通販サイトで失敗しないポイントとは? ここをチェックしておけばもう大丈夫!

家にいながら買い物ができ、豊富な商品が揃うとあって、便利な通販サイト。しかし、購入後、実際に届いてみたらイメージと違ったり、サイズが小さすぎて着られなかったり…タンスの肥やしになってしまった経験はありませんか?今回はそんな通販サイトでの失敗を防ぐためのコツや、チェックするべきポイントを紹介します。

ありがちなサイズ間違いを防ぐには?

出典:サイズの詳しい測り方>商品サイズの測り方(GUオンラインストア)

通販サイトで服を選ぶときに、サイズを確認するのは当然ですよね。しかし、S・M・L・フリーといった大まかなサイズだけしか、確認しない人も多いのではないのでしょうか?ブランドによってサイズ設定はそれぞれ異なるので、身丈(総丈)や着丈、身幅は必ず確認するようにしましょう!また、海外ファッションは、日本人にとっては大きすぎることがあるので購入するときは注意が必要です。失敗を防ぐためには、手持ちの服のサイズを測り自分に似合うサイズ感を把握しておくのがおすすめですよ。

あれ?イメージと違う…を防ぐためには

着用画像は必ずチェック!

クリックすると新しいウィンドウで開きます

商品ページに着用画像が載っている場合は必ずチェックしましょう。ただし、ここで注意点が。モデルさんはポーズをとったり、裾を持って広げたり、ベルトを使ったり…服を少しでも良く見せるために様々な工夫や調節をしています。

クリックすると新しいウィンドウで開きます

そのため、実際に購入してみたら、丈が長すぎたり短すぎたり、ウエストの切り替え位置が悪く太って見えてしまったり、なんてことも…。失敗を防ぐためには、サイト上に記載されているモデルの身長を確認しましょう。サイドやバックシルエットの画像もきちんと確認すれば「このモデルさんは自分より〇〇cm高いから、私が着たらこれぐらいかな?」などとイメージしやすいですよ。

口コミをしっかり確認しよう

口コミがあると安心して買い物ができますよね。ついつい☆5つの口コミばかりを見てしまいがちですが、☆の数が低い口コミも必ずチェックするようにしましょう。また購入者が商品の写真を撮って載せてくれている場合もあります。加工をせずにそのままの状態で載せていることも多いため、実際の色合いや素材感などの確認もしやすいですよ。

SNSで商品名を検索してみよう

TwitterやInstagramなどのSNSサイトで商品名を検索してみるのもおすすめ☆ヒットすれば購入した人の着用画像を見ることができ、着回しの参考にもなりますよ。また、実店舗のあるブランドは、店員さんがブログに商品を載せていることも☆ イメージが湧かない場合や、着回しが思いつかないときはSNSで検索してみることをおすすめします。

あの服最近着てないかも…を防ぐために

デザインが好みで買った服も、気づけば最近着てないな…ってことはありませんか?その原因、ひょっとしたら着心地の悪さやお手入れの面倒臭さにあるのかもしれません。夏場は通気性の良い素材を選んだり、冬に着るコートは、肩が凝らないよう軽いものを選んだりするなど、着心地も重視して選びましょう◎ウエストゴムなどのゆったりした服を選ぶのもひとつのコツです。特に花粉が気になる季節は表面がすべすべした綿やポリエステル素材の服を選ぶと服に花粉が付きにくくて良いですよ。また、クリーニングが必要なアイテムは、たんすの肥やしになってしまいがち…。自宅で簡単に洗え、シワになりにくい素材を選ぶと良いですよ。

返品交換が可能なお店で買うのも◎

不良品や商品の送り間違いでしか、返品交換を受け付けていない通販サイトが多いですが、なかには返品交換が可能な通販サイトもあります。その場合は、購入から〇〇日以内や、セール品は返品不可、送料はお客様負担などの規約が記載されているので、必ずチェックするようにしましょう。返品交換が可能なサイトなら、万が一サイズやイメージが異なった場合でも返品交換ができるので安心です。

通販サイトでの購入をおすすめしないアイテム

通販サイトで靴を買うのはおすすめしません。人それぞれ足の形は違うので、履いてみたら横幅が狭かったり、ブーツのふくらはぎが窮屈だったり、なんてこともあり得ます。合わない靴を履き続けると、身体のゆがみや外反母趾などの原因にもなってしまいますよ。そのため靴は必ず店頭で試着してから買うのがおすすめです。

冠婚葬祭で着る服

入学式やお葬式などで着るフォーマルや、結婚式のお呼ばれなどの特別な日に着るドレスなど、ふだん着慣れていないようなアイテムは店頭で買うことをおすすめします。専門の店員さんと相談しながら、マナーに沿った自分に似合う服を選ぶことができるので安心ですよ。

まとめ

いかがでしたか?ZOZOTOWNでは、自分の体型に合った服を選んで送ってくれる新サービスが始まり話題になりました。通販で失敗続きの人は、こういうサービスを活用してみるのも良いですね。通販で失敗しないコツをマスターし、便利な通販生活を楽しんでくださいね☆

トップへ戻る