープしやすくなります。

ロッカーに水クレンジングを常備しておくのも良いですし、携帯用に小さめのボトルに入れて持ち歩くのもおすすめです。

水クレンジングを毎日使うことのメリット②メイクを落としながらケアできる

水クレンジングを毎日使うことのメリット二つ目は、メイクを落としながらケアできることです。

オイルクレンジングと比較すると、水クレンジングは肌への刺激が少ないだけでなく、肌に潤いを届ける化粧水の役目も果たしてくれるといわれています。

メイクを落としながらお手入れもできるなんて一石二鳥ですよね。実際に、拭き取った後に、化粧水を付けたかのような潤いを感じている女性が多くいるようです。

また、水クレンジングは拭き取るだけで良いので、他のクレンジング料と比べると肌に触れている時間を最低限に済ませられることができるのもメリットの一つ。肌に触れる時間が長ければ長いほど、刺激を与えることになるのでパパッと済ませることができる水クレンジングは、肌に優しいともいえます。

水クレンジングを毎日使うことのメリット③時短になる

水クレンジングを毎日使うことのメリット三つ目は、時短になるということです。これは、忙しい女性や面倒くさがり屋の女性にとって嬉しいポイントですね。

水クレンジングは拭き取りタイプでオイルフリーなので、洗い流す必要がなく、ダブル洗顔をする必要もありません

他のクレンジング料の場合は、馴染ませて洗い流した後はもう一度洗顔をしてから化粧水を付ける必要があるので、とても時間がかかります。

しかし水クレンジングなら化粧水の効果まであるので、あとは美容液やクリームで保湿とフタをするだけでOK!時短だけでなく、スキンケアにかかるお金も節約することができそうです。

水クレンジングを毎日使うことのメリット④まつエクをしていても使える

水クレンジングを毎日使うことのメリット四つ目は、マツエクをしていても使えることです。

すっぴんでもナチュラルな大きい目元を演出できるマツエクは、今や多くの女性が取り入れていますよね。しかし、クレンジングによってすぐに落ちてしまうこともあるんです。それはクレンジング料に含まれているオイルが関係しています。

マツエクはオイルに弱い性質ということを耳にしたことがある女性も多いかと思いますが、その通り。マツエクの接着剤がオイルに触れると分解されてしまうので、劣化させる原因になってしまうのです。

それ比べて水クレンジングはオイルフリーであることが多いので、マツエクの接着剤を分解することなく、メイクを落とすことができます。

水クレンジングを毎日使うことのデメリット

水クレンジングを毎日使うことのデメリット①濃いメイクは落ちにくい

続いて、水クレンジングを毎日使うことによるデメリットも見ていきましょう。

一つ目は、濃いメイクは落ちにくいということです。

水クレンジングはリキッドタイプのクレンジングに部類され、オイルクレンジングの次に落ちやすいといわれています。

しかし、オイルクレンジングほどの洗浄力がないので、ウォータープルーフのマスカラやアイライン、落ちにくい口紅やティントリップなどは水クレンジングだけでは落とせない可能性が。

ここで無理にゴシゴシ擦って落とそうとすると、肌にダメージを与えることになってしまうので、アイメイクやリップメイク専用のリムーバーを使ってオフしてから水クレンジングを使うのがおすすめです。

こちらの資生堂のパーフェクトリムーバーならウォータープルーフタイプのマスカラやティントタイプの口紅などもするっと落とすことができます。

資生堂 パーフェクトリムーバー

資生堂 パーフェクトリムーバー アイ&リップ(120ml)【資生堂】

価格:1,100円
(2021/5/28 11:50時点)
感想(0件)

水クレンジングを毎日使うことのデメリット②肌への刺激や摩擦が強くなりがち

水クレンジングを毎日使うことのデメリット二つ目は、肌への刺激や摩擦が強くなってしまう可能性があるということ。

水クレンジングは肌に触れる時間が少なく、化粧水までの役割も果たしてくれるのですが、界面活性剤が含まれているものが多いです。

この界面活性剤がたくさん使われている水クレンジングを毎日使用すると、皮膚の角質層を破壊して肌の乾燥を招いてしまう可能性があります。

また、コットンに含ませてから拭き取って落とすので拭き取りによる摩擦が大きいと、乾燥はもちろん、シミやくすみなどの肌トラブルに繋がってしまう可能性もあるんです。したがって、界面活性剤が少ない水クレンジングを選ぶことや、ケチらずにたっぷり含ませて優しく滑らせて使うことがポイントになります。

敏感肌や乾燥肌の女性は、使用前に腕の内側でパッチテストをして、肌にトラブルが生じないか確認してから使用することも大切です。

水クレンジングを使う時の注意点

水クレンジングのメリットから見ると、サラッとした使用感で簡単にメイクが落とせるのでクレンジング料によるベタつきが苦手な方や、仕事や家事などで忙しい方、面倒くさがりな方に向ているといえます。

また、オイルフリーのものであればマツエクをつけている女性にもおすすめです。ただし、使用する際には覚えておきたい注意点もあります。

《水クレンジングを使用するときの注意点》

・拭き取るときは力を入れない
・肌の状態に合わせて使う
・敏感肌や乾燥肌の女性は控える

水クレンジングは毎日使っても大丈夫だといわれていますが、洗浄力が強い分肌への刺激も強くなってしまいます。

敏感肌や乾燥肌の場合はとくに負担になってしまう可能性があるので、注意が必要です。普通肌や油性肌の女性でも、生理前や季節の変わり目は肌がデリケートになっている可能性があるので、様子を見ながら使用していくようにしてみてください。

水クレンジングの中でもお肌に優しいと有名な商品がこちら。ビオレの素肌つるるんクレンジングウォーターです。ネーミング通り使ったあとにお肌がつるるんとします。ぜひお試しあれ!

ビオレ 素肌つるるんクレンジングウォーター

花王 ビオレ 素肌つるるんクレンジングウォーター 本体 320ml

価格:795円
(2021/5/28 11:58時点)
感想(0件)

ヘアメイクやモデルの間で人気なのがこちらのビオデルマの水クレンジング。本当に水のようにサラッとしていてメイクを手軽に落とすことができます。落としたあともつっぱらずお肌がしっとりとするのも嬉しいポイント。

ビオデルマ サンシビオ H2O

ビオデルマ サンシビオ H2O(エイチ ツーオー) D500ml(3401345935571)

価格:1,298円
(2021/5/28 11:59時点)
感想(222件)

とにかく敏感肌……。という方におすすめなのがデリズムアドバンストのクレンジングウォーター。かなり低刺激なので肌が弱い方やニキビなどのトラブル肌の方にぴったりです。

デリズムアドバンスト クレンジングウォーター

水クレンジングを上手に取り入れよう!

水クレンジングを毎日使うメリット・デメリット、使い方やおすすめ商品まで詳しくご紹介しました。

いかがでしたでしょうか?

使用感が水のようにサラッとしているのに、オイルクレンジングの次に洗浄力が高いのは驚きでしたね。肌への摩擦や刺激に気をつけながら、上手に水クレンジングを取り入れて健康的な肌を手に入れてくださいね♪

コメント