「観葉植物」のおすすめ人気ランキング10選|1LDKのリビングにぴったりな大きさをピックアップ♪

「観葉植物」のおすすめ人気ランキング10選|1LDKのリビングにぴったりな大きさをピックアップ♪

本ページはプロモーションが含まれています

DAILY RANKING
デイリーランキング
DAILY RANKING
デイリーランキング

出典:istockphoto

芸能人愛用アイテム

  1. 「観葉植物」のおすすめ人気ランキング10選をご紹介!
    1. 観葉植物の魅力って?
    2. 観葉植物の選び方
      1. ① 置く環境にあった品種を選択しよう
      2. ② サイズ選びは、鉢の大きさと高さをチェック
      3. ③ はじめてなら育てやすさ重視で選ぼう
        1. 水やりの頻度は少なめで、乾燥に強いものがおすすめ
        2. 害虫がつきにくい品種を探そう
        3. 半日陰でも問題ない品種ならケアも簡単
      4. ④ 品種ごとの特性もチェックしよう
        1. 風水目的なら運気アップの効果が謳われている品種を選ぼう
        2. ペットに害のない品種であることも大切なポイント
    3. 「観葉植物」のおすすめ人気ランキングTOP10
      1. 「観葉植物」のおすすめ人気ランキング第1位.ベンジャミン・バロック
      2. 「観葉植物」のおすすめ人気ランキング第2位.パキラ アクアティカ
      3. 「観葉植物」のおすすめ人気ランキング第3位.モンステラ
      4. 「観葉植物」のおすすめ人気ランキング第4位.アレカヤシ
      5. 「観葉植物」のおすすめ人気ランキング第5位.チャメドレア
      6. 「観葉植物」のおすすめ人気ランキング第6位.ユッカ
      7. 「観葉植物」のおすすめ人気ランキング第7位.ユーカリ グニー
      8. 「観葉植物」のおすすめ人気ランキング第8位.ベンジャミン
      9. 「観葉植物」のおすすめ人気ランキング第9位.オリーブ
      10. 「観葉植物」のおすすめ人気ランキング第10位.フランスゴム(大葉曲がり)
  2. リビングに観葉植物を置いて、おうち時間に癒されよう

「観葉植物」のおすすめ人気ランキング10選をご紹介!

お部屋に1つあるだけで癒しを与えてくれる「観葉植物」。しかし、数多くの品種があり、選ぶのに迷ってしまいますよね。

そこで今回は、観葉植物の魅力や選び方とともに、おすすめ人気ランキングをご紹介します。初心者向けの育てやすい品種や、1LDKのリビングにぴったりな大きさをピックアップしました。インテリアグリーンとしてぜひ参考にしてみてくださいね♪

観葉植物の魅力って?

インテリアの1つとして、部屋を明るく心地よく演出してくれる観葉植物。室内飼育にぴったりな日当たりに左右されない品種もあり、頻繁な水やりなどの必要がないため初心者でも気軽に育てられるのが魅力です。

また、おしゃれなだけでなく、観葉植物から発せられるフィトンチッドの香りには、ストレス軽減やリラックス効果が期待できます。さらに光合成により室内の酸素量を整えたり空気を洗浄してくれる作用があるものも。

庭がなくても緑を楽しみたいなら、まずは手間いらずの観葉植物からスタートしてみませんか?

観葉植物の選び方

① 置く環境にあった品種を選択しよう

観葉植物は置く環境にあった品種を選ぶことが大事。「どんな場所に置きたいのか」「日当たりの程度はどうか」「インテリアとのバランスはどうか」などを考慮して決めましょう。

1LDKのお部屋に床置きで育てるなら、まずは置くスペースの日当たりを確認してから選びましょう。大きさは、目立たないものより存在感のある大きめの品種もおすすめ。

シェフレラ・アルテシマ・ソングオブジャマイカのような大型品種ならおしゃれなインテリアにもぴったりです。ただし、耐陰性があっても適度な日光が必要な種類の観葉植物もあるので、注意しましょう。

② サイズ選びは、鉢の大きさと高さをチェック

サイズを選ぶ際は、鉢の大きさだけでなく高さも確認することが大切です。観葉植物のサイズは、鉢のサイズである号を使って表示されていることがほとんど。1号の口径は約3cm、観葉植物で使用されるのは3号から9号程度が主流になっています。

シンボルツリーにぴったりなのは7号からの大型サイズ、インテリアのアクセントには5号・6号程度の中型サイズ、どこにでも置きやすいのは2号から4号程度の小型サイズなので、イメージや目的にあわせた大きさの品種を探してみてください。

また、鉢を含めた高さも50cm以下の低いものから1mを超える高いものまでさまざまです。なかには成長すると天井につかえてしまう種類もあり、置く場所によっては窮屈な印象になってしまうこともあるため、鉢のサイズと一緒にしっかりチェックしておきましょう。

③ はじめてなら育てやすさ重視で選ぼう

水やりの頻度は少なめで、乾燥に強いものがおすすめ

室内で育てる観葉植物は、できるだけ水やりの頻度が少ない種類を選ぶとよいでしょう。とくに忙しい人は、水やりを忘れてしまうことも考えられます。ツピダンサス・フィッシュボーンカクタスなど、乾燥に強く土が乾いたら水やりする程度でよい品種ならお世話も簡単です。

反対に、水の与えすぎも植物をダメにしてしまう原因になります。観葉植物は品種それぞれで水やりの適量が違い、気候によっても変わってくるため、水やりの頻度がわかりやすい品種を選ぶのがおすすめですよ。

害虫がつきにくい品種を探そう

害虫がつきにくい品種であることも重要なポイントです。虫のつきやすい種類は駆除する手間がかかるうえに、気持ちのよい作業ではありません。ガジュマル・サンスベリア・シェフレラ・クルシアなどが虫がつきにくいとされる品種です。

害虫の発生は湿気によることが多いため、風通しよく乾燥気味に育てるのも1つの方法。また、どんな害虫に注意すべきか事前にチェックして、対策を講じておきましょう。

半日陰でも問題ない品種ならケアも簡単

はじめて育てる観葉植物の場合は、半日陰に耐えられる品種を選ぶと比較的ケアも簡単です。ケンチャヤシなどのヤシの木・モンステラ・パキラ・ポトス・マドカズラ・シーグレープといった品種なら耐陰性が高いのでおすすめ。リビング・寝室・玄関など、置く場所を選ばないことも大きな魅力です。

多くの日差しを必要とする品種は、葉焼け対策や定期的な日光浴などの手間がかかります。耐陰性の高い強健なものを選べば多少手入れを怠っても失敗しないで育てられるでしょう。

④ 品種ごとの特性もチェックしよう

自分が求める効果や環境にあった品種を選ぶことも大事なポイントです。

風水目的なら運気アップの効果が謳われている品種を選ぼう

風水目的で利用するなら、どんな運気がアップするといわれているのかチェックして選びたいものです。金運・仕事運・恋愛運など、アップしたい運気に合わせて選ぶことが大切。たとえば、金運ならガジュマル・カシワバゴムやベンガルゴムなどのゴムの木・金のなる木がおすすめです。

仕事運ならパキラ・カポック、恋愛運ならアンスリウム・オリヅルランなど、推奨されている品種によって期待できる運気もさまざまです。また、置き場所によっても効果が変わるといわれているため、しっかりリサーチしておくとよいでしょう。

ペットに害のない品種であることも大切なポイント

ペットを飼っている場合、犬や猫に害のない品種かどうか購入する前にしっかり確認しましょう。観葉植物には、ペットに有害な品種もたくさんあります。犬ならポトス・アロエ・ユリ科のもの、猫ならポトス・アロエ・スパティフィラムなどが有毒とされています。

また、猫にはドラセナの仲間で幸福の木としても知られるマッサンゲアナもNG。壁掛けや吊り下げにすれば大丈夫だと思っていても、葉が床に落ちてペットが食べてしまうことも。大切なペットを守るためにも、置き場所に関わらず安全な観葉植物を選ぶようにしてくださいね。

「観葉植物」のおすすめ人気ランキングTOP10

「観葉植物」のおすすめ人気ランキング第1位.ベンジャミン・バロック

ベンジャミンはクワ科フィカス属の観葉植物です。中でもベンジャミン・バロックは新しい品種で、内側にカールした光沢のある葉が魅力。樹形も人気の品種で、存在感がありますよ。

こちらは、カールする葉のボリューム感をそのままにコンパクトにまとめた5号株です。お部屋のインテリアにどうぞ。

「観葉植物」のおすすめ人気ランキング第2位.パキラ アクアティカ

お金を生み出すといわれる縁起のよさと、8号サイズのほどよい大きさが魅力。生命力にあふれ、ねじれた幹・青々とした緑がインテリアにアクセントを加えます。乾燥・水枯れに強い植物なので、こまめに手入れをしなくてもしっかり育ちますよ。

まめな手入れが苦手な人の観賞用として、また大切な人への贈り物にもおすすめしたいアイテムです。

「観葉植物」のおすすめ人気ランキング第3位.モンステラ

怪物を意味するラテン語が名前の由来といわれるこちらは、独特な葉の切込みが迫力満点。日光が当たる方向に葉を伸ばす習性があるため、成型にとことんこだわって育てられるのがポイントです。鉢はデザイン・素材・色がバリエーション豊かに揃っているため、飾る場所にあったタイプを選びましょう。

部屋のレイアウトにこだわりたい人・自分好みの姿に育てたい人にもってこいです。

「観葉植物」のおすすめ人気ランキング第4位.アレカヤシ

鮮やかなきみどり色のたっぷりとした葉が、涼やかな雰囲気をかもし出します。水やりの頻度は多く、病害虫にもあまり強くない少々手間のかかる種ですが、その分植物を育てる醍醐味を存分に味わえる商品。丈夫でおしゃれなセラアート鉢は軽量なので、気分にあわせて手軽に置き場所を変えられますよ。

生育の難しい植物に挑戦したい上級者は、候補に入れてみてはいかがでしょうか?

「観葉植物」のおすすめ人気ランキング第5位.チャメドレア

室内が南国的な雰囲気に早変わり!ボリュームたっぷりに茂った明るい緑色の葉が部屋を明るく彩ります。ECサイトの口コミでは、190センチほどで葉もツヤツヤ、お買い得すぎますと、コスパのよさに驚く声が寄せられています。

大型サイズのインテリアグリーンをお手頃価格で購入したい人は、検討してみましょう。

「観葉植物」のおすすめ人気ランキング第6位.ユッカ

たくましい幹と上に真っすぐ伸びる葉・色のコントラスト・長さの違いなど魅力にあふれたインテリアグリーン。耐寒性を備えているので越冬が可能で、長く育てられますよ。

イキイキと強い生命力を持ち、育てやすい植物を探している人におすすめです。

「観葉植物」のおすすめ人気ランキング第7位.ユーカリ グニー

コアラが食べる植物として名高い常緑高木で、丸くかわいい葉と豊かな香りが特徴です。0℃以上の気温であれば室外関係どちらでもOK、たっぷり水を与えると新芽が次々に生えてくる成長の早さがうれしいポイントですね。素朴な暖かさを感じるテラコッタ鉢・土表面をカバーするココファーバー・育て方マニュアルつきです。

シーンに応じて置き場所を変えたい場合にぴったりです。

「観葉植物」のおすすめ人気ランキング第8位.ベンジャミン

まるく仕立てられた葉がエレガントな佇まい。刈り込みに強い性質を備えているため、剪定の際には自分好みの仕立てを楽しめるのが魅力です。幸福をもたらす木と呼ばれていることでも知られ、永遠の愛・友情・信頼・結婚など縁起のよい花言葉を持っている点にも注目です。

見た目にアレンジを加えたいこだわり派や、お祝い事にちなんだ贈り物を考えている人におすすめです。

「観葉植物」のおすすめ人気ランキング第9位.オリーブ

約90~100cmの高さに育つインパクトと、室内外両方に対応できる順応性が特徴です。暑さ寒さに強く、日当たりがそれほどよくない場所でも育ち、害虫もつきにくいと、扱いやすさはピカイチ。存在感ある8号サイズですが、葉の密着度は低く比較的軽量なので、持ち運びや移動のしやすい1鉢に仕上がっています。

観葉植物を育てた経験の少ないビギナーさんは、候補に入れてみてはいかがでしょうか?

「観葉植物」のおすすめ人気ランキング第10位.フランスゴム(大葉曲がり)

ぐにゃっと曲がった幹にグリーンの厚手の葉が特徴。ゴムの木は乾燥に強く、日光がたくさん当たらない部屋の中でも育つので、初心者でも扱いやすい品種です。コロンと丸くて白い陶器鉢・土をカバーする化粧石と、コックリした緑の葉のコントラストがパッと目を引きますよ。

育てやすく、インパクトの強い商品なので贈り物にも向いています。

 

リビングに観葉植物を置いて、おうち時間に癒されよう

観葉植物の魅力や選び方とともに、おすすめ人気ランキングをご紹介しました。気になる観葉植物はありましたか?

ご紹介したものは、どれも初心者向けの育てやすい品種や、1LDKのリビングにぴったりな大きさのものです。ぜひインテリアグリーンとしてリビングに観葉植物を置いて、おうち時間に癒されましょう♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました