ストラップは長め、中身は2/3。ミニリュックはどう持つのが正解?おさえておきたい春の持ち方

ファッション

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

ミニリュックの持ち方は春服に合わせて変えてみる

白ブラウスにデニムパンツに黒リュック普通に背負ってるコーデ

出典: WEAR

リュックは背負うものという考え方はひと昔前まで!2018春はトレンドのミニリュックを持ち方のバリエーションを増やして楽しんで。持ち方が変わるとコーディネートの印象までガラッと変わりますよ。

 

ダサ見えしない為におさえたいポイントは2つ

せっかくのトレンドアイテム、ミニリュックをダサ見えさせたら意味がないですよね。最低限の2つのポイントおさえればこなれ見えしますよ。

 

ストラップ長めが基本

ブルーシャツに水色ミニリュック背負ってる後ろ姿

出典: ZOZOTOWN

手持ちする時は例外ですが、ストラップを使う時はストラップを長めにするのが基本です。短めストラップでキッチリ背負うと遠足っぽい張り切ってる感が出てしまうので、大人女子はあえてストラップ長めで余裕のある雰囲気を醸し出して。

 

中身は2/3にする

ボーダーカットソーに黒リュック肩がけ

出典: ZOZOTOWN

リュックの中の荷物は大きさの2/3までに抑えると外から見た時にスッキリ見えますよ。パンパンに詰まっているのはリュックがキャパオーバーでだらしなく見えるので、お財布をミニサイズにしたりコスメを最小限に抑えて調整するといいですよ。

 

ミニリュックの持ち方①ベーシックに背負う

まずは本来のリュックとしての持ち方で、背負うのがベーシック。ストラップは長めで腰辺りにちょこんとあるのがかわいいですよ。ストラップ細めをチョイスするとアウトドア感もゼロです。

ストライプシャツにデニムパンツに黒リュック普通に背負ってるコーデ

出典: ZOZOTOWN

デニムパンツにスニーカーのカジュアルコーデにはレザーの調のリュックがかっちり見えして◎ストライプのブラウスとコーディネートするとモードな雰囲気にもなりますね。カジュアルなコーデの時こそ高見えするリュックが重宝しますよ♪

 

白ブラウスにデニムに巾着リュック普通に背負ってる

出典: ZOZOTOWN

トレンドの巾着型はリュックにもなってます!細めのショルダーストラップなら華奢見えしますよ。デザイン性少なめなミニリュックはどんなコーデにもハマりやすいので使用回数が増えそうです。シンプルコーデのポイントとして使うと後ろ姿がかわいく見えますね。

 

ミニリュックの持ち方②こなれた雰囲気の肩掛け

ストラップを両肩に掛けずに片側に掛ける持ち方です。ストラップを2本まとめてショルダーバッグ風に持ったり1本だけ掛けてルーズな感じにしてもOK。荷物も取り出しやすく人気の持ち方ですよ。

黒ジャンスカに黒レザーリュックのコーデ

出典: WEAR

スニーカーを合わせたカジュアルコーデには、ストラップを2本まとめて肩がけするとカジュアル感が少なくなるので、リュックとスニーカーでカジュアル過ぎかも…と思ったらリュックの持ち方を変えてみて。

 

カットソーにスキニーパンツにネイビーリュック肩がけコーデ

出典: WEAR

カットソーにパンツのアクティブコーデにはレザーのリュックでメリハリをだして。コンパクトなコーデにミニリュックをしっかり背負うとミニマム過ぎるのでストラップ1本で肩掛けするぐらいがルーズ感がでていいかも。

 

グレーカットソーにブルーレーススカートにイエローリュック肩がけコーデ

出典: ZOZOTOWN

コーディネートのポイントになりそうなイエローのリュックは春にたくさん使えそうですね。コーディネートにハッキリカラーがあるときにキレイ色リュックを持つなら片側に寄せて持つのがマスト。背負ってもかわいいけど幼く見えやすいので、片側に寄せれば色が分散せずにまとまりのあるコーディネートになりますよ。

 

ミニリュックの持ち方③あえてストラップを使わず手持ち

ショルダーストラップを使わずに、ほとんどのリュックの上に付いているフックをハンドバッグ風に使う持ち方です。ミニリュックだからこそできる持ち方ですよね♪

グレーカーディガンにデニムパンツにリュック手持ち

出典: ZOZOTOWN

ラフでカジュアルなコーディネートにリュックはマストですが、持ち方次第ではアウトドア感のあるスタイリングになってしまいますよね。そういう時こそ手持ちが使えるんです!背負ってるよりもキレイ見えしますよ。

 

レザージャケットにワンピースにレザーリュック手持ちのコーデ

出典: ZOZOTOWN

シャツワンピースにライダースジャケットの甘辛ミックスコーデにはハードなリュックで更にスパイスを。リュックを手持ちにすればアウターを着崩せるので抜け感が作れますよ。カッチリ見えするアウターにはリュックは手持ちがバランスGOOD。

 

白トップスにチェックパンツに赤リュックのコーデ

出典: ZOZOTOWN

キレイめコーデにリュックを持つのはミスマッチな気がしますが手持ちならOK。ヒールのある靴にリュックを背負うのは後ろ姿も不恰好ですよね。手持ちバッグ風にリュックも持つといいかも。キレイ色リュックならフェミニンなコーデにも合いますよ。

 

グレートップスに白パンツにリュック手持ちコーデ

出典: ZOZOTOWN

ルーズなシルエットのコーディネートにリュックを背負うとだらしなく見えますよね。手に持てばルーズ感がありつつラフでこなれた雰囲気になりますよ。オーバーシルエットやクラッシュデザインのアイテムにはリュックの手持ちがマストです。

 

ミニリュックは持ち方を変えて春コーデをグレードアップ

ストライプシャツに黒ミニリュックを背負った女性

出典: ZOZOTOWN

ミニリュックは背負うだけではなく、持ち方のパターンがいろいろあるんです。春のコーディネートに合わせて、ダサ見えしない持ち方を見つけてみては♪

コメント