ホームパーティーのおもてなしアイデア!ゲストが喜ぶ食卓作りのポイントを4つに分けてご紹介☆

ファッション

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

秋から冬にかけては、友人や家族と集まる機会も増えてくる季節。自宅でホームパーティーをする時に、どうすれば来てくれた人に喜んでもらえるか気になりますよね。今回は、特に印象に残りやすい食事の面から、ゲストが嬉しいおもてなしの方法についてご紹介します!

1.ホットプレートを使う

皆で食事を囲む特別感を

yyuuuurie0616

ホットプレートは人が集まるホームパーティーで大活躍する便利なアイテム。BRUNO(ブルーノ)のホットプレートはデザインもおしゃれでおもてなしにぴったり!


 

 

出来立てをすぐに食べられます!

taka0taka0taka1

ホットプレートの良いところは、皆で調理ができること。一緒に作った出来立てを食べられるのは嬉しい!


 

チーズフォンデュにも

na.h____

冬の季節は、ホットプレートの中にチーズを入れて、チーズフォンデュにするのもオススメな使い方です。食材を切るだけなので、準備の負担が少ないのもポイント。


 

定番のたこ焼きパーティーにも♪

na.h____

たこ焼き器を買わなくても、たこ焼き用の専用プレートを使用すれば、いつも使っているホットプレートが使えます。


 

2.手作りのおやつに挑戦!

デザートでおもてなしを

kakko

食後にデザートをさりげなく出して貰えると凄く嬉しいですよね。それが手作りだともっと喜んで貰えるはず!チーズケーキは、比較的簡単に出来るのでオススメです♪


 

手作りパフェ

slow.life.works

手作りパフェは自宅で簡単に出来て、喜ばれるデザートです!グラノーラやアイスクリームなどで簡単に作れますよ♪


 

鮮やかなゼリーも嬉しい!

myha1106

見た目が鮮やかなゼリーも手作りデザートとして挑戦しやすいですよ!食事を沢山楽しんだ後にも、ゲストに負担にならない軽さも嬉しい♪


 

3.目にも楽しい食卓にする!

デリ風のお惣菜を用意

tongarihouse

沢山の種類のデリ風の食事を用意して、お皿に盛り付けましょう。サラダ、果物など彩りもあると綺麗です!


 

お店のランチを持ち帰りで

株式会社Standard

お昼のホームパーティーなら、カフェでランチボックスなどを持ち帰ってテラスや外で食べるのもいいですね!行楽シーズンにオススメ。


 

ランチボックスは手作りしても

lovelyzakka

カフェ風のランチボックスを自分で作るのもいいですね。紙製のボックスなどは、100円ショップでも充実していてデザインも可愛いものが沢山です。


 

4.盛り付けにこだわる

丸く盛り付けて取りやすく

pipicoc

多人数が集まるホームパーティーでは、皆が遠慮なく食事がしやすいように丸く盛り付けるのが綺麗です。取りやすさも確認して!


 

 

雰囲気の出る小物も

sue5088

食事だけ食卓に並べるよりも、パーティーの雰囲気が出る小物も一緒に並べましょう!キャンドル、小さめのお花など。


 

手作りカードを作って

ike.ouchi

ビュッフェで見かけるような、食事や食材の名前を書いてあるカードを自作して一緒に並べるのもパーティーらしさが出ます!


 

スレートを使って

_maple_life_

固形のおやつやおつまみ、チーズなどの前菜はスレートプレートを使って出すと特別感が出てホームパーティーにぴったりです!


 

ゲストが選べる形でおもてなし

slow.life.works

パンを自宅でも作る方は、手作りのパンでいろいろなサンドを作っておもてなしするのはいかがですか?パンと中に挟む材料を分けておき、ゲストが好きな物を入れて作るスタイルも楽しい♪


 

まとめ

ホームパーティーをより楽しむ方法について、食事の面から4つのポイントについてご紹介しました。お友達を呼んで過ごす楽しい時間、ゲスト皆に満足して帰って貰えると嬉しいですね。ぜひ、参考にしてみてください♪

 

コメント