【2021年最新】お歳暮におすすめのお取り寄せグルメ《和食好きな方へ》|時期や予算も一緒にチェック!

特集

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

芸能人愛用アイテム

【2021年最新】お歳暮におすすめのお取り寄せグルメをご紹介!

今年も残りあとわずか。感謝の気持ちを込めてお世話になった方へお歳暮を送りませんか?

今回は、お歳暮におすすめのお取り寄せグルメをご紹介します。とくに《和食好きな方》に贈りたい商品をピックアップしました。

合わせて、お歳暮に関する基本的な情報《贈り方・時期・金額・予算・何を送ればいいか》もお伝えします。世話になった方には、感謝の気持ちを伝えつつ、心から喜ばれる商品を贈りましょう!

お歳暮とは?より丁寧な贈り方とは?

出典:istockphoto

まずはお歳暮とは何なのか?ですが、日頃お世話になっている方々へ感謝の気持ちを表して贈るものです。もともとは、新年のお供え物を実家に贈る行事からきたもので、挨拶の言葉と共に直接お渡しするのが本来なのですが、近年では郵送や配送が一般的になっています。

お歳暮を直送する際は挨拶状を同封したり、贈る前に相手方に挨拶状をお送りするとより丁寧です。挨拶状を送る場合は、日頃の感謝の気持ちとご本人やご家族を気遣う言葉を添えると良いでしょう。

お歳暮を贈る時期はいつ?

出典:istockphoto

お歳暮を贈る時期は、地域によって時期が多少異なります。かつては事始めに合わせ12月13日頃から12月25日くらいの間とされていましたが、今ではその時期が少し早まり、一般的に関東地方では12月上旬から12月末頃の間に、関西地方では12月13日頃から12月末頃までの間に贈られます。また、最近では11月下旬頃から贈る方も多くなってきています。

お歳暮の金額・予算はどれくらい?

出典:istockphoto

お歳暮の相場や金額は、お相手との関係性によっても変わってきます。3,000円から5,000円くらいが平均的になっていますが金額に決まりはありません。また、特別にお世話になっている大切な方や目上の方などに10,000円くらいのものを贈られる方もいらっしゃいます。

よってお歳暮の相場に決まりはなく、相手への気遣いと日ごろの感謝の思いを伝えることが大切です。

お歳暮の品にはどんなものが良いのか?

出典:istockphoto

選ばれる品は、神様にお供えをするものをお歳暮としていた名残もあり、人気商品としてはお菓子やお肉、海産物などの飲食物が中心になる傾向があります。

贈り物の商品に決まりはありませんので、自分のおすすめしたい品物を選ばれることもありますよね。ただその場合は、なるべく相手方の好みや家族構成などに合う品物を思い浮かべることが大切です。好評だった品物は、毎年お贈りするのも喜ばれますよ。

お歳暮におすすめのお取り寄せグルメ《和食好きな方へ》

お歳暮に関する基本的なことは分かりましたか?

それではお歳暮におすすめのお取り寄せグルメをご紹介します。今回は、とくに《和食好きな方》に贈りたい商品をピックアップしました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

お歳暮におすすめのお取り寄せグルメ①梅ぼし田舎漬 減塩仕込み

出典:rakuten

まず初めにご紹介するお歳暮におすすめのお取り寄せグルメは、中田食品の梅ぼし田舎漬 減塩仕込み。

中田食品の梅干しの中でも50年以上にわたって愛される「梅ぼし田舎漬」は、青魚の梅煮をヒントに誕生したロングセラー商品です。かつおのまろやかな旨味と梅の酸味の絶妙なバランスが魅力です。ふっくらとやわらかい梅の食感もよく、ご飯との相性も抜群ですよ!塩分は昔ながらの梅干とくらべ約60%の減塩タイプのため、塩分を気にされる和食好きな方への贈り物におすすめです。

 

お歳暮におすすめのお取り寄せグルメ②浅草むぎとろの味付とろろ

出典:rakuten

次にご紹介するお歳暮におすすめのお取り寄せグルメは、浅草むぎとろの味付とろろ。

昭和4年創業、むぎとろ料理が名物の日本料理店「浅草むぎとろ」の看板メニューといえば「味付とろろ」。懐石料理専門店の長年受け継がれただしがなんとも言えない美味しさの「だし入りとろろ」は、ご家庭で本格的なおだしのきいたとろろ飯が楽しめます。創業以来守り続ける独自製法のかつお節や昆布の出汁を使った旨味と、アクの少ないこだわりの大和芋のふっくらまろやかな食感に魅了されるはず。

 

お歳暮におすすめのお取り寄せグルメ③五木屋本舗 山うにとうふ

出典:rakuten

次にご紹介するお歳暮におすすめのお取り寄せグルメは、五木屋本舗の山うにとうふ。

800年前に平家の落武者によって熊本の五木地方に伝えられたとも言われる「とうふのみそ漬」。五木地方特有の焼き豆腐を半年間も味噌に漬け込んだもので、伝統の味を再現しながら、秘伝のもろみ味噌を使用しています。トロッととろける舌ざわりと、口の中で広がるまろやかな旨味と風味は、お茶漬けやパスタにも、卵焼きとも相性抜群です!

 

お歳暮におすすめのお取り寄せグルメ④京粕漬 魚久 京粕漬 5種8点

出典:rakuten

次にご紹介するお歳暮におすすめのお取り寄せグルメは、京粕漬 魚久の京粕漬 5種8点セット。

大正3年 高級鮮魚店として東京 人形町に創業した老舗の粕漬屋で、看板商品「銀だら酒粕漬」をはじめ、魚久の代名詞ともいえる酒粕漬は、1級の酒粕と調味料を贅沢に使って漬け込まれています。上質な海の幸と極上の味わいを、日頃お世話になっている方に和食好きの方に味わっていただきましょう♪

 

お歳暮におすすめのお取り寄せグルメ⑤山本海苔店 おつまみ海苔5缶詰合せ

出典:rakuten

最後にご紹介するお歳暮におすすめのお取り寄せグルメは、山本海苔店のおつまみ海苔5缶詰合。

手掛けているのは、江戸の昔から海苔一筋の「山本海苔店」です。小さな子供からご高齢の方まで、家族みんなで楽しめる「うめの味」や「おかかの味」、大人も嬉しい「うにの味」や「わさびごまの味」、女性ファンも多い「明太子の味」などバラエティ豊かな味わいで、そのままでも熱々のご飯を巻いても美味しくいただけます。一番摘みを使用した海苔は香りも良く、パリっとした食感にしっかりとした味付けでご飯が進むこと間違いありません!

 

感謝の気持ちを込めてお歳暮を贈ろう

お歳暮におすすめのお取り寄せグルメをご紹介しました。今回は、とくに《和食好きな方》に贈りたい商品をピックアップしましたが、いかがでしたか?

日々の感謝を伝えるのはもちろん、相手に本当に喜んでもらえるお歳暮を贈りたいですよね。ぜひこの記事を参考に、送る相手のことを思い浮かべて選んだでみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました