ブーツにタイツはもう飽きた!靴下コーデで冬の足元マンネリを解消しよう

photo by Fotolia.com

photo by Fotolia.com

寒い冬にタイツは欠かせませんよね。でも、毎日黒タイツにいつものブーツ…と、コーデがワンパターン化していませんか?外を歩くときは上半身をコートで覆ってしまうので、ぱっと見毎日同じ格好なんてことにも。常に見える足元は重要ですよね。今回は、靴下を使った脱・マンネリ足元コーデをご紹介していきます。

靴下であたたかくおしゃれに!

さりげない差し色に

ボルドーやマスタードイエローなど華やかなカラーに挑戦したいけど、なかなか勇気が出ない、という方は靴下を差し色に使ってみてはいかがでしょうか。ショートブーツの端からちら見せしてもかわいいですし、スニーカーと合わせると足元のオシャレ度がグンと上がります。

@kutsushitaya_narita

@kutsushitaya_am_k

寒がりさんはタイツの上から靴下を重ね履き。その際、タイツも靴下も厚手だともたついた印象になってしまうので、デニール数の低いタイツにするか、薄手のソックスですっきりさせてくださいね。

柄ソックスをアクセントに

柄ソックスは、柄タイツほど面積が大きくないので、自然に個性を出せます。

@m_o_m_o_e

@umao129

定番のラインソックスは黒タイツと重ねてもよく映えますね。ラインと同じカラーの服で全体に統一感を出してみて。普通のラインソックスでは物足りない、という人は縦ラインソックスにトライしてみましょう。

@kutsushitaya_lumine_kitasenju

黒タイツを活かしたモノトーンコーデなら大柄ソックスもほどよいアクセントになります。こちらも、ピアスやマフラーなどの小物で、さりげなくカラーや柄が同じものとあわせると浮いて見えることもありません。

@makoccino

ワンポイントでかわいらしさをプラス

今年流行のファーも、靴下に取り入れると見た目にもあたたかそうな冬っぽさが◎。ベーシックカラーのコーデもふわふわと女の子らしくかわいい印象になります。
シンプルが好きな方には、かかと部分にぽんぽんがついたタイプがおすすめ。脚で一番細い部位の足首に視線が向くので、細見え効果もありますよ。

@satsukisowa

白ソックスで良い子ちゃんコーデ♪

@yuuka.s1204

@kutsushitaya_lucua

白ソックスはモノトーンコーデと相性抜群◎ 白ソックスをポイントに全身を黒でまとめれば上品なレトロガーリーなコーデが完成します。ただし、白ソックスは、一歩間違えると一気にオシャレとは程遠くなってしまいます…。ボトムスはパンツよりもミドル丈のスカートを選ぶと上品な印象に。また、合わせる靴は、オックスフォードシューズやパンプスがおすすめです☆

寒さが気になるこの時期は、1枚で温かいニットソックスがおすすめ☆

@kutsushitaya_lumine_machida

寒さが気になるこの時期におすすめなのが、可愛さだけでなく暖かさも叶えてくれるニットソックス!画像のようにリブニットのソックスや、ケーブルニットのソックスなどデザインも豊富。ニットなので冬コーデにも合わせやすいですね。スニーカーやニットの素材を活かし、あえてソックスをたるませる着こなしがおすすめ◎

まとめ

いかがでしたか。靴下はそれほど値も張らず、種類が豊富なので脱・マンネリには最適なアイテムですね。ほかにもカラータイツにシースルーソックスを重ね履きする上級テクも☆タイツ、靴下を組み合わせればコーディネートは無限大。靴とのバランスも考えながら、ぜひ毎日のコーデを楽しんでみてくださいね。

トップへ戻る