【今夜の献立】アレンジ満載「絶品カレーレシピ」10選

レシピ・グルメ

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

アレンジを加えた「絶品カレーレシピ」10選

カレーが大好物だという人も少なくないのでは?しかし、毎回同じ具材で作っていると代わり映えしませんよね。

そこで今回は、アレンジを加えた絶品カレーのレシピをご紹介します。

カレー粉から作る本格レシピやルーを活用したお手軽レシピなどピックアップしました。30分以内で完成するレシピばかりなので、ぜひお試しください。

早速チェックしていきましょう。

①本格バターチキンカレー:20分


出典:Naida

最初にご紹介するおすすめのアレンジカレーレシピは、カレー粉とトマトジュースで作る、本格バターチキンカレーです。

カレーを美味しく仕上げるなら、玉ねぎを細かくみじん切りにし、しんなりするまでしっかり炒めるのがポイント。カレー粉は油と炒めることで香りが良くなりますよ。

 

②大根とツナのカレー:30分


出典:Naida

次にご紹介するおすすめのアレンジカレーレシピは、大根をたっぷり使ったヘルシーなカレーです。

こちらのレシピでは、お肉の変わりに大根と相性の良いツナ缶を使います。大根を大きめにカットしゴロゴロ感を出せば満足感もアップします。骨付き肉やもも肉を使っても美味しく仕上がりますよ。

 

③大豆ミートのドライカレー:20分


出典:Naida

次にご紹介するおすすめのアレンジカレーレシピは、罪悪感なくガッツリ食べられるヘルシーカレーです。

見た目はミンチのキーマカレーですが、使っているのは大豆ミート。臭みが気になる場合は、水戻しの後、2〜3回水洗いすると◎ 旨さアップの半熟卵も忘れずに♡

 

④鶏ひき肉と新玉ねぎの無水カレー:25分


出典:Naida

次にご紹介するおすすめのアレンジカレーレシピは、水溶き片栗粉でとろみを付けたカレーです。

玉ねぎをたっぷり入れて、水は加えず“無水”で煮込みます。ひき肉は、豚ひき肉や合挽き肉でも美味しく仕上がりますよ。にんにくチューブや生姜チューブをプラスしても◎

 

⑤まろやかトマトエビカレー:20分


出典:Naida

次にご紹介するおすすめのアレンジカレーレシピは、プリプリのエビがあとを引く、まろやかな辛さのカレーです。

トマト缶を使うことで、辛さが苦手な人でも美味しく食べられますよ。むきエビを使うので下準備も楽チン♡ エビは、小麦粉をまぶしてから加熱することでプリプリの食感に。

 

⑥旨味たっぷり中華カレー:15分


出典:Naida

次にご紹介するおすすめのアレンジカレーレシピは、タマネギと豚肉だけとは思えない、旨みたっぷりの中華カレーです。

旨みの秘密は、鶏がらスープと隠し味のオイスターソース。ニンニク・ショウガは多少焦がしても大丈夫です!しっかり炒めて香ばしさを引き出すのがポイント。

 

⑦ひらひらポークカレー:25分


出典:erecipe.woman.excite.co.jp

次にご紹介するおすすめのアレンジカレーレシピは、キャベツと玉ネギをたっぷり入れてヘルシー仕上げたポークカレーです。

豚薄切り肉を使うことで煮込み時間を短縮。生姜と醤油が隠し味のほんのり和風のカレーです。バナナ1/3本をすりおろして最後に加えると、マイルドな味わいに仕上がります。

 

⑧ミンチカレー:30分


出典:erecipe.woman.excite.co.jp

次にご紹介するおすすめのアレンジカレーレシピは、みじん切りにしたたっぷりの野菜とミンチ肉を煮込んだカレーです。

赤ワインを使うことで、短い煮込み時間で深みのある味わいに仕上がります。ジャガイモだけみじん切りにせず、一口大にカットして食感を残すのが◎

 

⑨牛肉と白菜のカレー:20分


出典:Naida

次にご紹介するおすすめのアレンジカレーレシピは、蒸した白菜の水分を有効活用した、旨味たっぷりの白菜カレーです。

ポイントは、白菜をしっかり蒸すこと。蒸しが足りないとシャバシャバのカレーになってしまいます。牛肉へ砂糖をまぶしてから炒めると、煮込んでも固くなりません。

 

⑩炒めカレー:20分


出典:erecipe.woman.excite.co.jp

最後にご紹介するおすすめのアレンジカレーレシピは、煮込まず、ルーを調味料のひとつとして炒める即席カレー。

野菜のシャキシャキとした食感が残り、いつものカレーとは違う美味しさを楽しめます。白いご飯に合わせるのはもちろん、水分が少ないのでパンに挟んでも良いですね。

 

体の芯まで温まること間違いなし♡

今回は、アレンジを加えた絶品カレーのレシピをご紹介しました。

気になるレシピはありましたか?

どのレシピも30分以内で完成するものばかりです。いつものカレーにマンネリしてきたら、こちらのレシピに挑戦してみてくださいね♪

心地よい辛さで、体の芯まで温まること間違いなし♡

コメント