【白だし】で美味しく仕上げる「おすすめ和風パスタ」レシピ5選

レシピ・グルメ

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

万能調味料【白だし】で美味しく仕上げる「和風パスタ」

一人暮らしには助かるパスタ。でも、毎回同じような味付けでマンネリしていませんか?

それなら、和風に仕上がる白だしを使ったパスタがおすすめです。白だしは、お料理を風味豊かなしっかり味に仕上げてくれる万能調味料。シンプルな和風ペペロンチーノ、材料を混ぜるだけの納豆パスタなど、白だしで美味しく仕上げる人気のパスタがたくさんありますよ。

そこで今回は、「白だし」で美味しく仕上げる和風パスタのレシピをご紹介します。

レンジのみで仕上げる簡単レシピもあるので、時間がない日にもぴったり。ぜひ参考にしてみてください。

白だしで作る「和風パスタ」レシピ5選

①しらすとたっぷり大葉の冷製スパゲッティ


出典:Nadia

まず初めにご紹介する、おすすめ白だしの和風パスタは、レモン汁をベースに白だし、昆布茶で味付けする、すっきり爽やかな味わいの和風パスタのレシピです。ゆでたパスタにソースを絡めたら、あとは大葉、しらす、卵黄などをトッピングするだけ♪そうめんやうどんでアレンジしても美味しく仕上がりますよ。

材料2人分

スパゲッティ…140g(1.6mm使用しました。お好みで。 4分茹で。)
しらす干し…50g
大葉…10枚
Aレモン汁…大さじ2(スダチ・カボスなど柑橘系ならOKです。)
A昆布茶…小さじ1
A白だし…小さじ1/2(10倍濃縮)
Aコショウ…少々
Aオリーブオイル…大さじ2
卵黄…2個分

作り方

下準備
・大葉は飾り用4枚残して、せん切りにする。
・大きなボウルにAレモン汁 大さじ2、昆布茶 小さじ1、白だし 小さじ1/2、コショウ 少々、オリーブオイル 大さじ2を合わせる。

1
大きめの鍋に熱湯を沸かし、1%の塩〈分量外〉とスパゲッティを入れて、表示時間よりやや長めにゆで、水洗いして氷水で冷やして、水気をしっかり絞っておく。

2
Aレモン汁 大さじ2、昆布茶 小さじ1、白だし 小さじ1/2、コショウ 少々、オリーブオイル 大さじ2を入れたボウルにスパゲッティを入れて混ぜ、器に盛る。

3
スパゲッティの上に飾り用大葉、せん切り大葉、しらす干しをのせて、卵黄を中央に乗せる。

4
【1人分だけ作る場合】
大きめの耐熱容器に
水…200ml
オリーブオイル…大さじ1・塩…小さじ1/2弱を入れて、パスタを入れ、電子レンジ〈600W〉で蓋またはラップをして表示の分数加熱する。蓋をしたまま1〜2分蒸らす。
必ずパスタが液に浸かるようにしてくださいね。

《ポイント》
・パスタは茹で時間を表示時間より短めにアルデンテにすることが多いですが、冷製パスタの場合には長めに茹でて、氷水でしめると美味しく仕上がります。
・パスタの代わりにそうめん、そば、うどんでも。

②ベーコンとキャベツの白だしペペロンチーノ


出典:Nadia

次にご紹介する、おすすめ白だしの和風パスタは、にんにく、赤唐辛子、オリーブオイルのみでは、なかなか味が決まりにくいペペロンチーノに白だしをプラスしたレシピです。ベーコンのうま味とキャベツの甘みで、バランスの取れた美味しさに。仕上げにオリーブオイルを加えて乳化させることで、油っぽさもなくなります!

材料2人分

キャベツ…2枚(約100g)
ベーコン…2~3枚
にんにく…1片
赤唐辛子(輪切り)…1本分
スパゲッティ…160g
白ワイン…大さじ2
パスタの茹で汁…100cc
白だし…大さじ1
オリーブオイル…大さじ2
塩・黒こしょう…各少々

作り方

下準備
・スパゲッティを茹でる熱湯を2Lくらい用意しておく。
・キャベツは一口大に切る。
・ベーコンは1.5cm幅に切る。
・にんにくはみじん切りにする。

1
フライパンにベーコン、にんにく、赤唐辛子(輪切り)、オリーブオイル(分量外・大さじ1)を入れて弱火にかけ、油がプクプクしてくるまで加熱する。
(あまり触らずにオイルに香りを移します)

2
熱湯に1%の塩(分量外・小さじ4程度)を入れ、スパゲッティをアルデンテに茹でる。

3
(1)にキャベツを加えてさっと炒め、白ワインを入れてひと煮立ちしたら、白だし、(2)からパスタの茹で汁を分量取って入れる。

4
茹で上がったパスタを(3)に入れ、オリーブオイルを加え、全体を混ぜながら加熱しする。
塩・黒こしょうで味をととのえる。

《ポイント》
・仕上げのオリーブオイルを加えたら、混ぜながら加熱することで乳化して全体に絡まり油っぽさもなくなります。

③レンジで簡単!しらすと海苔のパスタ


出典:Nadia

次にご紹介する、おすすめ白だしの和風パスタは、手軽にランチを済ませたい時にもぴったりなレンジで作る和風パスタのレシピです。耐熱ボウルにパスタを折り入れ、水、オリーブオイル、白だしを加えて加熱します。あとはしらすと焼き海苔を混ぜるだけ。追加で白だしを加えながら、味を調整してくださいね。

材料2人分

釜揚げシラス…約40g
焼きのり…1枚(全型)
パスタ…160g
A水…450ml
Aオリーブ油…大さじ2~3
A白だし…大さじ2

作り方

1
耐熱ボウルにパスタを半分に折り入れる。

2
A水 450ml、オリーブ油 大さじ2~3、白だし 大さじ2を加え、600wのレンジでパスタの規定茹で時間+4分加熱。

3
釜揚げシラスとちぎった焼きのり、追加でオリーブ油大さじ1~2を加えよく混ぜる

4
味が足りないようなら白だしを追加で入れ、混ぜ合わせる。

《ポイント》
・今回は7分茹でのパスタを使用しました!
・レンジの加熱時間はあくまでも目安。機種によって加熱時間が若干異なるので
様子を見て調整してください。
500wで規程の時間+5分、700wで規定+3分10秒が目
・②の後水分が多すぎるときは、余分な水分を捨ててください
・最初のオリーブ油は麺が固まるのを防ぐため。後から入れるのは味付け用。
たっぷり目がおすすめ!

④ベーコンしめじさつま芋の白だし和風パスタ


出典:Nadia

次にご紹介する、おすすめ白だしの和風パスタは、ベーコンとしめじ、そして皮付きのさつまいもが美味しいパスタ。にんにくはきつね色になるように焼くことで、オイルに香りをつけます。にんにくの香ばしさと白だしの香りがアクセントになって絶品。最後にねぎやごまをトッピングしていただきます♪

材料1人分

乾燥パスタ(1.7mm~1.8mm)…1束(100g)
オリーブオイル…大さじ1/2
パスタのゆで汁…大さじ5
こしょう…少々
ベーコンブロック…40g
しめじ…1/3株
さつまいも…1/4本(50g)
にんにく…1かけ
白いりごま、小ねぎや長ねぎの小口切り…各トッピングに適量
塩…適量
A酒、水…各大さじ2
A白だし(濃縮タイプ)…小さじ2
A醤油…小さじ1
Bオリーブオイル…小さじ1
Bバター…15g

作り方

下準備
・鍋に湯を沸かし始める。
・ベーコンブロックを細切りに。
・さつまいもを皮ごといちょう切りにし、ボウルに入れ水でさっと流す。新しい水に代え5分つけあく抜きをし水気をキッチンペーパーで拭き取る。

1
にんにくは両端を落とし半分に切る。
竹串などを使い芽を取り、1~2mm程の厚さにスライスする。

2
フライパンにオリーブオイルを入れ中火で熱する。
にんにくを入れ、きつね色になるよう焼いていく。
キッチンペーパーに取り出す。※油をフライパンに残してください

3
さつまいもとしめじを入れ、残った油で3~4分炒める。※油が足りないようなら追加を

4
火を一段強め、ベーコンを加えこんがりとなるよう炒める。

5
一旦火を止めA酒、水 各大さじ2、白だし(濃縮タイプ) 小さじ2、醤油 小さじ1の調味料を加える。
中火程で再加熱し沸々させ火を止める。

6
塩を湯に入れ、乾燥パスタ(1.7mm~1.8mm)を袋記載の時間を目安に茹で始める。

7
途中、パスタのゆで汁をフライパンに入れ沸々とさせる。

Bオリーブオイル 小さじ1、バター 15gを加え、こしょう少々で調える。

8
湯ぎったパスタをフライパンに入れ中火程で、パスタに汁を吸わすよう味を見ながら軽く煮詰める。

9
器に盛り付け、白いりごま、小ねぎや長ねぎの小口切りをトッピングする。

《ポイント》
・さつま芋は皮ごと使うのでよく洗ってからご使用ください。にんにくを焼いた油を使い、食材を炒めていきます。工程8で軽く煮詰める際、味を見ながら、お好みの味になるよう調整をお願いします。
フライパンは26cmの物使用しました。

⑤ベーコンとかぼちゃのクリームソースパスタ


出典:Nadia

次にご紹介する、おすすめ白だしの和風パスタは、生クリームやバターを使わず、牛乳と白だしで手軽に作るクリームパスタのレシピです。牛乳を入れたあとじっくり煮詰めて素材の味を引き出すのが、美味しいソースに仕上げるポイントです。パセリや粉チーズをトッピングしてどうぞ!

材料2人分

ベーコン…80g(ブロック)
かぼちゃ…60g
玉ねぎ…60g
にんにく…10g
牛乳…200ml
白だし…大さじ1
オリーブオイル…20ml
パスタ…160g
粉チーズ…適量
パセリ…適量(みじん切り)

作り方

下準備
・ベーコンは短冊切りにする。
・かぼちゃは種を取り出し、包丁でヘタを切り、短冊切りにする。
・玉ねぎは皮を剥き、包丁でヘタを切り、半分に切った後、薄切りにする。
・にんにくは皮を剥き、包丁で根を切り、薄切りにする。
・パセリは茎を取り除き、葉の部分をみじん切りにする。

1
冷めたフライパンにベーコンとにんにく、オリーブオイルを入れ、弱火でじっくり加熱する。

2
にんにくがきつね色になってきたら、玉ねぎを入れて、しんなりするまで弱火で炒める。

3
かぼちゃと牛乳を入れ、かぼちゃに火が通るまで弱火で煮立たせる。

4
白だしを入れて、味を整える。

5
鍋に水を張り、強火でお湯を沸かし、パスタを茹でる。

※水に対して1%の塩を入れると、美味しくパスタを茹でられます。

6
パスタが茹で上がったらお湯を切り、ソースの入ったフライパンにパスタを入れて、ソースとよく絡める。

お皿にパスタを盛り付け、パセリ、粉チーズをあしらう。

《ポイント》
・かぼちゃをしっかり煮立たせることで、かぼちゃの味わいがソースに溶け出して美味しいパスタになります。焦げ付かないように気をつけながら、しっかり煮ていきましょう。

一人暮らしにも助かる!白だしの和風のパスタを作ろう

今回は、「白だし」で美味しく仕上げる和風パスタのレシピをご紹介しました。

気になるレシピはありましたか?

どれも簡単で一人暮らしにも助かるおすすめのレシピばかりです。ぜひこちらを参考に、白だしで和風のパスタを作ってみて下さいね。

コメント