previous arrow
next arrow
Slider
previous arrow
next arrow
Slider

【恋愛】円満カップルが喧嘩した時に決めている約束 7選|絶対に仲直りできる方法とは

カップルが絶対に仲直りできる方法とは?

大切なのに、付き合い始めた途端に喧嘩をしてしまった、というカップルも少なくないのではないでしょうか?

また、早く仲直りしたいのに中々素直になれず、喧嘩が長引いてしまったこともありますよね。

そこで今回は、円満カップルが喧嘩した時に決めている約束をご紹介します。2人の間で、約束を決めておけば、絶対に仲直りできる緒が見つかるはずです。

初めての喧嘩で戸惑っている方、最近喧嘩が増えたなぁと思っている方、どんなカップルにも役立つ内容なので、ぜひ参考にしてみてください。

円満カップルが喧嘩した時に決めている約束 7選

①感情に任せて「別れる!」とは絶対に言わない


出典:istockphoiti

ケンカをしている時は、誰もが感情的になってしまうものです。

しかし、喧嘩して怒っているからといって相手と本気で別れたいとまで思う方は少ないはず。

冷静になった時に決心した時以外は、絶対に言うべきではありません。

「別れる!」と言って本当に別れることになった場合、どれだけ後悔するかを念頭に置いておきましょう。

②相手を一方的に責めるようなことは言わない


出典:istockphoiti

いくら相手が悪いと思っていても、相手を一方的に責めるような言い方はやめましょう。

一方的に責められると相手も素直に謝れなくなり、喧嘩が泥沼化してしまう可能性があります。

また、本当に相手だけが悪いのかは、相手の立場になってみないとわからないものです。冷静になってみると「自分も悪いところがあったな」と気付くこともできるはず。

③喧嘩したら喧嘩したその日で解決する


出典:istockphoiti

喧嘩して頭の中が怒りでいっぱいの時は、冷静になる為の時間を設けたほうが良い場合もありますが、多くの時間は必要ないはずです。どんなに長くても1日以内に仲直りする為に努力して、アクションを起こしましょう。

数日間も喧嘩した状態が続くとお互いに謝るキッカケを見失い、そのまま恋心が冷めてしまうこともあります。

大切な関係なら、少しでも早く仲直りしましょう。そして、どうしたら良くなっていくのか、話し合ってみましょう。

④過去の喧嘩内容をぶり返さない

出典:istockphoiti

どんな喧嘩であっても「過去のことで責める」という行為は絶対にNGです。過去のことを今さら言っても改善しようがないですし、言った方もスッキリすることは絶対にありません。

思い出して言葉にすることで、怒りや悲しみを思い出してしまい、元々の喧嘩の原因もわからなくなってしまう可能性もあります。過去の喧嘩話は百害あって一利なしなので、絶対にしないようにしましょう。

⑤仲直りしたいサインを行動で決めておく


出典:istockphoiti

喧嘩が起こってしまう前に、カップル間のルールとして「ケンカした時は○○する」と仲直りのサインを決めておきましょう。例えば「仲直りの音楽をかける」や「黙って抱きしめる」など、カップルによって方法は様々。

どうすれば気が収まるか、二人にはどういった形があっているかを話し合っておきましょう。二人で一緒に決めたサインを思い出すだけで少し優しい気持ちになれて、仲直りのハードルも下がるはずです。

⑥お互いの妥協点を話し合う


出典:istockphoiti

喧嘩の内容が何であっても、お互いが妥協して譲り合わない限り、円満な解決はできません。意地を張って妥協することが出来ない時は、相手がどれだけ大切な人なのかを思い返してみて下さい。

相手を失う事に比べると、自分の張ってる意地なんてとてもちっぽけな事に思えますよ。また、初心に戻って、好きになったときのことを思い出す時間を作るのもおすすめです。

⑦喧嘩の原因が一方にあった場合は、ご飯を奢る


出典:istockphoiti

自らが喧嘩の原因を作ったとわかっている場合は、潔く謝って相手にご飯でも奢りましょう。喧嘩の原因を作った方がご飯を奢る、こうやって決めておくと仲直りのキッカケ作りもしやすくなるはずです。

例えば、喧嘩して反省はしているけど言い出しにくい時に「明日、○○を奢るよ」とLINEすれば、相手も素直に返信しやすくなります。簡単に仲直り出来るきっかけを二人で用意しておくことで、喧嘩の内容に関わらず関係を修復しやすくなります。

仲直りの方法を参考にして円満カップルを目指そう!

今回は、円満カップルが喧嘩した時に決めている約束をご紹介しました。

いかがでしたか?

いつでもラブラブのカップルで居るというのは簡単な事ではありません。頻繁に喧嘩してしまうカップルも多いかもしれません。

「こんなに喧嘩ばかりで大丈夫かな?」そんな不安を抱えている方は、ぜひ今回の記事を参考にして3つのポイントを押さえましょう。

「喧嘩の原因を作らない」「謝り方を考える」「仲直りのキッカケを作る」この3つを意識していれば、喧嘩の頻度は減り、喧嘩をしたとしてもすぐに仲直り出来る関係が築けるはずです。

トップへ戻る

FOLLOW US