ズボラさんだって出来る!痩せ体質をつくる「血糖値マネージメント」♡

ファッション

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

ダイエットに深い関係のある「血糖値」という言葉。一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

血糖値を上手にマネージメントすれば、誰でも太りにくい身体を手に入れることができるんです。

ルールはそう難しくないので、ズボラさんでも大丈夫♡詳しく見ていきましょう!

血糖値って何?

血糖値とは、簡単に言えば血液中のグルコース(=ブドウ糖)の濃さのことです。濃すぎても薄すぎても良くなく、正常値に保たれているのが理想的。

 

出典:weheartit

 

特に血糖値が一気に高くなるときには、それを下げるためにインスリンというホルモンが分泌され、脂肪を溜めやすくしてしまうので注意 が必要です!

それがダイエットと血糖値が関係している理由なのです。

 

血糖値マネージメントの方法

意識することで、血糖値は管理することができます。以下の項目を心に留めておいてください。

 

出典:weheartit

 

1.1日3食決まった時間に食べる

食事をすると血糖値が上がりますが、食べる時間が日によってバラバラだとなかなか安定しません。

必ずしも1日3食でなくても良いですが、毎日同じ時間帯に食事をするようにしましょう。

 

2.空腹を感じたら間食してOK

お腹が鳴るような空腹を感じたら、間食を上手に取り入れて血糖値を落ち着けましょう。

血糖値を上げず、栄養もある高カカオのチョコレートやアーモンド、ヨーグルトなどがおすすめです。

 

3.高GIのものを最初に食べない

パンや白米、パスタ、いも類といった高GI値のものをいきなり食べると血糖値が急上昇してしまいます。主食と芋類は“最後”と覚えておきましょう。

量が増えてもパスタだけより、サラダやスープのセットを頼んだ方が身体には優しいですよ。

 

4.食物繊維をたっぷりとる

血糖値の上昇を緩やかにする食物繊維は、積極的に摂りましょう。葉野菜や豆類、海藻類などです。

果物も食物繊維が豊富ですが、糖分が多いので食べ過ぎには注意してくださいね。

 

出典:weheartit

 

血糖値マネージメントで抑えるべきポイントはこれだけ!無理せず始められそうですよね。

上手に取り入れて、太りにくく痩せやすい体質を手に入れましょう。

コメント