簡単で楽しい!グルーガンを使ったモノ造り!マネしたくなっちゃう使い方をご紹介♡

カルチャー

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

お手軽DIYの味方「グルーガン」をご存知ですか?手を汚さずにピンポイントで正確に接着剤を塗布できるため、DIYアイテムとして注目を集めています。

最近では100円ショップでも売っているグルーガン、一体どうやって使えばいいのかをまとめてみました♪

DIYにチャレンジしてみたい!

DIYやハンドメイドを楽しむ人がここ何年かで増えてきてますよね。

そこで簡単・便利に使えるグルーガンのご紹介です♪グルーガンは100均などでも手に入る身近なアイテムで、ハンドメイドには欠かせません!

そんなグルーガンを使った、楽チンに素早く出来る可愛い小物や作品を集めてみました。

これを見たら、あなたもきっとグルーガン欲しくなっちゃいますよ♡

目次

  • DIYにチャレンジしてみたい!
  • グルーガンって何?わたしにも使える?
  • 【グルーガンの使い方】
  • 強度はどれくらい?
  • まずは簡単な使い方でやってみよう♪
  • まずは
  • グルーガンで作った雑貨や小物大集合♪
  • 上級編インテリア雑貨たち!
  • グルーガンで気軽にDIY♪

 

グルーガンって何?わたしにも使える?

グルーガンとは「グルースティック」というスティック状の樹脂を熱で溶かしてくっつける道具のこと!

この樹脂が短時間で冷えて固まってくっつくので、作業が早くなります。100均やホームセンターに売っていて、DIYが初めての人でも簡単に使える商品なんだとか。

今は幼稚園などでも子供が何か作るとき使われたりしているらしいのですが、火傷にはご注意ください!子供が使う場合は大人の目があるところで使いましょう♪

【グルーガンの使い方】

①グルースティックをグルーガンの後ろから奥まで差し込む

②電源を入れて温まったら準備OK

グルーガンのトリガーを押すとグルースティックが溶け出てきます。グルースティックが無くなったら継ぎ足して使うことができますよ♪

※グルーガンの先や溶けたグルースティックは高温になっているので、注意しましょう!手袋をすればより安全です。

▶口コミ

https://twitter.com/pinga72/status/804901987263258624

強度はどれくらい?

block_img_130200

ボンドよりも接着力が弱く、特にツルツルの面に使うと簡単に取れてしまいます。

グルーガンは仮止め用に使い、温めてまた元に戻すというように使われたりしていますよ!樹脂を使っているので水には強いです。

 

なので丈夫にしたいときは、グルーガンでしっかりくっ付けた後、接着剤などを使うと良いですね!

まずは簡単な使い方でやってみよう♪

グルーガンの扱いかたは分かりましたか?では実際に、みなさんがどうやった使い方をしているのか簡単な使い方をご紹介します。

まずは

型で溶かすだけ!チョコ風の可愛いオブジェ♡

気泡が入ってしまった部分は、最後に少しお水を入れて湯煎して完成みたいです!

グルーガンは温めれば修正もできるのでとても便利ですね。

グルーガンで作った雑貨や小物大集合♪

グルーガンでくっ付けるだけの簡単な小物たちを集めてみました♪どれもお手軽に作れるアイテムばかりですよ!是非参考にしてみてください。

可愛いヘアピン♡お子さんと作ったり、お友達とワイワイしながら作れそうですね!

イヤリング可愛いですね!いらなくなったボダンを使えばコスパも良いし、毎日耳につけて自慢したくなるアイテム♪

こちらはロープバケット♪シンプルだけど、ロープの長さによって作る大きさが自由自在なのが良いですね!

人気のロゼッタ♪可愛くて、お友達にプレゼントするのにも良さそうですね!

こちら初めてのDIYらしいのですが、このレベル!素敵すぎますね!結婚式のウェルカムボードなんかも作れるみたいですよ♪

バッグの内にポケットをつけたりも出来るみたいですよ。ポケットくらいならグルーガンだけでも全然剥がれないと好評!

上級編インテリア雑貨たち!

ここからはちょっと難易度の高いインテリア雑貨♪真似したい人、慣れていない人は誰かに手伝ってもらったり、一緒に作ると楽しいかも!

赤色をモチーフにした素敵なリースですね!真似してグルーガンで自分のオリジナルリースを作っちゃいましょう♡デザインによっては、簡単に作れるようです!

おしゃれな立体スマホケース!世界でひとつだけのケース素敵ですね♡

沖縄のサンゴと貝殻のライトだそうです!思い出たっぷりでできた自分だけのライト、夜がくるのが待ち遠しくなりなすね♪

とっても便利なマガジンラック。収納便利で一家に一台欲しいアイテムですね!こんなのが作れるなんて凄い!!

これはもう芸術の域。こんな素敵なものも作れちゃうなんて、グルーガン恐るべしです!

ダンボールとグルーガンで作ったらしいのですが、こちらもレベルが違いすぎるアートですね♡

グルーガンで気軽にDIY♪

block_img_130861

グルーガンで作るかわいい小物、インテリア雑貨のご紹介でした♪

お気に入りは見つかりましたか?

どれも簡単なのにとてもかわいいですよね♡DIY初心者の人はまずはグルーガンを使いこなせるようにすると、作りたいものが作れるようになりますよ!

まずはお近くの100均でGETしてみて下さいね。

コメント