【急増】ロジハラ女子にならないために!!!
近年、ロジハラ女子が増えています。「ロジハラ」とは、相手の気持ちを配慮せずに正論を押し付けて、追い詰める行為。
彼氏に気持ちを伝える時、一方的に正論で追い詰めていませんか…??自身の行動を振り返ってみましょう。
今回は、ロジハラ女子にならないために、ロジハラ女子がついついやりがちなNG行動をご紹介します。早速見てみましょう!
目次
ロジハラ女子がついついやりがちなNG行動
①正論第一!
出典:iStock
ロジハラとは本来、「ロジックハラスメント」の略で、どんな時でも正論を相手に押しつけ、追い詰めてしまうこと。
もともと頭の回転が速いタイプの女性はどんな場面でも物事の本質を見抜く能力に長けており、彼氏の矛盾点を理詰めで指摘することも得意中の得意です。
追い詰めるつもりはなくても、彼氏にしてみれば正論の圧力が強く、「彼女が怖い」と感じていたりしますので、知らないうちに気持ちがすれ違ってしまいます。
②彼氏を叱ってしまう
出典:shutterstock
ロジハラ女子は、無意識のうちに自分が一番正しいと思い込んでいます。彼氏に対しても「間違っている」と思えば遠慮せずに厳しく接してしまいますし、ついつい叱ってしまうことも少なくありません。
男性はプライドの生き物ですので、彼女から間違いを指摘されたり、叱られたりすると傷ついてしまいます。
彼氏のほうが「もう耐えられない」と思って別れるのは、このパターンかもしれません。
ロジハラ女子にならないために注意したいこと
①まずは彼氏の話を聞く
出典:shutterstock
ロジハラ女子は弁が立つために、ついつい自分だけが一方的にしゃべりがちです。そうすると彼氏はますます逃げ場を失ってしまい、本当の気持ちを言えなくなってしまいます。
自分のほうが正しいと思っていたとしても、まずは彼氏の話をゆっくり聞いてあげることでひと呼吸置くことにもつながり、気持ちにもゆとりが出てきます。
②自分が間違っているかもしれないという気持ちをもつ
出典:shutterstock
ロジハラ女子が彼氏を一方的に責めてしまうのは、「自分が100%正しい」と思い込んでいるからです。
どんなケンカでも、どちらかが100%正しい、ということはほとんどありません。「1パーセントくらいは私も間違っているかもしれない」というマインドをもつことで、彼氏の言い分も冷静に聞けるようになります。
彼氏にきちんと気持ちを伝えよう♡
ロジハラ女子がついついやりがちなNG行動をご紹介しました。
自身に当てはまる項目はありましたか?
彼氏にきちんと気持ちを伝えるためにも、一旦冷静になって話し合いましょう。
一方的に追い詰めるのは、二人の関係にはよくなりませんよ♪ぜひ参考にしてみてください。
コメント