【収納法】子供の絵本をスッキリ見せる!「収納アイディア」15選

カルチャー

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

【特集】絵本をスッキリ見せる「収納アイディア」

感性豊かな子に育てるために、絵本をたくさんお持ちのご家庭も多いですよね。

しかし、年齢に合わせて増え続ける絵本の収納に困っていませんか?

そこで今回は、スッキリ見える絵本収納のアイディアをご紹介します。ぜひ参考にしてみてください♪

 

目次

 

【おもちゃコーナーに収納するアイディア】

①ファイルボックスを使った絵本収納

無地のファイルボックスを使えばカラフルな背表紙が半分隠れてスッキリ見えます。上半分は絵本が見えるので探しやすさもばっちりですよ。

取りやすくするために子供の背に合わせて並べているのもマネしたいアイディアです。おもちゃと一緒に収納しているのもひとつのポイント。目に入りやすく本を読む機会が増えますよ。

②ニトリのボックスを使った絵本収納

ニトリの「収納ケース Nインボックス」を使った方法です。軽くて丈夫なので絵本を入れるのにぴったり!

外側からは中身が分からないのでカラフルな表紙やサイズ違いの本を入れても整って見えます。持ち手には丸みがあり子どもでも簡単に取り出せるのが嬉しいですね。

③IKEAのトロファストを使った絵本収納

IKEAで人気の「トロファスト」を使った絵本収納。木目のナチュラルな質感がインテリアにマッチしています。

専用のボックスを入れず絵本をずらりと並べただけで図書館のような雰囲気に。飽きのこないデザインなので子供が成長しても使えますね。

④ニトリのカラーボックスを使った絵本収納

ニトリのカラーボックスを使っておもちゃと同じ場所に収納しています。

入れ口が広いので小さい子供でも片付けやすいのがポイント。低い位置にしまえば選びやすく戻すときもスムーズです。

絵本が増えてしまってもカラーボックスなら気軽に買い足せますね。

【無印良品のアイテムを使って収納するアイディア】

⑤壁に取り付けられる家具を使った絵本収納

「壁に付けられる家具」はフックとピンだけで取り付けられる優れもの。素敵な表紙の絵本を選べばインテリアとしても楽しめますよ。

子供自身がお気に入りを飾ったり季節に合わせて選んだりすれば、本がもっと好きになりますね。

⑥アクリルスタンドを使った絵本収納

「アクリルスタンド」を使えば、本が倒れて読む気がなくなってしまうこともありませんよ!背表紙は全て目に入るので選びやすく出し入れも簡単。

ちょっとしたイライラがなくなれば「ちゃんと本棚に戻しなさい。」とガミガミいう必要もありません。

⑦ダンボールファイルボックスを使った絵本収納

「ワンタッチで組み立てられるダンボールファイルボックス」は絵本の収納にも最適。仕切りとして使えばファイルボックスを棚に入れたままワンアクションで取り出せます。

本が倒れてイライラしたり片付けるのが面倒で床に置きっぱなしにしたりすることもなくなりますよ。

⑧ポリプロピレン小物収納ボックスを使った絵本収納

収納に悩むミニ絵本は「ポリプロピレン小物収納ボックス 3段」を使ってスッキリ片付けましょう。半透明で程よく目隠しできるのもポイントです。

引き出し3段のうち上2段を抜けばサイズの異なる本もキレイに収まりますよ。

【リビングに収納するアイディア】

⑨テレビボードを使った絵本収納

テレビボードに絵本を収納する方法は手に取りやすくておすすめです。中にファイルボックスを並べ、大きさや種類ごとに分けるとより使いやすくなりますよ。

自然に子供の目に入るので絵本と触れ合う時間が増えるはず!

 

⑩ワイン箱を使った絵本収納

ワイン箱を壁に設置するだけでオリジナルの本棚が完成。リビングに絵本があればソファーに座るついでに気軽に手に取れますね。

片付けるために子供部屋に移動しなくて済むので面倒くさがりな人にもぴったりです。

⑪キャスター付きのボックス使った絵本収納

キャスターと取っ手が付いた本棚はサイドテーブルとしても使えて便利ですよ。簡単に移動できるので読みたい場所で本が楽しめますね。

親子で一緒にソファーでくつろぎながら、のんびり絵本の世界を味わいましょう。

【DIYでつくった本棚に収納するアイディア】

⑫ベンチを使った絵本収納

DIYでつくったベンチの座面をアレンジ!一緒に並べた取っ手付きのバスケットがさりげなく本が倒れるのを防いでいます。

雲をかたどった背景がメルヘンチックな雰囲気ですね。好きなものに囲まれた空間でじっくり絵本の世界に浸りましょう。

⑬木製の棚を使った絵本収納

DIYで作った棚に絵本を収納しています。面全体が見えるので選びやすいですね。

ママがお気に入りの雑誌も一緒にスタンバイさせれば小さな図書館が完成。それぞれ読みたいものを選び、家族で読書タイムを楽しみましょう。

⑭モノトーンの棚を使った絵本収納

本棚を含めて全体をモノトーンで統一すればスッキリした印象に仕上がりますよ。DIYでつくった白い棚はところどころに黒を利かせて引き締めています。

お気に入りのぬいぐるみや、おもちゃと一緒に飾れば、自分だけの読書スペースの完成です!

⑮壁際の棚を使った絵本収納

こちらもDIYで作った本棚です。突っ張り棒の柱で固定しているので天井や床を傷つけずに設置できます。作っている工程を子供に見せれば、物を大切にしたり、片付ける意欲にもつながるはず。

表紙全体が正面を向いているのでどの絵本を読むか選びやすいですよ。

子供目線の収納を心がけてみましょう♪

子供の絵本の収納アイディアをご紹介しました。いかがでしたでしょうか?

子供目線の収納を心がけることによって、子供の片付ける意欲や成長に繋がるはずです。

気になるアイディアがありましたら、ぜひマネしてみてくださいね♪

コメント