previous arrow
next arrow
Slider
previous arrow
next arrow
Slider

【餃子の皮】で作るスイーツアレンジレシピ5選|簡単&おしゃれな”おもてなしおやつ”を厳選

簡単おしゃれ【餃子の皮】で作るスイーツアレンジレシピ

餃子の皮は、どこのスーパやコンビニでも手に入る食材ですよね。餃子の皮のアレンジレシピは数多く存在しますが、作ったことはありますか?ピザやおつまみとしてアレンジされることが多いですが、スイーツにもピッタリなんです♪

そこで今回は、おもてなしにも喜ばれる、【餃子の皮】で作るスイーツアレンジレシピをご紹介します。

おしゃれで簡単なレシピを厳選したので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

①餃子の皮でココアクレープ


出典:kurashiru

まず初めにご紹介する、おもてなしにも喜ばれる【餃子の皮】スイーツは、ココアクレープのレシピです。こちらは、餃子の皮が余ったときにもおすすめのデザートレシピです。色々なフルーツやお好みの具材でアレンジできるのでホームパーティーにもぴったり。簡単なので、ぜひみんなで作ってみてくださいね。

材料2個分

餃子の皮…2枚
水…200ml
ココアパウダー (加糖)…20g
生クリーム…100ml
グラニュー糖…10g
いちご…2粒
バナナ (70g)…1本
トッピング
ミント…適量
ココアパウダー…適量

作り方

1
バナナは1cm幅の斜め切りにします。いちごはヘタを切り落とし、薄切りにします。

2
ボウルに生クリームとグラニュー糖を入れて、泡立て器でツノが立つまで泡立てます。

3
フライパンに水とココアパウダーを入れて、中火で沸騰させます。

4
餃子の皮を入れて中火で2分程加熱します。

5
粗熱が取れたら2、1を包みます。器に盛り付け、ココアパウダーをふりかけ、ミントを添えて完成です。

《ポイント》
・餃子の皮の代わりに春巻きの皮でもおいしくお作りいただけます。
フルーツはお好きなものに代えてもお作りいただけます。

②餃子の皮で!簡単可愛いミニパフェ


出典:kurashiru

次にご紹介する、おもてなしにも喜ばれる【餃子の皮】スイーツは、ミニパフェのレシピです。 小さくて可愛らしいので、小さなお子様にはもちろん、女性にも喜ばる一品です。 簡単に出来て、安価で作れるスイーツとしておすすめです。

材料(5個分(内径5cmマドレーヌ型))

バナナ…1本
チョコチップクッキー…20g
生クリーム…100ml
砂糖…大さじ2
餃子の皮…5枚
飾り
チョコレートソース…適量

作り方

1
餃子の皮をマドレーヌ型に敷き詰めて、トースターで3分焼き、冷ましておきます。

2
生クリームを泡立て、泡が立ってきたら砂糖を入れて、10分立てになるまで更に泡立てます。

3
チョコチップクッキーをビニール袋に入れて粗く叩き割ります。

4
バナナを5mmほどの薄さにスライスします。

5
1に2~4をバランスよく飾り、チョコレートソースをかけたら完成です。

《ポイント》
・お使いのトースター機種によって焼き加減が異なりますので、様子を見ながらご調整ください。今回は1000W220℃で焼いています。

③餃子の皮でマスカルポーネミルクレープ


出典:kurashiru

次にご紹介する、おもてなしにも喜ばれる【餃子の皮】スイーツは、ミルクレープのレシピです。餃子の皮の間には、マスカルポーネチーズを使ったクリームを挟んでいます。あっという間に作ることが出来るので、ちょっとしたパーティーやおもてなしにもぴったりなスイーツです。食べ応えがあるので、カフェタイムにホッと一息つきたい時にもおすすめの一品です。

材料1人分

餃子の皮…10枚
お湯 (茹で用)…適量
クリーム
マスカルポーネチーズ…100g
生クリーム…100ml
砂糖…大さじ2
ココアパウダー (仕上げ)…適量
ミント…適量

作り方

1
生クリームの入ったボウルに砂糖とマスカルポーネチーズを入れて、泡立て器でツノが立つまで泡立てます。

2
鍋にお湯を沸かし沸騰したら、餃子の皮を入れます。半透明になるまで中火で1分程茹でます。

3
キッチンペーパーで軽く水気を取り、1を塗って、2を重ねます。これを繰り返します。

4
ココアパウダーをかけてミントを飾り出来上がりです。

《ポイント》
・餃子の皮を茹でる際は、重ならないように混ぜながら茹でてください。
茹でた餃子の皮はキッチンペーパーの上に長時間置くと、くっつくことがあるので、水気を取ったら別のお皿などに移してください。
チーズは加熱を行わなくても食べられるものを使用しています。ご使用のチーズによっては加熱をしないと食べられないものもございますのでご注意ください。

④餃子の皮で簡単エッグチョコタルト


出典:kurashiru

次にご紹介する、おもてなしにも喜ばれる【餃子の皮】スイーツは、エッグタルトのレシピです。少ない材料で手軽に作れるだけでなく、一口サイズなので女子会などのパーティーのデザートにもぴったりですよ。おもたせとしても喜ばれるスイーツです。

材料(6個分(直径5cm×高さ2.5cmのマフィン型))

餃子の皮 (大判)…6枚
生クリーム…50ml
牛乳…50ml
卵黄 (Mサイズ)…2個
砂糖…20g
ココアパウダー…5g
粉糖…適量

作り方

下準備
オーブンを180℃に予熱しておきます。

1
ボウルに卵黄、砂糖、ココアパウダーを入れホイッパーで混ぜ合わせます。

2
生クリーム、牛乳を加え混ぜ合わせたら、茶こしでこします。

3
型に餃子の皮を敷きます。

4
2を3の8分目までそそぎ、180℃のオーブンで焼き色がつくまで15分焼き、粗熱をとり型から外します。

5
粉糖をふって完成です。

《ポイント》
・オーブンは必ず予熱を完了させてから焼いてください。
予熱機能のないオーブンの場合は温度を設定し10分加熱を行った後、焼き始めてください。
ご使用のオーブンの機種や使用年数等により、火力に誤差が生じる事があります。焼き時間は目安にし、必ず調整を行ってください。
焼き色が付きすぎてしまう場合は、アルミホイルをかけてください。

⑤簡単餃子の皮でフロランタン


出典:kurashiru

次にご紹介する、おもてなしにも喜ばれる【餃子の皮】スイーツは、お手軽フロランタンのレシピです。パリパリの餃子の皮とカリカリのアーモンドキャラメルは食感も楽しい一品です。小腹が空いた時にはもちろん、ワインやウィスキーのおつまみとしてもおすすめです。

材料(12個分)

餃子の皮…12枚
溶かし無塩バター…10g
ミックスナッツ (無塩)…30g
砂糖…80g
牛乳…10ml
無塩バター…20g
チャービル (飾り用)…適量

作り方

1
餃子の皮に溶かしバターをぬります。

2
両端を内側に折りたたんで三つ折りにします。

3
アルミホイルを敷いた天板にのせ、オーブントースターで5分焼き色がつくまで焼きます。

4
小鍋に砂糖、牛乳、無塩バターを入れて茶色く色づくまで中火で煮詰めます。

5
中火のままミックスナッツを入れ、全体になじんだら火から下ろします。3の上にのせ、粗熱をとります。表面がカリッとして固まったら器に盛り、チャービルを添えて完成です。

《ポイント》
・お使いのトースター機種によって焼き加減が異なりますので、様子を見ながらご調整ください。今回は1000W200℃で焼いています。こちらのレシピは、はちみつを使用しております。1歳未満(乳幼児)のお子様はお召し上がりにならないようご注意ください。
はちみつは、水あめでも代用できます。それぞれ種類によって甘さが異なりますのでお好みで調整してください。

【餃子の皮】で美味しいスイーツを作ろう♪

今回は、おもてなしにも喜ばれる、【餃子の皮】で作るスイーツアレンジレシピをご紹介しました。

気になるスイーツレシピはありましたか?

どれも簡単でおしゃれに仕上がるスイーツばかりです。 餃子パーティーの食後のデザートとしてはもちろん、おもてなしやおもたせにも喜ばれること間違いなしなので、ぜひこちらを参考に、【餃子の皮】で美味しいスイーツを作ってみてくださいね。

トップへ戻る

FOLLOW US