【本格レシピ8選】ゆっくり時間を使って煮込む美味しい料理♪

レシピ・グルメ

おうち時間をゆっくり楽しめる煮込み料理

時間に余裕があるときは、ゆっくり料理をしたいものですよね。
煮込み料理は体をしっかりと温めてくれるので寒がりさんにはおすすめです♪

更に旨味がギュッと詰まっているので栄養満点!今回は、煮込み料理の絶品レシピをご紹介します。参考にしてみてください♪

 

目次

 

①煮込みの定番、豚の角煮

ほろほろの柔らかな角煮はまさに絶品。

片栗粉でとろみをつけるのでしっかり味が馴染みます。

お肉を鍋に入れたら、極弱火で2時間コトコト。

おいしい香りが漂います♪

(調理時間:3時間30分)

レシピはこちら♪

②簡単とろとろ、牛すじ煮込み

コラーゲンたっぷりの牛すじは美肌におすすめの食材♪

たまねぎだけでなく、人参、大根、ごぼう、こんにゃくなど

好みの具材を入れて楽しんでくださいね。

(調理時間:3時間0分)

レシピはこちら♪

③出汁の味を楽しむ、おでん

しっかり温まりたい日におすすめ、おでん。

大根、卵、こんにゃく、練り物の基本の具材を使ったおでんは定番人気です!

冷める時には、しっかり味が染み込んでいるので、次の日には更に美味しく食べられますよ♪

(調理時間:1時間10分・大根・卵の下準備時間除く)

レシピはこちら♪

④大人も子供もうれしい、チキンカレー

作り置きができ、アレンジの幅も広いカレー。

カレールーで作るカレーも作り方次第で更に美味しくなります。

鶏肉は下味をつけて水から煮ると柔らかく仕上がります。

(調理時間:20分・煮込み時間を除く)

レシピはこちら♪

⑤おうちで居酒屋気分のもつ煮込み

下茹で済みのもつを使うことで、おうちでも簡単にもつ煮込みができます。

お酒のおつまみとしてだけでなく、白ご飯との相性も抜群。

七味唐辛子を効かせると更に美味しくなりますよ。

(調理時間:1時間0分)

レシピはこちら♪

⑥煮込むほどおいしく! ビーフシチュー

時間があるときには、市販のルーやデミグラス缶は一切使わず、すべて手作りにこだわった本格ビーフシチューを作ってみるのはいかがですか?

じっくりコトコト、自分好みの味に仕上げられますよ。

牛肉がごろごろと入ったビーフシチューは、パーティーメニューやおもてなし料理にぴったり♪

(調理時間:2時間20分)

レシピはこちら♪

⑦しみしみで美味! 鶏大根の照り煮

フライパンで鶏肉と大根を炒めたら、煮汁を注いでコトコト煮るだけ。

ほとんどの時間、放置でOKなのでとーってもお手軽!

しっかり甘辛味でご飯もお酒も進みますよ♪

最後に煮汁を飛ばすので作り置きやお弁当にも最適です。

(調理時間:25分)

レシピはこちら♪

⑧所要時間少なめで気軽な、ポトフ

煮る前に蒸し焼きにするフランス料理のエチュベという技法を使ったポトフ。

野菜にベーコンの旨味が染み込んでいるから、噛めば噛むほど美味しさが広がります。

所要時間は短めですが、焦げないように注意してください♪

(調理時間:20分)

レシピはこちら♪

体の芯までしっかり温めて♪

体を温めてくれる料理は、免疫力アップにも効果的です。
その中でも煮込み料理は、体の芯までしっかり温めてくれるので寒がりさんにもピッタリ♪

今回は、煮込み料理の絶品レシピをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

時間がある時だからこそ挑戦できる煮込み料理は、日持ちするのでとってもおすすめです。
気になるレシピがありましたら、是非作ってみてください♪

コメント