【2021冬】クリスマスパーティーにおすすめのレシピ5選¦ズボラ女子にも人気の簡単おもてなしレシピを厳選
previous arrow
next arrow
Slider
previous arrow
next arrow
Slider

【2021冬】クリスマスパーティーにおすすめのレシピ5選¦ズボラ女子にも人気の簡単おもてなしレシピを厳選


【2021冬】クリスマスパーティーおすすめレシピ5選

誕生日や季節のイベントなどの特別な日は、家族や親しいお友達で集まって、ホームパーティを楽しみませんか?

でも、献立を考えるのって結構大変で、めんどくさいですよね。

そんな人の為に、今回は、ズボラ女子にも人気のクリスマスパーティーにおすすめのレシピを厳選してご紹介します。

難しい工程なしで美味しく作れるメインのおかずや、パーティーにぴったりのメニューをたっぷりご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

①ホットプレート活用♪ごはんdeパエリア


出典:Nadia

最初にご紹介する、クリスマスパーティーにおすすめのレシピは、ご飯を使って短時間で仕上げるパエリアのレシピです。

パエリア本来のレシピのようにお米から炊かず、ご飯を使って短時間で仕上げるお手軽レシピなので、ズボラ女子にもおすすめです。

華やかな見た目とケチャップの風味で味付けも簡単。大人数のパーティーでもみんなが楽しめる一品です。

材料3人分

ごはん…500g
シーフードミックス…200g
玉ねぎ…1/2個
きのこ合わせて…150gくらい(しめじ、マッシュルーム使用)
ベーコン…50g
ミニトマト…5個
赤パプリカ…1/4個
トマトケチャップ…大さじ3
白ワイン…大さじ1
塩こしょう…適量
オリーブオイル…大さじ3

作り方

下準備
・シーフードミックス→解凍して水気を切り、白ワインをふっておく
・ベーコン→1㎝幅に切る
・玉ねぎ→粗みじん切り
・きのこ→半分を飾りとして小房に分けたり薄切りにし、のこりは粗みじん切りにする
・ミニトマト→1/4程度に切る
・赤パプリカ→乱切りにする

1
ホットプレートにオリーブオイル大さじ1分、シーフードミックス、飾り用きのこ、赤パプリカを入れて強火でシーフードに火が通るまで加熱したら取り出す。

2
オリーブオイル大さじ1分を足し、刻んだ玉ねぎ、きのこ、ミニトマト、ベーコンを入れて中火で少し焼き目がついてくるまで炒める。
トマトケチャップ、白ワインを加えて軽く炒める。

3
ごはん(冷たければ600W 1分程度温めて加えると混ぜやすいです。)を加えて混ざったら塩こしょうで味を調え平らにならす。

4
上に工程1でよけておいた飾り用具材をならべ(出た汁も上からかける。)、オリーブオイル大さじ1を回しかけてフタをし、弱火で5分加熱する。

②【簡単】サクッサク♪止まらない旨さ♡ポップコーンチキン


出典:Nadia

次にご紹介する、クリスマスパーティーにおすすめのレシピは、ひと口でパクッと食べられるサイズのフライドチキン。

一度食べると止まらなくなる美味しさが最大の魅力で、鶏肉に調味料を加えて味付けした後、片栗粉と白玉粉を混ぜ合わせることで、サクサクの歯ごたえに仕上がります。ケンタッキーやマックのチキンの味を再現できちゃいます♪

材料2人分

鶏むね肉…1枚(もも肉でも可)
A塩・粗挽き黒胡椒…各少々
Aしょう油…小さじ1
A卵…1個
A鶏がらスープの素…小さじ1
Aにんにく…2〜3cm(チューブ)
片栗粉…大さじ2
B白玉粉…40〜50g
B片栗粉…大さじ2
サラダ油…適宜

作り方

1
鶏むね肉は小さめひと口サイズにカットする。

2
ポリ袋に入れA塩・粗挽き黒胡椒 各少々、しょう油 小さじ1、卵 1個、鶏がらスープの素 小さじ1、にんにく 2〜3cm入れ揉み込んで下味をつける。

3
片栗粉を加えて混ぜる。

4
バットなどにB白玉粉 40〜50g、片栗粉 大さじ2をあわせる(白玉粉の大きな塊はスプーンの腹でザックリ潰しておく)

5
しっかり衣をまぶしつける。

6
フライパンにサラダ油を少し多めにひき揚げ焼きする。

7
こんがり揚げ色がつければ出来上がり。

③【ハレの日に】サーモンと彩り野菜の黄金ミモザちらし寿司ケーキ


出典:Nadia

次にご紹介する、クリスマスパーティーにおすすめのレシピは、サーモンのお刺身を使ったちらし寿司。

華やかなケーキ型にデコレーションすれば、ホームパーティーでも盛り上がること間違いなし!酢飯にはカリカリ梅と大葉を混ぜ込んで、すっきり爽やかに仕上げましょう。きゅうりやベビーチーズを飾ったら、見た目も食感も楽しめるごちそうの完成です。

材料6人分(18cm丸形1台分)

米…2合
サーモン(柵)…150g
卵…2コ
ベビーチーズ…2コ
きゅうり…1/2コ
大葉…1束
カリカリ梅…5コ
カイワレ大根トッピングに…適量
A酢…大さじ2
A砂糖…大さじ1と小さじ2
A塩…小さじ1/2

作り方

下準備
・米を洗い炊飯しておく。
・A酢 大さじ2、砂糖 大さじ1と小さじ2、塩 小さじ1/2の調味料を混ぜ合わせ、すし酢を作る。
・卵1コを12分程茹で、ゆで卵を作っておく。

1
大葉とカリカリ梅を粗目のみじん切りに。きゅうり、ベビーチーズを1cm程の角切りに。
サーモン(柵)は1.5cm程の角切りに。(サーモンは一旦冷蔵庫に)

2
ゆで卵の殻を剥き白身と黄身に分ける。白身は1cm程の角切りに。黄身はヘラを使いザルで漉し、大さじ1杯分程取り分ける。

3
~薄焼き卵作り~
卵1コ分の溶き卵を作る。
フライパンに薄っすら油をひき、溶き卵を入れ蓋をして中弱火で表面を乾かすように焼いていく。
適当な入れ物に移し冷ましておく。

4
米が炊けたら、すぐにボウルに移す。
先程作ったすし酢を少しずつ加え、切るように混ぜていく。

5
生温かい程度に粗熱が取れたら、大葉とカリカリ梅を加えざっくりと混ぜていく。少し置き完全に粗熱を取る。

6
ラップを2枚使い、18cmの丸型(前後しても〇)にひいていく。酢飯を半量入れ、軽く押し込むよう敷き詰める。薄焼き卵をひく。先程と同様に酢飯を敷き詰める。

7
具材をのせ、ラップを被せ軽く押さえるように押し込む。崩れないよう、冷蔵庫で1~2時間冷やし固める。

8
適当な器を用意し、ラップごと持ち上げ移していく。
真ん中から左右に開くようラップ外す。(少し持ち上げながら)

9
カイワレ大根と、先ほど取り分けた卵黄でトッピングしていく。
包丁で切り分け、お醬油をかけてお召し上がりください。今回はベビーリーフとミニトマトを横に添え飾り付けしてみました。

④ほうれん草とベーコンとコーンのキッシュ


出典:Nadia

次にご紹介する、クリスマスパーティーにおすすめのレシピは、ほうれん草、ベーコン、玉ねぎ、コーンなどの具材で作るキッシュ。

サクサクのパイ生地と、野菜たっぷりのクリーミーなフィリングの組み合わせがたまらないひと皿です。冷凍パイシートを使えば準備も簡単!作業工程も少ないので、料理が苦手な人にもおすすめです。

材料2人分(18cmのタルト型1台分)

冷凍パイシート…1枚
ほうれん草…3株
ベーコン(薄切り)…50g
コーン缶…大さじ4
玉ねぎ…1/2個
A溶き卵…L1個
A生クリーム…50ml
塩・胡椒…適量
卵黄…適量
オリーブオイル…大さじ1

作り方

下準備
☆180度のオーブンで予熱をしておく。

1
☆ほうれん草はよく洗い、ざく切りに切る。
☆ベーコン(薄切り)は短冊切りにする。
☆玉ねぎは薄切りにする。
☆冷凍パイシートを冷蔵庫からだし常温にしておく。

2
フライパンにオリーブオイルを中火で熱してベーコンと玉ねぎ・ほうれん草・コーン缶を塩・胡椒をして炒める。

3
野菜がしんなりしてきたら、火を止めA溶き卵 L1個、生クリーム 50mlを入れて全体的に混ぜる。

4
冷凍パイシートが伸ばせるくらい柔らかくなったら、麺棒で伸ばしタイル型に合わせて均等になるべくなるように敷き詰め、フォークで全体的に刺しておく。

5
タルト型に卵黄を塗り、③を流し入れ180度のオーブンで25分焼く。

⑤ホットプレートで野菜たっぷりカラフルビビンバ


出典:Nadia

次にご紹介する、クリスマスパーティーにおすすめのレシピは、ホットプレートにご飯を敷きつめ、豚肉と野菜を並べて仕上げるカラフルなビビンバ。

具材をそれぞれ加熱して味付けしておけば、あとは焼きながら、みんなで食べられるのでキッチンから離れられないという心配も無用♪星型のチーズや目玉焼きでトッピングしたらさらにかわいく華やかに仕上げられるので女子会にもおすすめです。

材料2人分

温かいごはん…1.5合
豚ひき肉…200g
冷凍ほうれん草…150g
もやし…1袋
人参…1/2本
キムチ…適量
A焼肉のタレ…大さじ2
A塩胡椒…少々
Aごま油…小さじ1
B鶏がらスープの素…小さじ1/2
B白だし…小さじ1/2
Bごま油…小さじ1
C鶏がらスープの素…小さじ1/2
C白だし…小さじ1/2
Cごま油…小さじ1
D焼肉のタレ…大さじ2
Dコチュジャン…大さじ1/2
D酒…大さじ1

作り方

下準備
・冷凍ほうれん草はレンジまたは自然解凍しておく。
・人参は細切りにする。
◎D焼肉のタレ 大さじ2、コチュジャン 大さじ1/2、酒 大さじ1を混ぜ合わせておく。

1
耐熱容器に細切りにした人参を入れ、ラップをしてレンジで2分程加熱する。

2
人参にもやしを追加し、更にレンジで2分加熱する。粗熱が取れたらB鶏がらスープの素 小さじ1/2、白だし 小さじ1/2、ごま油 小さじ1を加えてよく和える。

3
解凍した冷凍ほうれん草にC鶏がらスープの素 小さじ1/2、白だし 小さじ1/2、ごま油 小さじ1を加えてよく和える。

4
小さめのフライパンに豚ひき肉を入れ、火が通ってきたらA焼肉のタレ 大さじ2、塩胡椒 少々、ごま油 小さじ1を加えて炒め、火を止める。

5
ホットプレートに温かいごはんを敷き詰め、キムチとそれぞれの具材を乗せていく。

6
ホットプレートを温め、D焼肉のタレ 大さじ2、コチュジャン 大さじ1/2、酒 大さじ1の合わせダレを加えて全体をよくかき混ぜる。

簡単でお手軽に準備できるおもてなしレシピを作ろう♪

今回は、ズボラ女子にも人気のクリスマスパーティーにおすすめのレシピを厳選してご紹介しました。

気になるレシピはありましたか?

どれも簡単でお手軽に準備できるおもてなしレシピばかりです。ぜひクリスマスやこれからのお祝いレシピとして活用してみてくださいね。

SNSで記事をシェア


トップへ戻る

FOLLOW US