残り野菜をスッキリ使い切ろう♪活用できるコスパ最強ランチレシピ10選

レシピ・グルメ

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

残り野菜をスッキリ使い切ろう!

ちょっぴり残った野菜、使い道に悩んだりしていませんか?そのまま捨ててしまうのはもったいないし、残った野菜を使ったレシピさえ知っていれば解決できるのに・・・。そんなあなたのために今回は、残り野菜で作る栄養満点のランチレシピをご紹介しますので、早速見てみましょう♪

残り野菜活用!コスパ最強ランチレシピ

①ドライカレー

冷蔵庫の残り野菜と挽肉を、カレー粉などの調味料と炒めるだけ!ご飯がもりもり食べられるドライカレーの完成です。仕上げに卵をのせれば、栄養価がさらにアップして豪華見えします。子どもウケも抜群です。

レシピはこちら♪

②ビビンバ丼

冷蔵庫に小松菜やもやし、にんじんが余っているならビビンバ丼に決定!レンジで速攻ナムルにして、甘辛く炒めたお肉と合わせればあっという間に出来上がります。お得な牛こま肉でも、焼肉のタレを使えば絶品丼に♡

レシピはこちら♪

③中華丼

余りがちな白菜を大量消費できる中華丼のレシピです。他にも残り野菜があれば、投入しちゃいましょう。豚こま切れと冷凍シーフードミックスを使っていますが、どちらかだけでもOK!満足度大のランチメニューです。

レシピはこちら♪

④卵野菜クッパ

少ない野菜でも満腹ランチが作れる卵クッパもおすすめ。にんじん、長ネギ、しいたけ、ニラなどの残り野菜を活用しましょう。にんにくとごま油が香り、食欲がそそられます!男性支持率も高いランチメニューです。

レシピはこちら♪

⑤野菜と挽肉の炒飯

捨ててしまいがちな大根の葉と少量の挽肉で作る、節約チャーハン。コンソメを使うことで、手間をかけず美味しく仕上がりますよ。目玉焼きをトッピングして、とろ~り崩しながら食べるとさらに絶品です♡

レシピはこちら♪

⑥野菜とベーコンのスパニッシオムレツ

おしゃれなランチタイムにしたいときは、残り野菜(玉ねぎ、ピーマン、トマトなど何でも美味しい!)と余ったハムやベーコンをいれて栄養満点のオムレツに。マヨネーズを入れることでコクのある味わいになりますよ。

レシピはこちら♪

⑦サクサク野菜かき揚げ

野菜の甘みを引き出せるかき揚げは、丼にしても、うどんにトッピングしても美味しい!にんじんや玉ねぎ、ピーマンを千切りにして、衣をつけて揚げ焼きすれば完成です。お肉がなくても満足度の高いランチに♡

レシピはこちら♪

⑧野菜たっぷりチャプチェ

ちょっぴりのお肉とたっぷりの残り野菜で美味しく作れちゃう、チャプチェのレシピも要チェック!オイスターソースや豆板醤で、こってり旨辛く仕上げましょう。献立のマンネリ打破にも役立ちますよ。

レシピはこちら♪

⑨五目あんかけラーメン

ランチがラーメンだと気分が上がる!という子どもや男性は多いですよね。インスタントラーメンに、残り野菜の炒めものをどっさりのせてとろみをつければ満足度の高い一品に。栄養もしっかり摂れるのが魅力です。

レシピはこちら♪

⑩ケーク・サレ

ブランチや軽めのランチに最適なのが、甘くないパウンドケーキ「ケーク・サレ」。にんじんや玉ねぎ、ブロッコリー、ほうれん草など何を入れても失敗なし♡混ぜて焼くだけで作れます。幸せなランチタイムになりますよ。

レシピはこちら♪

まとめ

残り野菜で作るレシピをご紹介しました。いかがでしたでしょうか?

今はコロナウイルスの影響で家にいる時間が増えている方も多いと思います。お野菜たっぷりの美味しい栄養満点ランチで心もお腹も満たして免疫をあげてくださいね!ぜひ試してみてください♪

コメント