previous arrow
next arrow
Slider
previous arrow
next arrow
Slider

テレワークにぴったりな「リビング書斎」実例10選!集中できておしゃれな空間を作ろう♪

テレワークにぴったりな「リビング書斎」実例をご紹介!

コロナ禍になり、テレワークが増えた方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、テレワークにぴったりな「リビング書斎」実例をご紹介します。

集中できて仕事がはかどり、なおかつ、おしゃれな空間を作りましょう!

テレワークにぴったりな「リビング書斎」実例10選

①窓際にデスクを置くリビング書斎のレイアウト

この投稿をInstagramで見る

ᴷᴬᴺᴬ(@simple0120____)がシェアした投稿

まず初めにご紹介するテレワークにぴったりな「リビング書斎」実例は、横長のデスクを、リビングの窓の位置に合わせて置いたレイアウトです。

本などは隣のキャビネットに収納できます。デスクの近くに配置しているため、取り出しやすく自宅でも効率的に仕事が可能◎

天板の下に引き出しがあるタイプを使うと、文房具なども収納できて便利ですよ。また、机上に何も置かないので、リビングがすっきりした印象に♪

ナチュラルな木製のデスクセットがおしゃれ見え抜群ですね。

②ソファ背面をリビング書斎にするレイアウト

次にご紹介するテレワークにぴったりな「リビング書斎」実例は、ソファの背面に広いスペースを取る時に参考にしたいレイアウトです。

比較的高さのあるデスクや収納棚を窓際に配置すると、リビングに開放感が得られます。特にデスクは両脇が引き出し収納で、細々とした文房具類から書類まですべてを収納できますよ!

デスクを他の家具と同じ明るい木製で統一しているので、ナチュナルでおしゃれな書斎になります♪

③ソファの隣をリビング書斎にするレイアウト

この投稿をInstagramで見る

kyoko(@juju.312)がシェアした投稿

次にご紹介するテレワークにぴったりな「リビング書斎」実例は、大きな窓の隣にデスクを置いたレイアウトです。

コンパクトなデスクは収納力抜群!引き出しはもちろん、デスク下にプリンターを配置するなど、たくさんの工夫が施されています。

窓からの光が入るので、日中のちょっとした作業であればデスクに照明がなくても快適に作業できそうです。

マンションにもおすすめなので、スペースを有効活用して狭いリビングを上手に書斎化するならぜひとも参考にしてみてください♪

④入口付近にリビング書斎を設けたレイアウト

この投稿をInstagramで見る

NARAYA(@naraya_kensetsu)がシェアした投稿

次にご紹介するテレワークにぴったりな「リビング書斎」実例は、リビングダイニングの入口側にデスクを置いたレイアウトです。

広々とした横長のデスクは、インテリア性が高いだけではなく、自宅では難しいイメージがある資料を広げる作業にも向いています。

壁向きデスクだと気になる明るさは、デスク照明を取り付けて解決しましょう。実例では、収納棚の下に照明を取り付けおしゃれに光を補っています。

テレビとの間に壁があるため、家族がテレビを見ても集中して仕事ができますよ!

⑤デスク1つで叶うリビング書斎のレイアウト

この投稿をInstagramで見る

えりか(@penta_room)がシェアした投稿

次にご紹介するテレワークにぴったりな「リビング書斎」実例は、インテリアの邪魔をしないデスクを1つだけ配置したレイアウトです。

ものが少ない分、インテリアへの影響も少なくなります。よりシンプルにしたいなら、丈夫な棚受けを使用した脚のないタイプもおすすめ◎

ダイニングテーブルの近くに設置すれば、椅子を兼用できるようになりますよ。ものを増やしたくない方や、マンションや一人暮らしの方にぴったりです。

⑥キッチン近くをリビング書斎にするレイアウト

この投稿をInstagramで見る

ミキ(@chairsandmiki)がシェアした投稿

次にご紹介するテレワークにぴったりな「リビング書斎」実例は、マンションに多いカウンターキッチンの壁面を書斎として活用したレイアウトです。

手作りのデスクはこだわりがたくさん。ソーホースという金具で作った脚がとてもおしゃれですね。反対側は収納棚になっており、使い勝手がとても良いです。

壁全体を使った棚も、収納しつつインテリアに馴染むディスプレイにしてあります。自宅での仕事は場所の確保が難しいですが、壁面収納をメインにすることで空間を上手に使えますよ!

⑦クローゼットをリビング書斎にするレイアウト

この投稿をInstagramで見る

emi(@emiyuto)がシェアした投稿

次にご紹介するテレワークにぴったりな「リビング書斎」実例は、リビング収納用に付いているクローゼットを書斎に変えた大胆なレイアウトです。

クローゼットの一部をデスク仕様に替えると立派な書斎に!ほどんどの場合は、すでに棚板も付いているため、椅子や照明を準備するだけで作れます。

自宅だと急な来客もあるので、扉を閉めて見えなくなる点はとても魅力的ですね。こちらは、マンションでも挑戦しやすいレイアウトです。

⑧リビングの狭い場所を書斎にするレイアウト

この投稿をInstagramで見る

peko(@m.tfy)がシェアした投稿

次にご紹介するテレワークにぴったりな「リビング書斎」実例は、収納用のクローゼットの隣の狭いスペースを活用したレイアウトです。

使い道に困ることが多い場所ですが、自宅に書斎を作りたいと思っている方にはぴったりの場所なんです!

幅があうデスクを置けば、手軽におひとり様スペースが完成します。狭い場所だから、リビングインテリアの邪魔をすることもありません。

収納を少なめにしてシンプルに仕上げるのがコツ。すっきりした印象になり、仕事に集中できますよ♪

⑨リビング奥を書斎にするレイアウト

この投稿をInstagramで見る

nami(@ume._.home)がシェアした投稿

次にご紹介するテレワークにぴったりな「リビング書斎」実例は、リビングダイニングの奥の壁面を、おしゃれな書斎として活用したレイアウトです。

シンプルなデスク、同じ高さのキャビネットで統一感のあるインテリアにしています。家具が全て木製なのでナチュラルで癒されますね♪

部屋の一番奥になるので、自宅でも集中して仕事に取り組めます。

マンションに多いタイプの間取りを上手に生かした書斎です。

⑩窓の隣をリビング書斎にするレイアウト


出典:standard-coltd.com

最後にご紹介するテレワークにぴったりな「リビング書斎」実例は、仕事スペースとリラックススペースと分けたレイアウトです。

壁面を有効活用できるメリットもあります◎ 棚を設置すれば大容量の収納が完成するので、ディスプレイ感覚で収納してみましょう。

マンションに住んでいる方にもおすすめですよ。仕事に集中できるおしゃれな書斎のレイアウトです。

集中できておしゃれな空間を作ろう!

テレワークにぴったりな「リビング書斎」実例をご紹介しました。

気になるリビングコーディネートはありましたか?

自宅で仕事をするのに場所がない、または集中できないといった悩みがある方でも、レイアウトを変えるだけで、リビングのちょっとしたスペースが書斎に変身します。

ご紹介したおしゃれなレイアウトを参考に、自宅で快適に仕事ができる書斎を作ってみてくださいね!

トップへ戻る

FOLLOW US