今度髪を染めるときはグラデーションに挑戦!カラーも長持ちするよ♡

グラデーションカラーとは、根元から毛先にかけてだんだん明るくなっていくヘアカラーのこと。髪に立体感が生まれると同時に外国人の様な雰囲気になれると人気の髪色です。

そのうえ根元を地毛に近い色に残しておくことができるので、髪が伸びてきても気になりにくくリタッチの回数が減らせるという嬉しい効果も!そこで今回は、グラデーションカラーを使ったおしゃれな髪色をまとめてみました。

グラデーションとは?

capatani

グラデーションとは、根元から毛先にかけてだんだんと色を明るくして、グラデーションを作るカラーリングのこと。海外セレブが始めたことで人気に火が付きました。

外国人のような質感と洗練された雰囲気がおしゃれなグラデーションカラーは、いつものヘアスタイルをより魅力的に見せてくれるスパイスになりますよ。


カラーで選ぶグラデーション

ゴールド系

deapres2012

根元はナチュラルなカラー。毛先にかけてハイトーンなカラーリングが垢抜けた雰囲気のロングヘアです。

大き目のロッドで巻いたゆるウェーブに明るい髪色が良く似合っていますよね。ウェーブをよりはっきりと見せてくれる効果もあるんですよ。


capatani

ナチュラルなブラウンカラーを襟足からグラデーションに。ゴールド系のカラーを使うことで、カラーリングの髪色とも違和感なく馴染みますね。

グラデーション部分からカールを施して、海外セレブのようなバックスタイルがカッコいいですね。


album_kenzo

トレンドの切りっぱなしボブにグラデーションカラーで立体感をプラス。艶を消したマット系のカラーを使うと、外国人のような雰囲気を醸し出せますね。

ハイトーンでくすんだようなゴールドカラーが優しい雰囲気に。


NORIMASASAWA

根元は地毛に近いカラーで毛先に掛けてブロンドに近くなっています。レングスの短いボブヘアは、染めても染めてもプリンになるのが速い!

そんなときもグラデーションなら、長い期間おしゃれなカラーを楽しむことができますよ。


okapi27

ショートボブをトップから思い切ってブロンドに。濃淡のあるゴールドを使うことで、立体感が出ると同時にのっぺりとした印象を払拭してくれますよ。

インナーカラーやローライトでアクセントを付けるのもおすすめです。


yoppy451

イルミナカラーを使ったグラデーションカラー。艶感のあるカラーを選べば、グラデーションもこんなにウル艶な質感になるんです。

毛先にいくにつれて色味が薄くなるので、女性らしく柔らかい雰囲気が増しますよ。


hiroakiyamanaka

ハイトーンのグラデーションは、リタッチでローライトを入れるとぐっとおしゃれ感がアップ。ブロンドヘアには憧れるけど、痛々しい感じになったら嫌!

なんてオトナ女子もグラデーションカラーなら、ヌーディな外国人カラーを再現することができますよ。


グレー系

capatani

大人気のグレージュカラーもグラデーションでぐっと印象的にしちゃいましょう。

ダークトーンの根元と少しくすんだような毛先のカラーが、こなれ感のある大人のスタイルを演出してくれますよ。ゆるふわウェーブも落ち着いた雰囲気に。


reiww

アッシュ系のグレージュカラーを使ったグラデーション。ブルー系のカラーを入れることで、アッシュカラーも透明感をプラス。

毛先に向かってくすんでいくような質感がおしゃれですよね。グレーの割合を変えるだけで思った通りの色合いを再現することができますよ。


reiww

こちらもアッシュグレージュのグラデーション。先ほどよりブルーの割合が多くなっていますね。ワンカラーのロングヘアはのっぺりとした印象になりがち。

ウェーブとさりげないグラデーションが、抜け感のあるスタイルを作ってくれますよ。


kenjikunn1

根元からアッシュ系のグレージュカラーを入れたら、毛先はハイトーンでコントラストのはっきりとしたグラデーションに。

グラデーションがあることで、毛先のカールがより印象的に見えますね。今っぽい雰囲気が◎。


fuyukinegishi

トレンドの暗髪は、大人っぽくて落ち着いて見える反面、野暮ったい印象も。

グレーベースのグラデーションをさりげなく入れることで、ヘアスタイルに立体感が生まれておしゃれ度がアップしますよ。暗髪を自然にトーンアップするのがおすすめ。


kazutoyo136

異性受けも抜群のゆるふわパーマ。グレージュカラーのグラデーションで、さらに大人可愛いスタイルに変身。ダークトーンなのにイノセント。そんなギャップにどきりとさせられそうですね。


a_dment

ボブヘア×グレージュのグラデーションカラーで、ボブスタイルも一気に垢抜けた雰囲気に。

ポップな印象の外ハネボブもくすみ感の強いアッシュ系の配色を選ぶと、大人っぽくセクシーな印象になりますね。


nrksk

黒髪からのトーンアップ。ナチュラルなブラウンが王道ですが、人と差を付けるなら、グレージュカラーでくすみ感のある仕上がりにするのもおすすめ。

スモーキーなシルエットが媚びない大人のカッコよさを際立たせてくれますよ。


ベージュ系

ryouichi729

ヌーディな雰囲気が魅力のベージュ系のカラーリング。グラデーションでトーンアップしたらこなれた雰囲気がさらに増しますよ。

肌馴染みも抜群で、顔色を良く見せてくれる効果も。大き目のカールが軽快な雰囲気ですね。


hirota_takaaki

ハイトーンのグラデーションカラーもベージュをベースにすれば、派手過ぎずおしゃれに決まります。

ストレートヘアにすることで、グラデーションがきれいに出てさらに垢抜けた雰囲気に。程よい艶があるので、艶っぽくも見えますね。


NORIMASASAWA

アッシュ系のブラウンをベースに、毛先にいくほどベージュカラーに近いグラデーションを作っています。

シンプルな前下がりボブもグラデーションを付けることでハイセンスな雰囲気に。おしゃれ上級者の風格が漂いますね。


yoppy451

ミルクティーカラーのグラデーション。透明感女性を狙うならハイトーンのカラースタイルもいいですね♪毛先に向かって軽くなる色の変化を楽しんで。


nora_reon

濃い目のベージュ系カラーにところどころハイライトを入れたショートカットです。

根元を地毛に近い色味で仕上げておくと根元が伸びても自然なスタイルに見えますよ。パーマでふんわりと仕上げて柔らかく軽快な雰囲気に。


masakazutsumura

ナチュラルなブラウンカラーをブロンドに近いベージュのグラデーションで。くせ毛のようなカールにグラデーションが映えて、抜け感のあるヘアスタイルを作ってくれます。


kenjikunn1

アッシュ系のベージュカラーを使ったグラデーションです。

色っぽいロングウェーブにくすみ感のあるアッシュカラーを合わせることで、大人っぽくセクシーな表情になりますね。毛先のヌーディなベージュがアクセントになっています。


handa.keisuke

ミルクティーカラーを使ったグラデーション。レッド系のカラーとミックスすることで、大人可愛い雰囲気のカラーリングになりますね。

毛先はブリーチに近いですが、根元がダークトーンなので、バランスが絶妙です。


レッド系

makoto_shimuta

ちょっと個性的なイメージのあるレッド系カラーですが、グラデーションに使うことで華やかな雰囲気のヘアスタイルを作ることが出来ます。

こちらはトーンを落ち着かせて大人っぽく。ブラウンだけでは出せないハイセンスな色合いがお見事ですね。


handa.keisuke

こちらもダークトーンのグラデーションカラーです。大き目のウェーブヘアを大人っぽく見せてくれますね。艶感のあるレッドが女性をより美しく見せてくれますよ。


deapres2012

あまりレッドを目立たせたくないという人は、ブラウンとのグラデーションがおすすめ。赤みのあるブラウンは、肌馴染みもよく日本人にぴったりのカラーなんですよ。

毛先はハイトーンで変化を付けて、ストレートをこなれ感のあるスタイルに仕上げています。


capatani

レッド強めのグラデーションで、ボブスタイルを個性的に。一見派手に見えますが、トップにダークカラーを使っているので、トゥマッチな印象になりません。

切りっぱなしの毛先との相性もグッド。Tシャツなどのカジュアルスタイルや、モードなファッションにも似合いそうですね。


makoto_shimuta

ダークトーンのレッドは、上品な大人の雰囲気。暗髪でも赤みのあるカラーなので、華やかな雰囲気を醸し出しています。

トーンが明るくなる毛先にはたっぷりのカールを付けて、グラデーションをより印象的に見せてあげましょう。


capatani

トップからのダークトーンにレッド系のグラデーションを入れて、スパイシーなカッコよさをプラスしたロングパーマ。

遊び心のあるレッド系のグラデーションに大人の余裕を感じますね。重さと軽さのバランスが絶妙なニュアンスヘアです。


moriyaeri

アッシュブラウンのカラーリングに、毛先だけレッド系のカラーを入れたグラデーション。

切りっぱなしのボブヘアにさりげない個性がおしゃれなスタイルです。外国人のような雰囲気のあるスタイルが簡単に作れますよ。


ブルー系

capatani

透明感のあるカラーが作れると人気のブルージュカラー。

毛先をブリーチしてからカラーをのせてあげると、外国人のような質感のダークトーンのグラデーションを作ることが出来ます。ワントーンのカラーよりも立体感がでておすすめですよ。


adobe.mashu

ブルージュカラーにハイトーンのブラウンをプラスしたグラデーションカラーです。

耳の上から入ったハイライトが、ヘアスタイルに個性をプラスしてくれていますね。外国人のような透明感のあるカラーは、ワントーンではなかなか再現できません。


makoto_shimuta

光の加減によって見え方が変わるのもグラデーションカラーの特徴。

ブルージュをメインにしたグラデーションなら、落ち着いた雰囲気と透明感のある雰囲気が入り混じってなんともミステリアス。大き目のカールでざっくりと巻いて上品に。


naruoka1222

艶のないアッシュ系のブルージュカラーを使ったグラデーション。

くすみ感のある青が、スタイリッシュな雰囲気を作っています。毛先にかけてトーンが明るくなるので、ロングヘアも軽く見えるんですよ。


tominaga002

ブルージュカラーにブラウンを加えたグラデーション。外国人のようなアッシュな質感がカッコいいですね。

デザイン性のあるカラーリングが、いつものパーマをぐっと印象的に見せてくれます。結ぶだけのヘアアレンジにもこなれ感が出ますよ。


capatani

ダークトーンのブルージュと、ハイトーンの毛先のコントラストがおしゃれなグラデーション。

根元の部分をダークトーンにしておけば、お手入れもらくちん。少しの間ほおっておいても、おしゃれなヘアカラーを長く楽しむことができますよ。


beleza_tendo

ダークトーンのグラデーションと、グレーのハイライトがコンサバティブな雰囲気を作っています。

毛流れがカラーで表現されることで、スタイルに立体感が増しぐっと垢抜けた雰囲気に。色味を抑えることで大人っぽい雰囲気になりますね。


明るさで選ぶグラデーション

ダークトーン

ナチュラルカラーのグラデーションなら、オフィスでも浮かないので大人女子にもぴったり。

ワンカラーよりも抜け感が出て、おしゃれ上級者の雰囲気になりますよ。根元を地毛のカラーに近くしておけば、リタッチの回数も少なくてOK。


黒髪ロングは、重く見えがち。毛先にさりげなくグラデーションを重ねることで、柔らかく軽快なシルエットを作ることができます。艶感はたっぷり残して、色っぽい表情がいいですね。


album_kenzo

ブルージュカラーのグラデーション。ダークトーンも毛先に向かってトーンが上がることで、優しい雰囲気になりますね。

マットな質感で外国人のような抜け感のある暗髪を目指しましょう。パーマをかけるとグラデーションがより映えますよ。


album_kenzo

オーソドックスなショートボブにダークトーンのグラデーションで個性をプラス。

毛先になるにつれてブラウンを入れていくことで、ヘアスアイルに動きが出て更に魅力的に見えますよ。ハイライトを入れてもおしゃれ。


makoto_shimuta

毛先にカールをかけたゆるふわボブ。毛先のカラーを明るくすることで、さらにエアリーなシルエットを作っています。

さりげないおしゃれを演出できるダークトーンのグラデーションは、忙しいミセスにもぴったりですよ。


ハイトーン

f_u_j_i_w_a_r_a

明るい雰囲気と自分らしい個性が際立つハイトーンのグラデーション。

ナチュラルなブラウンカラーを選べば、明るめのトーンでも落ち着いた雰囲気のカラーになりますよ。束感をつけてスタイリングすると、立体感がさらに出ますね。


f_u_j_i_w_a_r_a

アッシュ系のブラウンと毛先のハイライトが印象的なグラデーション。外国人の様なシルエットは、グラデーションカラーならではですよね。

きれいに染めるコツは、毛先を一度ブリーチすること。美容師さんと相談してくださいね。


f_u_j_i_w_a_r_a

根元からのダークトーンと毛先のハイトーンのコントラストが印象的なボブスタイルです。

ウェーブに合わせてグラデーションになることで、抜け感とこなれ感が出てより一層洗練された雰囲気に。ウェーブをより美しく見せる効果もあります。


f_u_j_i_w_a_r_a

ミルクティーベースのハイトーン。グラデーションでコントラストを付けることで、ショートヘアに立体感が出て、さらに垢抜けた雰囲気に。根元がダークトーンなので、スタイルに奥行きを感じますね。


nishioryusuke

オレンジベースのグラデーションカラー。ショートヘアのグラデーションは、これくらい大胆なハイトーンでもトゥマッチに見えないのがいいところ。

どんなファッションともしっくり馴染むので、思い切ってチャレンジしてみてはいかが?


sandaiji_chest

アッシュ系のグラデーションで外国人のようなヘアスタイルに。流れのあるスタイルにハイトーンのグラデーションがよく馴染んでいますね。

インナーに濃い目のカラーを使うと、さらにおしゃれな雰囲気をつくることができますよ。


adobe.mashu

ダークトーンのカラーに毛先だけハイトーンを合わせて、ニュアンスのあるグラデーションに。

ハイライトもグラデーションを使うことで、ぐっとこなれた雰囲気になりますね。マットな質感のスタイルを、ウェットにスタイリングしてアンニュイな雰囲気に。


makoto_shimuta

肌馴染みのいいベージュ系のカラーで優しい雰囲気に。毛先にかけてトーンを上げていくことで、重さのあるロングも軽やかな雰囲気になりますね。ゴージャスなヘアスタイルに良く似合っています。


まとめ

グラデーションカラーを使ったおしゃれなヘアスタイルをまとめてみました。同じヘアスタイルもカラーをグラデーションにするだけで、更におしゃれに!更に洗練された雰囲気に!

髪型を変えるのはちょっと勇気がいるけれど、カラーなら気軽にチェンジできそうですよね。使う色やグラデーションの出し方で、何通りものおしゃれが楽しめるので、ぜひグラデーションカラーにチャレンジしてみてくださいね。

トップへ戻る