アナタは大丈夫?知っておきたいメイクアイテムの使用期限

コスメ
季節ごとに新しい色が欲しくなる メイクアイテム。じつは 化粧品にも使用期限があるって知っていましたか?一般的に言われている化粧品の 使用期限についてまとめました☆

◆未開封の場合

large
出典:weheartit

基本的には、製造から約3年が期限と言われています。製造日は書かれていない場合が多いので購入後、と考えても大丈夫です。変なにおいや色の変化がないか確認してから使うようにしましょう

◆開封済みの場合

large
出典:weheartit

一度開封してしまうと長くても半年で捨てるようにしましょう。空気に触れることで化粧品の酸化が起きるのです。酸化すると雑菌が繁殖してしまい、それを顔に付けていることになります。雑菌を防ぐためには直接手で触るのは辞め、清潔なパフやブラシを使いましょう。

◆アイテム別使用期限

large
出典:weheartit

 

スキンケア用品

化粧品や美容液、クレンジングなどは直接肌にのせるので、雑菌が増殖してしまうと肌荒れの原因となります。必ず6ヶ月以内には使い切りましょう。

マスカラ/アイライナー

アイメイクアイテムは雑菌が繁殖しやすく、また雑菌が目に入りやすいので3ヶ月で使い切るようにしましょう。

リップ用品

口紅やグロスなどは6ヶ月以内に使いましょう。唇の皮膚はとても薄いので荒れやすくなってしまいます。

ファンデーション/下地

こちらも直接肌に塗るので6ヶ月以内が良いです。特にリキッドファンデーションや下地など液状のものは雑菌が繁殖しやすいので清潔に保ちましょう。


いかがでしょうか。雑菌を顔に載せていると思うと怖いですよね。開封の日付をシールで貼っておくと良いですね。汚顔にならないように、しっかり期限を守りましょう!

コメント