【2021最新】目上の方のおもてなしにおすすめの「お取り寄せ羊羹」 10選|お茶のお供や手土産・贈り物など、人気の和菓子を厳選

レシピ・グルメ

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

絶対に喜ばれる!おすすめの「お取り寄せ羊羹」

目上の方をおもてなしする際、和菓子を用意したいけど、「どの和菓子がいいのかわからない」という方も少なくないのでは?

それなら羊羹がおすすめ。おやつ感覚で食べられるだけでなく、種類も豊富なので飽きずに食べていただくことができます。また、お茶のお供にもぴったりなので、目上の方にも喜ばれること間違いなし。

そこで今回は、目上の方のおもてなしにおすすめの「お取り寄せ羊羹」 をご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

【2021最新】おもてなしに人気の「お取り寄せ羊羹」 10選

①【とらや】小型羊羹

 

View this post on Instagram

 

Shin(@shinichi_shiota)がシェアした投稿

最初にご紹介するおすすめの「お取り寄せ羊羹」は、老舗名店のひとつ、とらやの練り羊羹です。

1本が50gの食べきりサイズで、「夜の梅」「おもかげ」はもちろん、「新緑」「はちみつ」「紅茶」と味のバリエーションが多いのが特徴。選ぶ楽しみもある商品です。

高級銘菓の味を少量でたくさんの種類を味わえるので、目上の方にも喜ばれること間違いなし。

小分けにしてプチギフトにして渡したりするのもおすすめです。


【とらや】小型羊羹 

②【なごみの米屋】栗むし羊羹

次にご紹介するおすすめの「お取り寄せ羊羹」は、成田山新勝寺の門前町にある、米屋の栗むし羊羹です。

栗むし羊羹の起源は、成田山の精進料理である「栗羹」だといわれており、米屋の創業者がそれにヒントを得て、日本で初めて栗羊羹を作り販売したことが始まりなんだそうです。

元祖であるこの店の栗むし羊羹は、厳選素材をていねいに練り上げ、小豆の風味と香りが引き立つ逸品です。

お茶との相性も抜群です。


【なごみの米屋】栗むし羊羹

名店栗むし羊羹2本詰

価格:2,617円
(2021/10/14 17:59時点)
感想(52件)

③【銀座千疋屋】フルーツ羊羹

次にご紹介するおすすめの「お取り寄せ羊羹」は、フルーツでおなじみの銀座千疋屋が作った、フルーツ羊羹です。

メロン、いちご、ぶどう、柚子、小豆の5種類の味があり、香り豊かでバリエーション豊富なので、ひとつずつ食べても飽きることはないでしょう。

 

View this post on Instagram

 

(@rie___0604)がシェアした投稿

食べきりサイズで、量が多すぎて困ることがないのも嬉しいポイント。パッケージもおしゃれなので、大切な方へのギフトとしてもおすすめです。

 

【銀座千疋屋】フルーツ羊羹 

④【麻布昇月堂】一枚流し麻布あんみつ羊かん

 

View this post on Instagram

 

HONEY(@hiro07_honey)がシェアした投稿

次にご紹介するおすすめの「お取り寄せ羊羹」は、福井の水ようかんです。

平箱にようかんを流し込む「一枚流し」ともいわれる作り方で、B5サイズ、高さ2センチほどの紙の平箱に入っているのが一般的です。

 

View this post on Instagram

 

four_cozy(@four_cozy)がシェアした投稿

自分で食べたり、お客さまにお出しするときなども、華やかさと美味しさで喜んでいただける一品です。

大皿に盛って、目の前で切り分けてもよいですし、最初から小皿に分けてお出ししても◎

 

View this post on Instagram

 

@hiramekicookingramがシェアした投稿

 

【麻布昇月堂】一枚流し麻布あんみつ羊かん

⑤【鶴屋光信】春夏5種詰合せ 10個入 木箱

次にご紹介するおすすめの「お取り寄せ羊羹」は、鶴屋光信の塩水羊羹を含む、涼しげな夏のお菓子5種セットです。

見た目や風味、食感など、楽しみながら食べられる一口菓子となっています。

 

View this post on Instagram

 

@wa_nimatsuwaruがシェアした投稿

塩水羊羹は、北海道産の小豆を使用し、上品な塩の風味と小豆の甘さが特徴の一口サイズ羊羹。

パッケージも木箱に入っているため、特別なときのギフトとして喜ばれます。

 

【鶴屋光信】春夏5種詰合せ 10個入 木箱

⑥【ブルーボトルコーヒー】ブルーボトル 羊羹

次にご紹介するおすすめの「お取り寄せ羊羹」は、サードウェーブコーヒーとして人気のブル―ボトルコーヒーと、京都堀川三条で60年以上続く老舗あんこ屋「都松庵」とのコラボ商品で、コーヒーのための羊羹です。

 

View this post on Instagram

 

c.haru(@c.h.haru)がシェアした投稿

コーヒーとの相性を考えて作られており、あっさりとした甘さの生地に、イチジクやくるみ、シナモンやコリアンダーなどでアクセントを効かせた、ほかにない味わいを楽しめる一風変わった羊羹です。

 

View this post on Instagram

 

(@kumifavori)がシェアした投稿

 

【ブルーボトルコーヒー】ブルーボトル 羊羹 

ブルーボトル 羊羹 4本ギフトボックス

価格:1,620円
(2021/10/14 18:07時点)
感想(11件)

 

ブルーボトル 羊羹 抹茶 4本ギフトボックス

価格:1,728円
(2021/10/14 18:07時点)
感想(5件)

 

羊羹とインスタントコーヒーのセット

価格:3,240円
(2021/10/14 18:08時点)
感想(6件)

⑦【明治食品工業】春吉富士『富士山ようかん』

次にご紹介するおすすめの「お取り寄せ羊羹」は、6つの味が楽しめる、富士山型の羊羹です。

パッケージがかわいらしいので、手土産などにもぴったり。

こちらは、静岡土産として人気があり、おみやげグランプリ2019において準グランプリを受賞しています。

味は小豆・青柚子・ニューサマーオレンジ・桜葉・枇杷・塩があり、色取りも美しいと話題。

お茶のお供にいかがでしょうか?

 

View this post on Instagram

 

(@97_ksi)がシェアした投稿

 

【明治食品工業】春吉富士『富士山ようかん』

⑧【むら山】醤油羊羹

次にご紹介するおすすめの「お取り寄せ羊羹」は、埼玉県春日部市の和菓子店「むら山」の醤油を用いた羊羹です。

羊羹本来の甘みと醤油のしょっぱさが共存し、素朴さと上品さを兼ね備えた味わいとなっています。


こちらの醤油羊羹は、しょうゆメーカーと共同で開発され、完成まで3年もの年月を費やした和菓子。

8工程を経て作られ、手間暇がかかっていることもあり、遠方からもわざわざ買いに来るほどの人気商品となっています。

 

【むら山】醤油羊羹

銘菓「むら山」栗羊羹・挽き茶羊羹・醤油羊羹3本ギフト

価格:6,980円
(2021/10/14 18:12時点)
感想(1件)

⑨【鶴屋光信】 京都・桂 鶴屋光信「竹かご 水ようかん」

次にご紹介するおすすめの「お取り寄せ羊羹」は、茶巾しぼりの形がかわいいひとくちサイズの水羊羹。

北海道産小豆の風味がよく、つるんっと食感が良いのも特徴です。竹かご入りが夏らしい風情があり、オフィスへのご挨拶や手土産、ホームパーティーの差し入れにも重宝します。

竹かごは、タオルハンカチの整理や日本酒のお猪口(ちょこ)を入れて楽しく再利用されている方もいるようです。贈ったあとの会話が繋がる点もおすすめのポイントです。

 

【鶴屋光信】 京都・桂 鶴屋光信「竹かご 水ようかん」

⑩【とらや】竹皮包羊羹


次にご紹介するおすすめの「お取り寄せ羊羹」は、本格派の羊羹で人気の老舗、とらやの定番の2種類の味を楽しめるセット。

濃厚ながら後味のすっきりとした味わいの羊羹となっており、来客用や贈り物などにはもちろんのこと、自分へのご褒美にもぴったりの逸品となっています。

本格派の高級羊羹となっているので、一度本物の味を楽しんでみたいという方にもお試しいただきたい羊羹です。

 

【とらや】竹皮包羊羹

大切な方にお気に入りの羊羹を贈ろう!

今回は、目上の方のおもてなしにおすすめの「お取り寄せ羊羹」 をご紹介しました。

気になる和菓子はありましたか?

どの羊羹も個性があって、こだわりの詰まった商品ばかりです。ぜひこちらを参考に、自分へのご褒美はもちろん、大切な方にお気に入りの羊羹を贈ってみませんか?

https://na-beauty.com/2021/08/26/post-93275/

コメント