好きじゃないけど「とりあえず付き合う」ってあり?恋愛が上手く行く付き合い方とは

恋愛

好きじゃないけど「とりあえず付き合う」ってあり?

「告白されたものの好きかどうかわからない……」そんな気持ちになった人も少なくないのでは?

そこで今回は、好きじゃないけど「とりあえず付き合う」ことについて賛成派と反対派の意見を聞いてみました。

また、恋愛が上手く行く付き合い方について合わせてご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

好きじゃないけど”とりあえず付き合う”に対する、賛成or反対の意見は?

とりあえず付き合うに賛成する人の意見


出典:gettyimages

「軽い」という意見が聞こえてきそうなあり派の意見、そんな厳しい意見には左右されないありな理由とはどんなものなのでしょうか?

1. 恋愛関係として成り立つか試せるから
恋人としてのスタートに重きを置かず、その先の将来に重きを置く考え方です。新商品のお試しキャンペーンをイメージしてください。お試し期間中にデートやスキンシップを重ね、あらゆる角度から相手をみて今後を判断することができます。

恋人として相応しいかということに時間を費やすよりも、長年寄り添うパートナーとして相応しいかという判断を大切にするなら、とりあえず交際をスタートさせるのが良いかもしれません。

2. 気軽に付き合えるから
軽いノリで付き合った方が、重く捉えることなくラフな考え方ができます。気軽に交際をスタートさせ、合わなかったら別れれば良いという考え方です。

元々好きという感情が薄いので別れを切り出すことにプレッシャーがありません。交際から別れの結果となってしまっても、時間や体力をそれ程使わずに恋愛をしたことになり、効率的といもいえるでしょう。

とりあえず付き合うに反対する人の意見


出典:Freepik

「固いね」なんて言われそうな、なし派の意見。交際までの恋愛を大切にし、好き同士の2人が交際をするという流れの裏側には、どんな意見があるのでしょうか?

1. 好きな気持ちがないので、とりあえず付き合うはできない
恋人は好きな人でないと成立しないという意見です。好きな相手でないとデートをする意味を見出せない、スキンシップが取れないという方は少なくないでしょう。

好きになれない人と過ごす時間やお金はもったいない、好きでもない人とスキンシップなんて気持ち悪いという方は、とりあえず付き合うことは難しいでしょうね。

2. 本気ではないので相手に失礼
自分に好意を持ってくれている方の気持ちを気遣った考え方です。何度も告白をしてくれたり「一度だけチャンスをください」という相手でも、本気さが伝わるが故、自分の気持ちが不純で失礼だと感じてしまう方は少なくありません。

本気な相手にOKを出してしまったら期待させてしまうことになり、相手に余計辛い思いをさせてしまうので失礼だし、自分も後悔すると考えているのです。

好きじゃないけどとりあえず付き合って「恋愛が上手くいくカップルの付き合い方」

①お互いの好きなポイントを見つける


出典:gettyimages

まず初めにご紹介する好きじゃないけどとりあえず付き合って「恋愛が上手くいくカップルの付き合い方」は、お互いの好きなポイントを見つけることです。

今まで友達のように思っていた相手を好きになるには、恋人として良いところを探す努力が必要。友達から本気になるカップルは、お互いの好きなところを探し、相手の恋人としての魅力に惹かれていく傾向にあります。

「とりあえず付き合ったけれど、好きになれない」と別れる判断をする前に、相手の気になるところを見つけて好きになる努力をしてみてはいかがでしょうか?

②彼氏・彼女として接する


出典:gettyimages

次にご紹介する好きじゃないけどとりあえず付き合って「恋愛が上手くいくカップルの付き合い方」は、彼氏・彼女として接することです。

最初は友達としてしか見れないのは当然。しかし、ずっと友達として接していたのでは、好きになれないまま別れる結果になってしまいます。

相手と彼氏、彼女として接して自分の意識を変える練習をしましょう。この練習をすることで初めて会う異性にも、恋人感覚を思わせるような接し方ができるようになり、婚活で有利になるなどの将来のポイントアップが期待できますよ!

③好きな気持ちが出たら、すぐに愛情表現をする


出典:gettyimages

最後にご紹介する好きじゃないけどとりあえず付き合って「恋愛が上手くいくカップルの付き合い方」は、好きな気持ちが出たらすぐに愛情表現をするです。

お互いにモチベーションを上げることも大切。アラサーの恋愛は特にと言えるでしょう。社会人になると出会いが少なくなり、婚活で出会った人と、とりあえず付き合うなんてこともありますよね。好きだけで恋愛は続かないことを知っているアラサーだからこそ、自分たちで恋愛をコントロールしていく必要があるのです。

結婚相手に相応しいと考える相手ならなおさら、少しでも好きな気持ちが出たらすぐに愛情表現をし、お互いの気分を盛り上げ上手に恋愛を進めてことアラサー男女の大人の恋愛と言えるでしょう。

好きじゃないけどとりあえず付き合うカップルが「別れるNGな付き合い方」

①お互いに干渉し合わない


出典:Freepik

まず初めにご紹介する好きじゃないけどとりあえず付き合うカップルが「別れるNGな付き合い方」は、お互いに干渉し合わないこと。

特別感を作り上げないと恋人としての関係がボヤけたままで、好きになれないまま別れる傾向にあります。結婚生活では干渉しすぎる夫婦は長く続かないといわれ、婚活中に出会った相手には干渉をしない方が良いという考え方も。

しかし、婚活中であってもそうでなくても、とりあえず付き合った相手には程良い干渉が必要。干渉されることで特別な存在なんだと確認することができますが、干渉されないと恋人としてのリアリティがなく付き合った実感が湧かずに続かないのです。

②好きな気持ちを持たない


出典:Freepik

次にご紹介する好きじゃないけどとりあえず付き合うカップルが「別れるNGな付き合い方」は、好きな気持ちを持たないこと。

好きになる前向きな姿勢が大切です。とりあえず付き合ったケースでは自らアクションを起こさなければ、相手を好きになる可能性は低いと言えるでしょう。

相手が元々は友達であったとしても、「好きになれない」と別れる前に好きになるための策を考えることが大切です。

相手の良いところを探したり、恋人として接する練習、「好きになれなかったらどうしよう」という後の後悔や罪悪感を脱ぎ捨てることも大切ですよ。

③異性として意識しない


出典:gettyimages

最後にご紹介する好きじゃないけどとりあえず付き合うカップルが「別れるNGな付き合い方」は、異性として意識しないこと。

友達からとりあえず付き合ったカップルは特に、「友達から恋人に変わったんだ」という考えに変えていかなくてはいけません。「友達にしかみれない」と別れるカップルがいますが、恋人としてみようとしなければ友達のままで好きになることがないのは当然です。

友達から恋人になり別れる結果になると、気まずくなり付き合ったことを後悔する方が多いですが、そんな後悔をし罪悪感を抱える前に異性としてみる努力が必要なのです。

可能性を広げよう!

好きじゃないけどとりあえず付き合うことはメリットもデメリットもありましたが、付き合うことで無限の可能性が広がることが分かりました。

とりあえず付き合う恋愛を成功させたいなら自らの努力が大切です。

相手と真剣に向き合って恋愛を楽しみましょう!

コメント