今更聞けないドレスコードの基本やマナーをTOP別にご紹介♪これでもう悩まない大人レディの仲間入り♡

ドレスコードは、大人の女性として持っているべきマナーとたしなみ。結婚式や公のパーティでは、TPOをわきまえていないと恥をかいてしまいますよね! そんなときのために、大人レディが知っているべきドレスコードを徹底解析します。ぜひ、この記事を読んで今後のドレスコードの参考にしてみてください♪

そもそも、ドレスコードって何のこと?

ドレスコードとは、TPO(時、場所、目的)に合わせた服装をすることを言います。シーンごとの季節や場所、目的に合わせた服装をすることは、大人の女性として持っているべきマナーですよね。
今回は、そんなドレスコードの中でも結婚式やパーティに合う、フォーマルなドレスコードについて紹介していきます。

フォーマルの中にも種類がたくさんあるんです!ぜひ、フォーマルを使い分けてあなたのドレスコードを成功させてくださいね♪

【フォーマル系】のドレスコードが知りたい!

とてもよく使われる、フォーマルなドレスコード。
フォーマルには種類がたくさんあるって知っていますか?
今回はフォーマル、セミフォーマル、インフォーマル、スマートカジュアルと正装に近い順に紹介していきます☆

各シーンのTPOに合わせて使い変えてみてください♡

フォーマル(正装)

フォーマルなドレスコードとは、とても格式高いパーティなどで着られる正装のことです。一般的な日本のパーティなどではほとんど着られることはありませんが、とても素敵ですよね…♡

結婚式での新郎新婦や、その直近の参列者が着る装いです。

セミフォーマル

セミフォーマルとは、結婚式や披露宴の参列者などに求められるドレスコード。一般的なパーティなどでとてもよく着られるドレスコードのため、”フォーマルドレスコード”と呼ばれることも多くあります。

セミフォーマルのドレスコードは、膝丈のワンピースが基本です♪パンツスタイルなら、カジュアル過ぎないものを選びましょう。
肌の露出も避けたほうが良いですね♪

インフォーマル

インフォーマルなドレスコードとは、比較的カジュアルなパーティなどで求められるドレスコード。
結婚式の招待状などに「平服でお越しください。」などと書いてあるときは、インフォーマルなドレスコードが基本です。

堅苦しくなりすぎず、カジュアルなドレスコードで来てくださいという意味です。フォーマルすぎるドレスよりも、カジュアルなワンピースを選びましょう☆

スマートカジュアル

スマートカジュアルなドレスコードとは、ホテルで食事をする際などに適しているドレスコード。
“普段の私服の中で、きちんとしているワンピース”というイメージを持っておきましょう!
いくら私服といっても、露出度が高い服やデニム生地などのものは避けましょう。

シーン別【レディース】ドレスコード特集

結婚式のお呼ばれドレスコード♪

結婚式のドレスコードってとても難しいですよね…。
結婚式のお呼ばれドレスコードには、暗めの色やパステルカラーのものを選びましょう!

結婚式の当日、白いドレスや花のモチーフは新婦のものと言われています。新婦と被るのもや、派手すぎるものは避けましょう!
アクセサリーは、小さめのパールなどがおすすめ!主張が強すぎない、小ぶりで上品なものを選びましょう☆

彼との記念日ホテルディナーにはこれ…♡

ホテルディナーのドレスコードには、キレイめなワンピースがおすすめ。
がっつりドレスよりは、私服でも着られそうなワンピースがおすすめです!

ホテルディナーデートは夜なので、少し露出してみるのもいいかもしれません。
彼との特別な記念日♪いつもとは違う色気を出して、彼を魅了しちゃってください…♡

シーン別【メンズ】ドレスコード特集

結婚式のお呼ばれドレスコード♪【メンズ編】

男性の結婚式お呼ばれスタイルは、黒かダークカラーのスーツがおすすめ!

白や淡い色のスーツは、新郎と被ってしまいがちなので気を付けましょう。ネクタイとスーツの両方が黒だと、お葬式のようになってしまいますよね…。ネクタイは色付きのものや、細めのストライプなどがおすすめです♡

派手な色のスーツも、目立ってしまいすぎるので避けましょう☆

彼女を惚れさせるホテルディナーデートはこうだ♡

特別な日の、彼女とのホテルディナーデート…♡
ホテルでのディナーデートにスーツは必須ですよね。でも、ただの黒いスーツではつまらない!
ジャケットとシャツの色を工夫して、おしゃれに仕上げましょう☆

カラーシャツは、とてもおしゃれなアイテム。ネクタイは柄物でおしゃれなアクセントを付けてみましょう♪

これであなたもドレスコードを完全マスター!

いかがでしたか?
ドレスコードはとても難しいですが、大人レディとして知っているべきことですよね。ぜひ各シーンのTPOに合わせて、ドレスを選んでいきましょう!

結婚式でのドレスコードは、特に気を付けることがたくさんありますが、マナー通りのドレスコードを楽しんでみてください♪

トップへ戻る