心理学から紐解く。前髪の分け方であの子の性格が丸わかり

ヘア

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

人によって、なんとなく決まっている前髪の分け方。髪のもっているクセなどもあるかもしれませんが、なぜその分け方にしているのか、ちょっと気になりませんか?実は前髪の分け方で、その人の「性格」がわかるという説があるんです。

額は自信のバロメーター?


出典:weheartit

一般的に自分に自信がある人は額を出し、自信がない人は前髪で額を隠すと言われています。額を隠すか隠さないか、また、どの部分を隠すか。そのことでその人の性格が少しだけ分かるのだそうです。

心理学的にも、男女を問わず、おでこを出している人は自分に自信のある人が多いそう。逆に、コンプレックスや、悩み、ストレスを抱いている人は、無意識におでこを隠したがります。おでこの出し具合は、その人の自我の強さといっても過言ではないのです。

右わけ、左わけ。それぞれの傾向

それでは前髪の分け方でわかる「性格の傾向」を見てみましょう。

【右わけ】

出典:instagram

一般的に左脳は、思考や論理、言語を司っていると言われています。その左脳側の額を髪で隠すこのタイプは、自分のことを語りたがらない秘密主義者。

繊細で、相手に自分がどう思われているのかを気にするあまり、人見知りになりがち。恋愛においても、まずは友達から始めて、徐々に仲を深めていきたいと考える人が多いそうです。

また、恋愛や人間関係において「わかる人にだけわかればいい」と思うタイプ。どちらかというと慎重派で、どの人にも心を開く・・・ということはしないようです。

【左わけ】

出典:instagram

右脳は、知覚や感性を司っていると言われています。その右脳側の額を髪で隠すこのタイプは、仕事よりもプライベートを充実させたいと考える楽天的で明るい性格。

気遣い上手でコミュニケーション能力に長けたムードメーカーになるタイプ。人の欠点を気にしない器の広さを持っているので、相手にひとつでも魅力的な部分があると好きになってしまう恋愛体質な一面もあります。

恋愛や人間関係において「全ての人に愛されたい」と思う傾向があり、少し八方美人なところもあるようです。


いかがでしょうか?心当たりはありましたか。たまには分け目を変えて、見た目だけでなく性格もチェンジしてみるのもいいかもしれませんね!

コメント