自分の誕生石をお守りに♡誕生石がもつパワーをチェックして幸せになる♪

あなたを守るお守りに♡誕生石が持つパワー画像

みなさんは自分の誕生石ってご存知ですか?
1~12月までそれぞれの月にちなんだ宝石があり、お守りになってくれるんですよ。
自分の誕生月の誕生石に、どんなパワーがあるのかチェックしてみてくださいね。

各月の誕生石とそのパワー

誕生石は、1~12月の各月にちなんだ宝石のこと。
自分が生まれた月の宝石を持つことで、お守りとしてパワーを発揮してくれるんですよ。

誕生石の起源としては、「旧約」、及び「新約」の両聖書が有力視されています。
引用元:誕生石一覧表~1月から12月までに割り振られた宝石

聖書の石や星座石の考えを参考に20世紀に入って作られたのが誕生石です。

1912年にアメリカの米国宝石商組合が決めたものが最初だといわれています。その後、1952年にアメリカ宝石小売商組合などが変更を加えました。

その後、各国の事情で石が追加されたり変更されたりして今に至っています。
引用元:誕生石とは何?

■1月:ガーネット

宝石言葉は、貞操/真実/友愛/忠実です。

実りの象徴とされるガーネットは、こつこつ積み上げてきた努力を成功へと導き、恋愛の成就にも効果を発揮するといわれています。目標の達成を願う人や大切な人との変わらない愛を願う人は、いつも身につけるとよいでしょう。
引用元:ガーネットの意味・効果・アクセサリー | 天の根

■2月:アメシスト

宝石言葉は、誠実/心の平和です。

感情を鎮めて心に平和を与え、精神の安定をはかる効果があると言われています。不安やストレスを取り除き、穏やかな気持ちにさせてくれるでしょう。
引用元:MALULANI HAWAII » アメジストが持つパワーストーンとしての意味と効果は?

■3月:アクアマリン/コーラル(珊瑚)/ブラッドストーン

アクアマリンの宝石言葉は、沈着/勇敢/聡明です。

すべての生命の源である「海」に、とても深いかかわりを持った石。幸福・富・生命・若さを象徴し、怒りや葛藤などの悪感情を洗い流してくれるといわれています。

また、愛情・友情・夫婦・家族など、様々な対人関係に潤いをもたらすと伝えられています。古来より結婚や出産のお祝いにアクアマリンを贈られると、幸せになれるという言い伝えがあるほど。
引用元:アクアマリンの意味 | パワーストーンの意味・一覧 | Natural Style

コーラルの宝石言葉は、確実な成長/家長の威厳/帝王/長寿/聡明/幸福です。

コーラルは生命力を高めると言われており、魔除け、旅行などのお守りとしても多く用いられ、嵐を鎮める力があるして、特に海や川を安全に渡り、船乗りのお守りとして崇められた。
引用元:コーラル(珊瑚)の効果・効能・意味 – パワーストーン辞典

ブラッドストーンの宝石言葉は、堅固/勇気/救いの力です。

そしてブラッドストーンは生きることへの前向きな欲求を高めてくれるので、人生に対して喪失感を持っていたり、生きることに疲れたりしている人を心身の両面からゆっくりと力強くサポートしてくれます。
引用元:ブラッドストーン | 天然石・パワーストーン意味辞典

■4月:ダイヤモンド

宝石言葉は、清浄無垢です。

「悪霊を祓う」「魔除け」といったお守りの意味、「思念を強化する」「願いや想いを増幅させる」という思考の増幅機のような意味、「人脈を引き寄せる」「絆を深める」「永遠の愛」「カリスマ性」という人間関係での意味、「富・財産を引き寄せる」という金銭的な意味。
引用元:知っておきたいダイヤモンドのスピリチュアルな意味

■5月:エメラルド/ヒスイ

エメラルドの宝石言葉は、幸福/幸運です。

宇宙や超古代というロマン溢れるものから、結婚という甘いイメージの石言葉もあります。頭をよくする知性に関わる石言葉もあれば、病気を治すという石言葉まで・・ここまでくれば、万能の石と言っていいかもしれませんね。
引用元:徹底解説!エメラルドの意味・効果・浄化方法・見分け方 | Spicomi

ヒスイの宝石言葉は、安定/知恵/長寿/幸福です。

具体的な効果としても魔よけや災難避けとしての効果が高いだけではなく、幸運を呼んだり閉じた心を開いてくれる・願いを叶える・商売繁盛・交通安全などの効果も期待されています。
引用元:翡翠の特徴と意味は?パワーストーンとしての効果と石言葉は? | 新月の願い事 ~ カナエルWORDS~

■6月:パール/ムーンストーン

パールの宝石言葉は、純粋無垢/健康/長寿です。

守護のパワーがとても強く、ストレスで疲れた体を癒してくれる優しいエネルギーも兼ね備えています。

ストレスなどが原因でなかなか眠りにつけないという方には、パールを枕元に置いておくと快適にぐっすり眠ることができるといわれています。
引用元:パール(真珠)の効果・意味|至福の癒し・奇跡の鉱物

ムーンストーンの宝石言葉は、 愛の予感/純粋な愛です。

女性をサポートする力に優れているとされ、持ち主の女性性を高め、優しく大らかな愛情で満たしてくれると言われています。
また、夜道を照らして旅の安全を守ると言われています。
さらに、身に付けると予知能力をもたらすとされ、特に満月の夜は月の力が最も強くなり、古来より、儀式や祈祷に使われていたと言われています。
引用元:ムーンストーン(月長石) -Moonstone- パワーストーン・天然石の言われ・効果・意味辞典

■7月:ルビー

ルビーの宝石言葉は、情熱/仁愛/威厳です。

特に持ち主を守り勝利を呼び込むお守りとしての力は、パワーストーンの中でも随一といえます。仕事や学業など勝敗や競争がからむ出来事や金運財運にもおすすめのパワーストーンです。
引用元:徹底解説!ルビーの意味、効果、浄化方法、見分け方 | Spicomi

■8月:ペリドット/サードオニキス

ペリドットの宝石言葉は、夫婦の幸福/和合です。

特に落ち込んだり、後悔ばかりしてくれる人には、過去を浄化し、前向きな姿勢になるチャンスを与えてくれます。
また嫉妬や妬み、憂鬱や気分や怒りを抱えてしまいがちな人は、ペリドットの持つ太陽の浄化作用と、風の新しい気を運んでくる能力によって、いつでも清々しい気分にしてくれることでしょう。
引用元:ペリドットの効果とおすすめの人 | ハッピーストーン Labo

サードオニキスの宝石言葉は、ペリドットと同じく夫婦の幸福/和合です。

サードオニキスの赤と白のコントラスにより、浄化作用が働きますので人間関係のわだかまりや不安や不満が自然に解消されていきます。お守りとして身に着けていると平和が保てるとも言われており、夫婦の幸福や結婚運を象徴するパワーストーンとしても知られています。
引用元:徹底解説!サードオニクスの意味・効果・浄化方法・見分け方 | Spicomi

■9月:サファイア

サファイアの宝石言葉は、慈愛/誠実/徳望です。

邪気やネガティブな感情から身を守り、心に安らぎをもたらします。
不安になってしまうことは誰にでもありますが、それに打ち勝つ勇気と、チャンスをキャッチする力を与えてくれます。
この石に守られていることを感じると、恐れずに踏み出すことが出来るようになるでしょう。
引用元:サファイアの意味や効果 〜パワーストーン意味辞典 | マキアーニ

■10月:オパール/トルマリン

オパールの宝石言葉は、純真無垢/幸運/忍耐/歓喜/希望です。

ポジティブで自由なエネルギーをもつ象徴の石とされています。身に付ける人のまだ見ぬ才能を開花させ、創造性を高めるパワーがあるとも信じられている宝石です。
引用元:10月の誕生石「オパール」 | ジュエリーstory

トルマリンの宝石言葉は、心中の歓喜/安楽/忍耐です。

パワーストーンとしては、浄化、癒しの効果があるとされ、古くからさまざまな民族の間で、神聖な儀式や病気の治療に使われてきた歴史があります。

付ける人との相性を選ばず、幸運を引き寄せるパワーがあり、良い作用のある石として人気があります。
引用元:トルマリンの効果はパワーストーンとしてどう?色は?意味は? | 新月の願い事 ~ カナエルWORDS~

■11月:トパーズ/シトリン

トパーズの宝石言葉は、友情/友愛/希望/潔白です。

直観力と洞察力を高め、曖昧な物事をはっきりさせることで、目の前のもやっとしたものが晴れていき、自分が本当に何を必要としているのか、何を見る べきなのかが分かってくる、そういうサポートをしてくれる石と言えます。そしてトパーズは、欝蒼とした状態を払い、未来に対して希望をもたらしてくれま す。
引用元:トパーズ | 天然石・パワーストーン意味辞典

シトリンの宝石言葉は、友情/輝き/生命力です。

シトリンは『太陽の石』とも呼ばれ、快活と陽気さを象徴する明るい性質の石です。不安や落ち込みの解消に、絶大なパワーを発揮してくれます。
引用元:11月の誕生石 シトリンのお話 ジュエリーショップmowa

■12月:ターコイズ(トルコ石)/タンザナイト/ラピスラズリ

ターコイズの宝石言葉は、成功です。

ターコイズには勇気や行動力、積極性を与えてくれるパワーを秘めているといい、また視力を守る力もあると古くから信じられてきました。
引用元:12月の誕生石はひとつじゃない? それぞれの石の持つ意味|結婚指輪・婚約指輪のトレセンテ

タンザナイトの宝石言葉は、冷静/高貴/誇り高き人/神秘です。

タンザナイトを身に着けることで、女性らしさや美しさが引き出されて、魅力がUPするのはもちろん、知性向上や精神を落ち着かせる効果があると言われています。
引用元:12月の誕生石「タンザナイト」 | ジュエリーstory

ラピスラズリの宝石言葉は、健康/愛/永遠の誓いです。

ラピスラズリは外部からの邪気はちもろん、
体内の邪気を取り除いてくれる効果があります。
例えば、嫉妬心や不信感、怒りなどです。
些細なことでは怒らなくなりますし、
人間的にも成長させてくれるパワーストーンです。
引用元:ラピスラズリ【由来・意味・効果】

誕生石が複数ある月もありますが、その場合は「欲しい!」と思った誕生石を選べばOK!
自分の直感で決めましょう。

プレゼントにも♡誕生石グッズ

■アクセサリー

定番なのはアクセサリー。
最近では、婚約指輪や結婚指輪に誕生石を埋め込むのも人気なんだとか!
石に込められた意味も一緒に伝えれば、より一層喜んでもらえそうですね。

婚約指輪は彼女にとって、一生の記念の品。だから彼女の趣味趣向を踏まえてじっくり吟味したい。
引用元:婚約指輪完全バイブル~人気ブランド比較ランキング~

長い生涯を共に過ごしていくことになる婚約指輪だからこそ、選ぶ際には素材をよく吟味することが大切です。
引用元:全国の人気婚約指輪ショップをマップでご紹介

■コスメ

“ジル・スチュアート ビューティー”から発売されている、誕生石コスメが大人気♡
こちらは友達同士や家族へのプレゼントとして、気軽に贈れますね。

・ジル・スチュアート ビューティー/バースジェムグロス

出典元:placenta123.com

■スイーツ

チョコレート専門店セルフィーユが販売しているのは、誕生石モチーフのチョコレート!
こちらも気軽なプレゼントにぴったりです。

・誕生石ショコラ

出典元:www.cerfeuil.com

アクセサリーを身に着けるなら誕生石を選んでみて♡

毎日身に着けるアクセサリーがお守りになるなんて素敵ですよね♡
もし、新しくアクセサリーを買うことがあれば、ぜひ自分の誕生石が使われたものを選んでみてください!
プレゼントとして、誕生石が入ったものを選ぶのも喜ばれますよ。

トップへ戻る