美肌に導く“アーモンド”の食べ方&選び方|30代から始める美肌習慣

レシピ・グルメ
Homemade granola or muesli, bowl of oat granola with yogurt, almond, Cashew nuts, mint and nuts on the black rock board for healthy breakfast, copy space. Healthy breakfast menu concept.

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

美肌づくりに効果大!アーモンドの食べ方&選び方

アーモンドには、リノール酸やオレイン酸の他、不溶性食物繊維やビタミンE、ビタミンB2、カルシウム、鉄などの美肌には欠かせない栄養素がたくさん含まれています。
そこで今回は、アーモンドの美味しい食べ方や選び方をご紹介していきます♪

アーモンドの食べ方&選び方

①1日の摂取は23粒が目安

出典:freepik

アーモンドは一粒が小さいので、ついつい食べ過ぎてしまいがちです。アーモンドには脂質も多く含まれているため、食べ過ぎはカロリーや脂質の摂りすぎになり、肌が荒れる原因となってしまう可能性があります。

アーモンドの美容・健康効果が得られる目安は、アメリカでは「1日23粒」が推奨されているため、参考にしましょう。

②“素焼き”を選ぶ

出典:shutterstock

市販のアーモンドには、塩味や甘みをつけたものが売られていますが、味のついていない”素焼き”のものを選ぶようにしましょう。余計なエネルギーや糖質、塩分、添加物の摂取を防ぎ、肌を健やかに保つことができます。

アーモンドは硬く歯ごたえがあり、顎をつかってよく噛む必要があるのでダイエットにも繋がります。もの足りない場合は、素焼きアーモンドにきな粉やアカシア蜂蜜などの低GIで甘みを楽しめるものをかけて食べるのもおすすめです。きな粉のたんぱく質やイソフラボン、はちみつのオリゴ糖や、美肌効果があるナイアシンも摂取できて、一石二鳥です。

③アーモンドスライスを利用する


出典:shutterstock

アーモンドスライスを利用すれば、サラダのトッピングで使用したり、魚の衣に混ぜ込んで使うなど、料理にアーモンドを取り入れることができ手軽に摂取することができます。

ブロッコリーやパプリカなど、ビタミンCが豊富な野菜と組み合わせると、美肌効果抜群のサラダに変身。

更にアーモンドに含まれるビタミンEは、他の抗酸化作用をもつ成分と摂取すると、その効果がより高くなります。にんじんやほうれん草などに含まれるβカロテンなどは抗酸化作用をもつため、アーモンドと組み合わせるのもおすすめです。

④ヨーグルトと組み合わせる

出典:freepik

アーモンドに含まれる食物繊維は、腸内で善玉菌を増やして腸内環境を整える働きがある「プレバイオティクス」。一方、ヨーグルトに含まれる乳酸菌は、乳酸菌そのものが体内に滞在することで腸内環境を整える「プロバイオティクス」です。

それぞれ単独でも腸内環境を整えるのに効果的ですが、2つを組み合わせて摂取すると「シンバイオティクス」といい、その効果を最大限に発揮させることができます。腸内環境を整えることは、肌のコンディションを整えることにもつながるので、「ヨーグルト × アーモンド」を朝食や間食に食べてみてください。

アーモンド×〇〇で美肌を保とう♪

若々しい肌づくりには欠かせないアーモンド。食べ過ぎはNGですが、食べ方や選び方を工夫して、アーモンドの美肌効果を最大限に得ましょう!ぜひ、参考にしてみてくださいね♡

コメント