年末年始の金欠を乗り切る!ひき肉を使った「節約おかず」10選 | Na美|働く大人女子のライフスタイルメディア
previous arrow
next arrow
Slider
previous arrow
next arrow
Slider

年末年始の金欠を乗り切る!ひき肉を使った「節約おかず」10選



美味しく食べて楽しく節約♡

何かと物入りな年末年始。「お金をたくさん使ってしまったため、今月の食費がもう残り少ない!」という方も多いのではないでしょうか?

今回は、そんな時に役立つ”ひき肉”を使った「節約おかず特集」をお届けします!

節約おかずとは思えない満足感で、家族も大喜び間違いありません♪ ぜひ日々のご飯作りにお役立てください。

①トマトソースの煮込みチーズハンバーグ


出典:Naida

たっぷりのトマトソースで煮込んだ、特別な日にもぴったりな煮込みハンバーグです。旨味たっぷりのトマトソースと、とろ〜りチーズが相性抜群で、一口食べたら止まらない美味しさ♪

②お肉屋さんのメンチカツ


出典:Naida

お店の味を自宅で再現できる本格メンチカツ。牛脂を使うことで、お肉の香りが引き立ち本格的な味わいに。成形後のタネは、冷蔵庫で休ませるのが美味しさの秘訣です。

③かぼちゃとひき肉のミルフィーユ


出典:Naida

かぼちゃと合い挽き肉をミルフィール状に重ねてレンジ加熱するだけの簡単レシピ。ジューシーなお肉と、ほっこり甘いかぼちゃが相性抜群!パーティーメニューとしてもぜひ♪

④韓国風いきなりハンバーグ


出典:Naida

焼肉のタレで味付けした韓国風のハンバーグです。食材は合い挽き肉のみなので、包丁もまな板も不要。肉ダネにしっかり味が付いているので、ソースがなくても食べられます。お弁当にもおすすめですよ◎

⑤シャキふわ豆腐蓮根の鶏つくね


出典:Naida

ふわふわの鶏つくねに、レンコンのシャキシャキ食感がアクセント。甘じょっぱい味付けがご飯と相性抜群で、がっつり食べたい時にもぴったりな一品です。お弁当やおつまみにもぜひ。

⑥豆腐チキンナゲット


出典:Naida

鶏ひき肉と豆腐を使ったふわふわ食感のチキンナゲットです。豆腐でかさ増しすれば、少ないお肉でも食べ応えアップ!お好みでケチャップやマヨネーズなどをつけて召し上がれ。

⑦豆腐のふわふわ甘酢団子


出典:Naida

ふわふわの鶏団子と枝豆入りの甘酢あんを絡めた、寒季節にぴったりな一品です。鶏団子は茹でることでヘルシー仕上げに。ダイエット中の方にもおすすめですよ♪

⑧厚揚げ豆腐と鶏ひき肉あん


出典:Naida

こんがり焼いた厚揚げに、生姜入りの鶏ひき肉あんをたっぷりかけた一品です。ボリューミーで食べ応えがあり、生姜のおかげで身体の芯からポカポカ温まります。冷蔵で約3日保存可能。

⑨もやしとニラの油揚げ餃子


出典:Naida

餃子の皮の代わりに油揚げを使ったアレンジ餃子です。もやしを加えることで、節約&食感のアクセントに。普通の餃子よりも手軽に作れるのも嬉しいポイントです◎

⑩ミートボールと白菜のトマト煮込み


出典:Naida

子供が大好きなミートボールを、白菜と一緒にトマトソースで煮込んだ、寒い季節にぴったりな一品です。コトコト煮込んだ白菜がとろ〜り美味しく、ソースは旨味たっぷり♡熱々のできたてを召し上がれ。

節約とは思えない満足感♪

そんな時に役立つ”ひき肉”を使った「節約おかず特集」をご紹介しました。

気になるメニューはありましたか?

どれも節約していると思えないくらい満足感のあるおかずばかりです。ぜひ今晩のメニューに取り入れてみてください♪

SNSで記事をシェア


トップへ戻る

FOLLOW US ON