スマホを使って気軽に勉強!【英語力アップ】におすすめアプリ6選

最近では、職種や業種に関わりなく、仕事で英語力が問われる機会がかなり増えてきているようです。
いざというときに難しい英単語がポンと出てくれば上司の印象もアップするはず。今回はその時の備えとして、英語学習アプリをご紹介。満員電車などのロスタイム、何もやることがなかったり、持ってくるはずだった本を忘れたときに、勉強用アプリがあれば英語力のアップに繋がるのでオススメですよ♪

隙間時間で英語力が磨けるスマホアプリ♡

通勤電車やお風呂などでも使えるスマホは、英語力アップには実はとても便利なツール。
英語力を上げるための一番の秘訣は、英語に触れる機会を増やすこと!
いつもそばにあるスマホアプリは、頼もしい存在ですね♡

アプリを使うと同時に、スマホの設定言語を英語に設定したり、SNSでも海外の人と積極的に交流してみるなど、積極的に英語に触れる機会を増やしましょう♪

英語力アップにおすすめアプリ①「英語学習 iKnow!」

itunes.apple.com

「英語学習 iKnow!」は、企業でも使われている学習アプリ。
なんと、脳科学に基づいたメソッドが導入されているそうです。

リスニングや会話力アップに効果的なシャドーイング、語彙力アップのための単語クイズなど、様々なコンテンツが使えるのが魅力です。

英語だけでなく、自分に合った勉強のスケジュールも教えてもらえるんだとか!

英語学習 iKnow! 【iTunes】

英語力アップにおすすめアプリ②「通勤英語〜ビジネス英語力アップ〜」

play.google.com

通勤時間を活用して英語力アップをしたい人におすすめなのが、「通勤英語〜ビジネス英語力アップ〜」。
ビジネス英語を磨くのに、うってつけのアプリ♪

例えばプレゼンやメール、会議でよく使われるセンテンスなど、シーンごとの学習項目に分かれているので、理解しやすく実践につなげやすいのが特徴です。

仕事で英語が必要と感じているなら、まずは使い始めてみてはいかがでしょうか?

通勤英語〜ビジネス英語力アップ〜【Android】

英語力アップにおすすめアプリ③「ABC Talking」

play.google.com

英会話をする機会を増やしたいと思っても、経済的にも時間的にもなかなか英会話スクールに通うのは、敷居が高いですよね。

そんな人には、5分単位でネイティブスピーカーと会話できる「ABC Talking」がおすすめ!

1会話ごとにチケットを購入する制度なので、無駄なお金がかからないのが特徴です。
夜寝る前や朝の通勤前など、5分の隙間時間で英会話力が磨けますよ♪

ABC Talking【Android】

英語力アップにおすすめアプリ④「Real英会話」

itunes.apple.com

「英会話を頑張りたいけど、いきなりネイティブと話すのは怖い!」という人には、「Real英会話」がおすすめ。
このアプリは、Siri(シリ)による発音チェック機能などがあり、英会話を集中的に学べます。

英会話講師が監修するアプリで、「実際にこんな時どう言うの?」というフレーズがあれば質問できるのが特徴。
1日1フレーズ覚えるなど、目標を決めて取り組むと良いでしょう♪

Real英会話【iTunes】

英語力アップにおすすめアプリ⑤「英語リーディングアプリPOLYGLOTS」

itunes.apple.com

英会話力はもちろんのこと、仕事となるとリーディング力も大切。
また、趣味やショッピングのシーンでも、海外の情報を集める際に英文に触れる機会もあるかもしれません。

「英語リーディングアプリPOLYGLOTS」は、英語のニュース記事をワンタップ辞書を使いながら読めるアプリ。
興味関心があるニュースを選んで読めるので、無理なく楽しくリーディング力が鍛えられますよ。

英語リーディングアプリPOLYGLOTS【iTunes】

英語力アップにおすすめアプリ⑥「ListenUp – 英会話リスニングチャレンジ」

itunes.apple.com

会話力とともに必要なのがリスニング力。
字幕付きの海外ドラマや映画などをリスニングツールとして使っている人もいますが、もっと細切れでリスニングしていきたい、ということもありますよね。

そんなときには、クイズ形式でリスニング力を鍛えられる「ListenUp – 英会話リスニングチャレンジ」がおすすめです。

ListenUp – 英会話リスニングチャレンジ【iTunes】


いくつかご紹介しましたが、アプリにはやはり向き・不向きがあるので、いくつかインストールしてみて、自分にしっくりくるものを使い続けるのがベターだと思いますよ!
トップへ戻る