【結婚感】恋愛は面倒だけど結婚はしたい?!そこに隠れた心理とは

恋愛

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

芸能人愛用アイテム

【結婚感】恋愛は面倒だけど結婚はしたい?!そこに隠れた心理とは

最近では恋愛をしない男女が増えています。SNSなどが当たり前の時代になり、人との関わりが希薄になっているからかもしれませんね。しかし、中には「恋愛は面倒だけど、結婚はしたい」なんて思っている人が続出!そこで今回は、恋愛は面倒だけど結婚したいと思っている人にはどんな心理が隠れているのかご紹介します。

①恋愛は面倒だけど一生一人は寂しい

恋愛は楽しい事もありますが、相手の気持ちを考えたり、相手に合わせたりと、体力を使うため面倒と感じる人もいます。対人の関係ですから、そう簡単に関係性を深めることはできませんよね。一から関係を築いていかなきゃならないため「恋愛は面倒くさい」と敬遠している人いるでしょう。
しかし、そんな人の中には恋愛は面倒だけど、「一生一人でいるのは寂しい」と考え、パートナーをつくるために結婚したいと考えている人もいます。老後を想像すると、一人よりも二人でいる方がいいと考えるのは自然なことかもしれませんね。

 

②過去に辛い恋愛経験がある

恋愛は面倒だけど、結婚したいと思っている人の中には、過去に辛い恋愛経験をしている人が多いです。恋愛が楽しい思い出ではなく、辛い思い出となってしまっている人にとっては、恋愛がトラウマになっている人もいるでしょう。
そんな人は、恋愛すると辛い思いをすると思ってしまい、そこを飛び越えて結婚と考えてしまうようになります。恋愛は楽しいことだけではありませんから、そこをどうにかしてやり過ごしたいと思ってしまうのです。

 

③恋愛ばかりの繰り返しで、結婚相手が見つかる自信がない

恋愛をしていても、必ずしも結婚へと進展するとは限りませんよね。過去の恋愛で「この人と結婚したい」と思った人がいたにも関わらず、結婚へと進展できなかった人は、「いつになったら結婚相手が見つかるのだろう」自信を失ってしまう人もいるでしょう。
別れ何度も経験するたびに「今回もまた、結婚には進めなかった」と思うと自信がなくなってしまうのは仕方がありません。それを繰り返すうちに「もう恋愛はいいけど、結婚したい」という思いが強くなる人も多いでしょう。

 

④結婚をすれば幸せになれると思っている

「恋愛は面倒だけど、結婚したい」と思っている人の中には、「結婚=幸せ」と思っている人がいます。結婚すれば、幸せで心穏やかな生活ができると思い込んでいる人が多いのではないでしょうか。
しかし、実際には結婚してからは更に色々なことがあります。だからこそ、離婚する人も多いですよね?それに気づかず、結婚に理想を抱いていると、後から痛い目に合うかもしれませんよ。結婚がゴールではないのです。

 

隠れた心理を読み解こう

「恋愛は面倒だけど結婚はしたい」という人が抱える心理をご紹介してきましたがいかがでしたか?

恋愛は面倒ではありますが、人とちゃんと向き合うことで、あなた自身も成長しているはずです。そうなれば、恋愛から結婚というように、自然な流れで受け入れることができるようになるはずです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました