クリスマスに大活躍【赤ワインに合う肉おつまみ】
クリスマスパーティーに向けて、準備を進めている方も少なくないのではないでしょうか?
大人のイベントには、お酒が欠かせないですよね。また、お祝い事には、スパークリングやワインが多くなります。
そこで今回は、赤ワインに合う肉おつまみをご紹介します。
食べ応えのあるレシピを厳選しました。ぜひ参考にしてみてください。
目次
①【本格】メキシカン・チリビーンズ
出典:Nadia
まず初めにご紹介する、赤ワインに合う肉おつまみは、チリパウダーでメキシカンな風味を楽しめる、本格的なチリビーンズです。
豚ひき肉と白いんげん豆の缶詰を使い、ボリュームもしっかりあるので、夕食を兼ねたおつまみにも最適!辛口な赤ワインにもよく合いますよ。
そのままでももちろん、バケットに乗せても絶品です。
材料
トマト缶(カットタイプ)…1缶(400g)
玉ねぎ(大)…1個(300g)
白いんげん豆水煮缶…1缶(240g)
豚ひき肉…230g
ベーコン(スライス)…2枚(30g)
にんにく…2片
生姜…1片
オリーブオイル…大さじ1
ローリエ…2枚
塩…小さじ1/4
Aチリパウダー…大さじ2
Aオールスパイス・クミンシード…各小さじ1
Aナツメグ・黒胡椒…各小さじ1/4
B水…200ml
B赤ワイン…100ml
Bウスターソース…小さじ2
B砂糖…小さじ1
Cチリペッパー(粉唐辛子)…大さじ1
C塩…小さじ1
作り方
1
白いんげん豆水煮缶はザルにあけ、水洗いをして水気を切る。
2
豚ひき肉に塩(小さじ¼)を振り、全体をざっくり混ぜて下味をつける。
3
玉ねぎ(大)、ベーコン(スライス)、にんにく、生姜はみじん切りにする。
4
深めのプライパンにオリーブオイルをひき、みじん切りにしたにんにく、生姜、Aチリパウダー 大さじ2、オールスパイス・クミンシード 各小さじ1、ナツメグ・黒胡椒 各小さじ1/4を入れ、弱火で香りが出るまで炒める。
※焦がさない様によく混ぜながら火加減に気を付ける。
5
ベーコン、豚ひき肉を加えたら中火にして、肉に火が通るまで炒める。玉ねぎを加え、しんなりするまで炒めたら、B水 200ml、赤ワイン 100ml、ウスターソース 小さじ2、砂糖 小さじ1、トマト缶(カットタイプ)、白いんげん豆、ローリエを加え、沸騰させる。
6
沸騰したら中火に落とし、少し水気が残るぐらいまで15分〜20分煮詰める。ローリエを取り出し、Cチリペッパー(粉唐辛子) 大さじ1、塩 小さじ1を加え、よく混ぜて完成!
※冷蔵で5日間保存可能。
・スパイスを先に炒めることで風味が増します。チリパウダーがメキシカンな風味の要です!
・レシピはピリ辛です。最後に入れるチリペッパーの量で辛さを調整して下さい。
・出来上がったら一度冷まして再度火を入れると、さらに具材に味がよく染み込みますよ。
②簡単!コンビーフのおつまみチーズディップ
出典:Nadia
次にご紹介する、赤ワインに合う肉おつまみは、おもてなしにも喜ばれるチーズディップです。
脂のバランスがほどよいコンビーフは赤ワインのお供にぴったり。レンジ加熱したコンビーフにクリームチーズとくるみを混ぜ合わせるだけの、簡単おつまみのレシピです。
バゲットやクラッカーにのせても美味しいですよ。テーブルに乗っているだけで一気に華やぐ一品です。
材料2人分
クリームチーズ…100ℊ
コンビーフ…100ℊ
くるみ(素煎り)…20ℊ
塩、粗びき黒こしょう…各小さじ1/2
バゲット…適量
ピンクペッパー…適宜
作り方
下準備
クリームチーズは室温に戻しておく。
1
コンビーフは耐熱容器に入れてラップをし、電子レンジ(600W)で20秒ほど加熱する。
2
(1)にクリームチーズ、刻んだくるみ、塩、粗びき黒こしょうを加え混ぜ合わせる。
3
トーストしたバゲットを添え、お好みでピンクペッパーをふる。
・赤ワインやビールのおつまみにもオススメです。くるみの食感で美味しく仕上がります。
③放ったらかしでもしっとり柔らか!簡単ローストポーク
出典:Nadia
次にご紹介する、赤ワインに合う肉おつまみは、ローストポークのレシピです。
調味料をすり込んだ豚肩ロースかたまり肉を保存袋に入れ、お湯の入った炊飯器や鍋に入れておくだけ♪
じっくりと火を入れることでしっとりやわらかなローストポークに仕上がります。甘酸っぱいブルーベリーソースを添えてぜひお召し上がりください♪
材料2人分
豚肩ロースかたまり肉…600g
A塩…小さじ2
A砂糖…小さじ1
Aおろしニンニク・おろし生姜…1かけ
サラダ油(又はオリーブ油)…50cc
作り方
1
豚肩ロースかたまり肉には、グループA塩 小さじ2、砂糖 小さじ1、おろしニンニク・おろし生姜 1かけをすりこんで少しおく。これを、サラダ油を入れたジップロックに入れてよく揉み、3時間程おく。
※冷蔵庫で1晩おいてもよい。その場合は、必ず室温に戻してから❷へ
2
【炊飯器の場】炊飯器にお湯を入れて70度にし、❶をジップロックごと入れて蓋をして保温にして1時間程おく。
【鍋の場合】保温性の高い鍋でお湯を沸かし、❶をジップロックごと入れて火を止め、蓋をして1時間程おく。
3
食べる前に、❷をジップロックから取り出して、フライパンや鍋で表面全体に焼き色をつける。
4
【ブルーベリーソース】
生ブルーベリーシロップ仕立てのシロップ100ccを、小鍋に入れて少しとろっとするまで煮詰め、醤油と白だし小さじ1/2、マスタード適量を加えて混ぜる。
5
❸をスライスして盛り付け、❹をかけ、生ブルーベリーシロップ仕立ての実ものせる。
・65〜70度をキープすると◎
④おうちフレンチ!チキンロールの蒸し焼き(ガランティーヌ)
出典:Nadia
次にご紹介する、赤ワインに合う肉おつまみは、ガランティーヌとよばれるフランス料理のメニューを手軽に作れるようにアレンジしたレシピ。
鶏ひき肉とパセリやにんにくを練ったものを鶏もも肉で巻き、ロール状のまま焼き上げたら、食べやすい大きさに切り分けるだけ。
簡単なのに食べ応えがあるので、一品で満足してもらえること間違いなし♪
材料2人分
鶏もも肉(大)…1枚
塩…少々
鶏ひき肉…適量
Aパセリ(みじん切り)…大さじ1
Aニンニク(すりおろし)…1/4片
A牛乳…小さじ1
A塩…小さじ1/4
作り方
1
鶏もも肉(大)は、厚みのある部分を包丁で切り分ける。両面に塩をふる。切り分けた鶏肉は粗くみじん切りにする。
2
鶏ひき肉と、切り分けたもも肉を合わせて約100gになるように計量する。ボウルに計量した鶏肉とAパセリ(みじん切り) 大さじ1、ニンニク(すりおろし) 1/4片、牛乳 小さじ1、塩 小さじ1/4を入れてよく練る。
3
①の鶏肉に、②をのせて肉全体に広げる。
4
手前からくるくると巻き、アルミホイルでしっかりと包む。
5
中火で熱したフライパンで④を転がしながら5分ほど焼く。(巻いた鶏肉が崩れないように、表面だけ軽く焼く程度)
6
さらに180度のオーブンで約20分焼く。
7
焼き上がったら常温で5分ほどおく。アルミホイルから取り出し、食べやすい大きさに切り分ける。皿に盛り付ける。
・鶏肉はきつめに巻くようにしてください。形が崩れないように、アルミホイルでもしっかりと。
・焼き上がったら少し常温におき、鶏肉を落ち着かせた方がカットしやすくなります。
⑤特売の分厚い輸入ステーキ肉が極上味噌漬けステーキ
出典:Nadia
次にご紹介する、赤ワインに合う肉おつまみは、噌漬けステーキです。
焼くとかたくなりがちな輸入牛ステーキ肉がやわらかくなる秘訣は、肉を漬け込む材料に味噌、まいたけを混ぜること。1日しっかり漬け込んだ後は、フライパンで焼くだけです。
そのままではもちろん、ご飯の上にのせて丼スタイルにしても良し、マッシュポテトと一緒に食べても絶品です。
材料2人分
輸入牛ステーキ肉…400g〜500g
舞茸…120g
みりん…大さじ2
味噌…50g
にんにくすりおろし…小さじ1
貝割れ大根…お好みで
作り方
1
舞茸はフードプロセッサーで細かく切り、味噌、みりん、にんにくすりおろしと混ぜる。
2
輸入牛ステーキ肉に1を満遍なく塗り、ポリ袋に入れて空気を抜いて口を閉じ、一日漬け込む。
3
2を冷蔵庫から出して常温にして、味噌を手で軽く取り、フライパンにオリーブオイルを熱し、弱めの中火でお好みの焼き加減焼いたら出来上がり!
スライスして、貝割れ大根を乗せました!
・焦げやすいので、弱めの中火で焼いてください。
クリスマスの日は赤ワインにぴったりな肉料理を作ろう♪
今回は、赤ワインに合う肉おつまみをご紹介しました。
気になるレシピはありましたか?
どれも赤ワインにぴったりな肉レシピばかりです。ぜひこちらを参考に、クリスマスの一品として作ってみてくださいね。
コメント