3000円台のお中元ギフト【グローサリー編】おすすめ人気10選|通販・お取り寄せに喜ばれる缶詰・レトルト・フリーズドライ・調理品を厳選

レシピ・グルメ
出典:ECミカタ https://ecnomikata.com/ecnews/34141/

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

3000円 お中元 出典:ECミカタ

  1. 《最新》お中元に喜ばれるおすすめ人気グローサリー特集
    1. そもそもお中元とは?
      1. お中元ギフトを贈る時期は?
      2. お中元ギフトを贈る相手とは?
      3. 《感謝を込めて、目上の方へ贈ることが一般的》
      4. 《公務員の方など、お中元を贈ってはいけない相手もいる》
      5. 《相手が喪中の場合でも贈ることができる》
      6. お中元ギフトの平均予算とは?
      7. お中元ギフトの熨斗(のし)とは?
    2. 《最新》おすすめ人気のお中元ギフト「グローサリー」10選
      1. おすすめ人気お中元ギフト①【ニッスイ】水産缶・ふかひれスープ缶セット
      2. おすすめ人気お中元ギフト②【ホテルオークラ】スープ缶詰 調理缶詰詰合せ
      3. おすすめ人気お中元ギフト③【株式会社エルスト】雅和膳 詰合せ
      4. おすすめ人気お中元ギフト④【帝国ホテル】温冷タイプスープセット
      5. おすすめ人気お中元ギフト⑤【京料理 美濃吉】美濃吉三昧
      6. おすすめ人気お中元ギフト⑥【加賀麩不室屋】北陸 石川 金沢銘店 麩 詰合せ
      7. おすすめ人気お中元ギフト⑦【帝国ホテル】十勝牛・日向鶏・鹿児島黒豚カレーセット
      8. おすすめ人気お中元ギフト⑧【イカの聖地】呼子の萬坊 おすすめ厳選セット
      9. おすすめ人気お中元ギフト⑨【佃の佃煮】佃・撰(つくだえらび)
      10. おすすめ人気お中元ギフト⑩【博多華味鳥】博多のご馳走ごはん
  2. 大切な人やお世話になっている人に喜んでもらえるお中元ギフトを選ぼう!

《最新》お中元に喜ばれるおすすめ人気グローサリー特集

今年のお中元ギフトにどんなものを選びましたか?

一般的には、7月初旬から7月15日頃までがお中元を贈る時期とされていますが、地域によってその期間は異なります。

大きく分けると関東と関西でお中元の時期が違います。 お中元を過ぎたあとは暑中見舞い、その後は残暑見舞いとして遅くとも8月中に贈るのが一般的なマナーとされています。

そこで今回は、通販・お取り寄せに喜ばれる缶詰・レトルト・フリーズドライ・調理品など、お中元におすすめ人気の「グローサリー」をご紹介します。

まだお中元ギフトが決まっていない方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。また、お中元のマナーや時期などの疑問点についてもご紹介しています。

早速チェックしていきましょう!

そもそもお中元とは?

3000円 お中元
お中元とは、お世話になっている方への感謝の気持ちと、末永くよろしくお願いしますという挨拶の意味を込めて贈るギフトのこと。

1年の上半期の区切りである7月から8月の間の時期に、目下の人から目上の方へと贈るのが一般的です。

もともとは中国の風習の一つで、1月15日を「上元」、7月15日を「中元」、そして10月15日を「下元」としていました。その中で、「中元」は祖先の供養をする日のことでしたが、日本に伝わりお盆と重なることで「感謝の贈り物をする日」として広まったようです。

お中元ギフトを贈る時期は?

3000円 お中元
出典:やさしい漆

「お中元」は、一年の上半期の感謝を込めて、夏に贈るギフト。

基本的に、お中元とお歳暮は対として贈るものですが、どちらか一方のみにする場合は一年間のまとめであるお歳暮の方が優先されます。

いずれも「いつもありがとうございます」という感謝の気持ちを表す贈り物ですので、「お中元は夏ギフト」、「お歳暮は冬ギフト」と覚えておきましょう。

お中元は一年の上半期の感謝を表す贈り物なので、夏の間に贈ることが一般的です。
地域によって、日付が異なることがあるので、贈る相手の方の住んでいる地域をチェックしておくと良いでしょう。

お中元ギフトを贈る相手とは?

3000円 お中元 出典:高島屋

《感謝を込めて、目上の方へ贈ることが一般的》

お中元は仕事でお付き合いのある方や、会社の上司など、目上の方に贈ることが一般的。

また、仕事関係以外でも、恩師や離れて住んでいる家族、友人に贈ることもあります。

結婚を期に、義理の両親などお互いの実家に贈るようになる人も多いようですよ。

《公務員の方など、お中元を贈ってはいけない相手もいる》

ただし、公務員の方や一部の民間企業では、お中元のやりとりがあらかじめ禁止されている場合があります。

これは、利害関係者からお金や品物を受け取ってはいけないという決まりがあるためです。

せっかく贈っても受け取っていただくことができず、かえって返送の手間などを取らせてしまうことも。

心配な場合はお中元を贈っても大丈夫かどうか事前に確認をすることをおすすめします。

《相手が喪中の場合でも贈ることができる》

お中元は「お祝いごと」ではないため、贈る側、贈られる側のどちらかが喪中の場合でも差し支えありません。

ただし、四十九日の忌明け前の場合は少し時期をずらし、暑中見舞いとして贈る配慮があると良いでしょう。

また、その際は紅白の水引などのおめでたい熨斗は避け、白無地の紙や短冊をかけて贈りましょう。

お中元ギフトの平均予算とは?

3000円 お中元 出典:johnmalala

お中元の平均予算は、5,000円程度。

一般的には、家族や親戚には3000円前後のものを、上司や特にお世話になった目上の方には、5000円から1万円くらいのものを贈る場合が多いようです。

家族・親戚 3000円前後
上司 5000円前後
特にお世話になった人 1万円前後

無理のない範囲で、感謝の気持ちが伝わるものを選びましょう!

お中元ギフトの熨斗(のし)とは?

3000円 お中元 出典:JR

お中元は、日頃の感謝を伝えるあらたまったギフトですので、熨斗(のし)をかけるのが一般的です。

紅白の蝶結びの水引をかけて、表書き(のしの上部)には「御中元」と書きましょう。下書き(下に書く文字)は、送り主の名前を書きます。

デパートやギフト対応をしているオンラインストアでは、お中元用の熨斗を指定するとサービスとしてかけてくれるので安心です。

《最新》おすすめ人気のお中元ギフト「グローサリー」10選

おすすめ人気お中元ギフト①【ニッスイ】水産缶・ふかひれスープ缶セット

3000円 お中元 出典:楽天

最初次にご紹介する、通販・お取り寄せに喜ばれる缶詰・レトルト・フリーズドライ・調理品など、お中元ギフトにおすすめ人気の「グローサリー」は、ニッスイの水産缶・ふかひれスープ缶セットです。

高級食材は、贈り物に喜ばれます。しかし、日持ちしないものを贈るのはちょっと…と考えている方におすすめなのが、缶詰の高級食材セットです。

手軽に食べられるだけでなく、日持ちするのも喜ばれるポイントです。ちょっとした気持ちで贈るギフトにぴったり。

おすすめ人気お中元ギフト②【ホテルオークラ】スープ缶詰 調理缶詰詰合せ

3000円 お中元 出典:楽天

次にご紹介する、通販・お取り寄せに喜ばれる缶詰・レトルト・フリーズドライ・調理品など、お中元ギフトにおすすめ人気の「グローサリー」は、ホテルオークラのスープ缶詰 調理缶詰詰合せです。

世界中の賓客をおもてなししてきたホテルオークラの味がお家で手軽にお楽しみいただけます。ホテルの味でありながら温めるだけのお手軽さが魅力のもらってうれしいギフトです。

家族にはもちろん、一人暮らしの方にも喜ばれること間違いなしです。

おすすめ人気お中元ギフト③【株式会社エルスト】雅和膳 詰合せ

3000円 お中元 出典:楽天

次にご紹介する、通販・お取り寄せに喜ばれる缶詰・レトルト・フリーズドライ・調理品など、お中元ギフトにおすすめ人気の「グローサリー」は、雅和膳 詰合せです。

和食ならではの繊細な味を詰合せた食卓にあると嬉しいギフトセットです。また、おにぎりの具材やお弁当を作る方にも重宝するので、お子様がいるご家庭へのギフトにもおすすめです。

また、お酒が好きな方や突然の来客にも重宝するのも嬉しいポイント。

おすすめ人気お中元ギフト④【帝国ホテル】温冷タイプスープセット

3000円 お中元 出典:楽天

次にご紹介する、通販・お取り寄せに喜ばれる缶詰・レトルト・フリーズドライ・調理品など、お中元ギフトにおすすめ人気の「グローサリー」は、帝国ホテルの温冷タイプスープセットです。

日本の迎賓館として世界中のVIPをもてなしてきた、妥協のないひと皿をご自宅で楽しむことができるギフトセットです。一流の誇りとともに継承されてきたホテルの味を詰め合わせているので、普段忙しくて外食できない方にも喜んでいただけるギフトとしておすすめです。

おすすめ人気お中元ギフト⑤【京料理 美濃吉】美濃吉三昧

3000円 お中元 出典:楽天

次にご紹介する、通販・お取り寄せに喜ばれる缶詰・レトルト・フリーズドライ・調理品など、お中元ギフトにおすすめ人気の「グローサリー」は、京料理 美濃吉の美濃吉三昧です。

素材の持ち味を生かす伝統の技を守り続けてきた美濃吉の佃煮です。特有の優しい食感がおいしい湯葉の佃煮に生姜の風味がありさっぱりとした味わいの牛肉しぐれ煮。香り豊かな筍の山椒煮など6種の佃煮を詰め合わせました。ご飯のお供にもお酒の肴にもお楽しみいただける味わい深い佃煮です。

お客様の支持が高い一品なので大切な方への贈り物にぴったりです。

おすすめ人気お中元ギフト⑥【加賀麩不室屋】北陸 石川 金沢銘店 麩 詰合せ

3000円 お中元 出典:楽天

次にご紹介する、通販・お取り寄せに喜ばれる缶詰・レトルト・フリーズドライ・調理品など、お中元ギフトにおすすめ人気の「グローサリー」は、加賀麩不室屋のおもてなし12ヶ入 ギフト 北陸 石川 金沢銘店 麩 詰合せです。

お湯を注げばお手軽に本格的なお吸いものをお楽しみいただける、不室屋の「宝の麩」。
手土産からご贈答まで、幅広い用途にお使いいただけるおすすめのギフトです。

年配の方にはもちろん、お吸い物が好きな方や毎朝ホッと落ち着いた朝食を楽しんでほしい方へのギフトにぴったりです。

おすすめ人気お中元ギフト⑦【帝国ホテル】十勝牛・日向鶏・鹿児島黒豚カレーセット

3000円 お中元 出典:shaddy

次にご紹介する、通販・お取り寄せに喜ばれる缶詰・レトルト・フリーズドライ・調理品など、お中元ギフトにおすすめ人気の「グローサリー」は、帝国ホテルの十勝牛・日向鶏・鹿児島黒豚カレーセットです。

素材の旨みが活きたレトルトカレーの詰合せです。ご飯一膳分の少量サイズで、帝国ホテルのこだわりの味をご家庭でお楽しみいただけます。

カレー好きな方へのお中元ギフトにぴったりのアイテムです。

おすすめ人気お中元ギフト⑧【イカの聖地】呼子の萬坊 おすすめ厳選セット

3000円 お中元 出典:楽天

次にご紹介する、通販・お取り寄せに喜ばれる缶詰・レトルト・フリーズドライ・調理品など、お中元ギフトにおすすめ人気の「グローサリー」は、イカの聖地の呼子の萬坊 おすすめ厳選セットです。

佐賀「呼子」で行列ができる有名店が監修しているお中元ギフトです。イカを贅沢に使って食べ比べができる人気の食材が厳選されています。

ちょっと贅沢な晩酌のお供や大切な方への贈り物にもぴったりのお中元ギフトです。

おすすめ人気お中元ギフト⑨【佃の佃煮】佃・撰(つくだえらび)

3000円 お中元 出典:楽天

次にご紹介する、通販・お取り寄せに喜ばれる缶詰・レトルト・フリーズドライ・調理品など、お中元ギフトにおすすめ人気の「グローサリー」は、佃の佃煮の佃・撰(つくだえらび)です。

「佃の佃煮」は、石川県金沢市に本店をかまえております。創業から約70年。今では、全国の有名百貨店での直営店舗への出店も行っています。人気の秘訣は「味」がよい事。香り高い丸大豆醤油をはじめ、純米本みりん、純米酢など、昔ながらの製法でつくられた「ほんものの調味料」しか使用しておらず、調理段階においても化学調味料、保存料、着色料などの食品添加物を一切使用しておりません。

原材料にもこだわって贈りたい方におすすめのお中元ギフトです。

おすすめ人気お中元ギフト⑩【博多華味鳥】博多のご馳走ごはん

3000円 お中元 出典:楽天

次にご紹介する、通販・お取り寄せに喜ばれる缶詰・レトルト・フリーズドライ・調理品など、お中元ギフトにおすすめ人気の「グローサリー」は、博多華味鳥の博多のご馳走ごはんです。

水炊き料亭が監修した、味は間違いなしのお中元ギフトです。

かしわ飯の素・水炊きスープ・とり雑炊の素の詰め合わせで、お出汁がしっかり感じられるギフトです。作り方も簡単なので、一人暮らしの方にも喜ばれるギフトです。

大切な人やお世話になっている人に喜んでもらえるお中元ギフトを選ぼう!

3000円 お中元 出典:ECミカタ

今回は、通販・お取り寄せに喜ばれる缶詰・レトルト・フリーズドライ・調理品など、お中元におすすめ人気の「グローサリー」をご紹介しました。

気になるお中元ギフトは見つかりましたか?

どのグローサリーも夏ギフトやお中元にぴったりのものばかりです。地域によってマナーやお中元を贈る時期が違うのでしっかりチェックして、大切な人やお世話になっている人に喜んでもらえるお中元ギフトを選んでみてくださいね。

コメント