previous arrow
next arrow
Slider
previous arrow
next arrow
Slider

素材の旨味がたっぷり「絶品パスタレシピ」5選|簡単&シンプルな麺レシピを厳選

冷蔵庫にある食材で「絶品パスタレシピ」を作ろう!

おうちの冷蔵庫に入っている食材で簡単にパスタを作ってみませんか?

そこで今回は、簡単&シンプルで素材の旨味がたっぷりな「絶品パスタレシピ」をご紹介します。

覚えておけば役に立つこと間違いなしのパスタのバリエーションレシピばかりです。ぜひ参考にしてみてくださいね。

簡単&シンプル「絶品パスタレシピ」5選

①アサリたっぷり!ねぎバター醤油ボンゴレ


出典:Nadia

まず初めにご紹介するのは、豊かな香りとうま味がギュッとつまったあさりで作る、シンプルなパスタのレシピです。あさりのだしと白ねぎの甘み、バター醤油のバランスが絶品!風味が飛ばないよう、醤油は仕上げの直前に入れるのがポイントです。お好みで唐辛子を加えても◎シンプルな素材なのに、ご馳走な一品に仕上がります。

材料1人分

スパゲッティ…100g
にんにく…1片
オリーブオイル…大さじ1と1/2
白ネギ…1/2本
バター…10g
白ワイン…大さじ1
茹で汁…大さじ2
塩…適量
あさり…150g

作り方

下準備
・1%塩分のゆで汁でスパゲッティを茹でる(表記時間のマイナス1分)
・にんにくを細かくみじん切り
・白ネギは白い部分と青い部分1:1になるよう斜めに薄くスライス
・あさりは砂抜きして洗っておく

1
フライパンにオリーブオイル、にんにくを中火で色づくまで炒める
ネギを追加して炒める

2
あさりを入れて、バターを溶かして白ワインを入れアルコールを飛ばし、茹で汁を入れる

3
フタをして弱火で1分(あさりの口が開くまで)
塩で味付け

4
茹で上がった麺をソースに入れてしょうゆをひと回し。手早くあえて盛り付け

《ポイント》
・しょうゆは風味が飛ぶので仕上げる直前に入れる
・あさりを開けるときは弱火(ぐつぐつ煮詰めると風味が飛ぶ)
・おとなが食べるのであれば唐辛子で辛みを出してもおいしい

②大根おろしと温泉卵乗せたらこパスタ


出典:Nadia

次にご紹介するのは、ボウルの中で和えるだけの簡単パスタレシピです。温泉卵をのせた、たらこパスタに大根おろしを加えることによってさっぱりした味わいに仕上がります。温泉卵はレンジで簡単に作れますよ。麺を冷やして、冷製パスタにするのもおすすめです♪

材料2人分

パスタ…200g
たらこ…2腹
大根おろし…好きなだけ(10cm分くらい使用しました)
大葉…4枚
卵…2個
★麺つゆ(3倍濃縮タイプ)…大さじ2
★バター…25gくらい

作り方

1
パスタを茹でる。大きめのボウルにほぐしたたらこと麺つゆを入れて混ぜておく。

2
茹であがったパスタを熱いうちにバターと一緒に①に入れてよく混ぜてバターを溶かす。

3
器に盛って、刻んだ大葉、大根おろし(水気は切らずに)、温泉卵を乗せる。

4
※(温泉卵は、ココットに水1/3ほど入れた所に卵を割り入れて
ラップなしで500w1分チンしてます)

《ポイント》
・パスタを茹でたお湯をほんの少し②に加えて混ぜるともったりしません

③豚しゃぶとレタスのゆずマヨパスタ


出典:Nadia

次にご紹介するのは、包丁いらずで作れる簡単パスタレシピです。手でちぎったレタスと薄切りの豚肉を、パスタと一緒にサッとゆでればあっという間に下準備が完了。柚子胡椒とマヨネーズ、だしの素でつくったソースと和えて簡単和風パスタが完成します。食べ応えがあるので、お腹が空いていてすぐ食べたい日におすすめです。

材料2人分

パスタ…160g
豚ロース薄切り肉…150g
レタス…150g
Aマヨネーズ…大さじ2
A和風だしの素…小さじ1
A柚子胡椒…小さじ1/2
塩、こしょう…少々

作り方

下準備
レタスは、手で食べやすくちぎる。

1
大きめの鍋に水1.5ℓを入れて、強火で沸騰させる。塩大さじ1(分量外)を入れ、パスタを袋の表示通り茹でる。

2
パスタが茹で上がる20秒前に、豚ロース薄切り肉とレタスを加え、一緒に茹でる。

3
ザルにあげて水気をしっかり切る。Aマヨネーズ 大さじ2、和風だしの素 小さじ1、柚子胡椒 小さじ1/2を合わせたボウルに入れ、よく混ぜ合わせる。

4
塩、こしょうで味をととのえたら、できあがり。お好みで、刻み海苔を乗せれば、栄養的にも味的にもGOOD!!

《ポイント》
・パスタは、1.6mmのものを使用しました。
・豚ロース薄切り肉は、しゃぶしゃぶ用のものを使用しました。
・豚バラ薄切り肉でも代用可能です。
・柚子胡椒がお好きな方は、増やしてもOKです。
・柚子胡椒が苦手な方は、量を調整してください。また、柚子胡椒の代わりに、醤油や梅・明太などを使用しても美味しいです。

④おろしなめこの和パスタ


出典:Nadia

次にご紹介するのは、だしが効いた自家製のめんつゆに、大根おろしとなめこを合わせた和風パスタのレシピです。手作りのなめこ入りのめんつゆを、ゆでたパスタに少し多めにかけて大根おろしと大葉を盛りつければもう完成!つゆを冷やしてかけても美味しいですよ♪

材料2人分

パスタ…2人分
だし汁…200cc
醤油…大さじ2
みりん…大さじ2
なめこ…1袋
大根おろし…適量
大葉…4枚

作り方

下準備
・なめこはサッと水で洗っておく。
・大葉は千切りにしておく。

1
【なめこ入り麺つゆを作る】小鍋にだし汁を煮立たせ、醤油とみりん、なめこを入れてひと煮立ちさせて火を止める。

2
パスタを袋の表示通りにゆでる。湯切りをしたら器に盛り付け、1をかける。

3
大根おろし、大葉を盛り付けていただく。

《ポイント》
・つゆは温かいままでも、冷やしてもおいしくいただけます。

⑤魚介の梅トマトアーリオ・オーリオ


出典:Nadia

次にご紹介するのは、梅干しとドライトマトに魚介など、意外なもの同士を合わせたアイデアレシピです。梅干しの酸味とドライトマトの酸味が絶妙にマッチした、オイル系の和風パスタです。いつものペペロンチーノに飽きてしまったときや冷凍庫にシーフードミックスなどがある時にぜひ作ってみてください。

材料1人分

梅(塩分10%くらいのもの)…6粒
ドライトマト(刻み)…小2個
ニンニク…1カケ
オリーブオイル…大さじ3
唐辛子(輪切り)…適宜
剥きエビ…4尾
剥きあさり…30g
オクラ…3本
塩…適宜
スパゲッティーニ…80g
お湯・塩…適宜

作り方

下準備
湯に塩を入れ(湯に対して1%)沸騰させる
パスタを茹でる(表記時間の1分前に設定)

1
梅は種を抜き、叩いておく。にんにくは刻む
オクラは輪切りにする

2
フライパンにオリーブオイル、ニンニク、唐辛子を加え熱し
香りが出たらドライトマト、エビ、アサリ、オクラを加えさっと炒める

3
たたいた梅を加え絡めるように混ぜ合わせたら、パスタのゆで汁を加え
よく混ぜて乳化させる

4
茹で上がったパスタを絡め、1分間ほど絡めたら塩出少し調味し、皿に盛る

《ポイント》
・エビ、アサリに火が入りすぎないように調節しながらサッとソースを仕上げましょう

冷蔵庫の余った食材で絶品パスタを作ろう!

今回は、簡単&シンプルで素材の旨味がたっぷりな「絶品パスタレシピ」をご紹介しました。

気になるレシピはありましたか?

冷蔵庫や冷凍庫にある食材で完成するパスタレシピばかりです。ぜひこちらを参考に、素材の旨味が詰まったパスタを作ってみて下さいね。

トップへ戻る

FOLLOW US