【気になる】おしゃれさんの”バッグの中身”を大公開♪ミニバッグ収納&整理整頓のコツ9選

カルチャー

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

ミニバッグを持ちたいけれど…というお悩みを解決!

華奢な作りで、コーデのアクセントにもなり、持つだけでスタイリッシュな雰囲気を作ってくれるミニバッグは、女性なら1つは持っておきたいアイテムですよね。

ただ、容量が限られているために、持つ事を諦めている方も多いのでは?
確かに入れるものはある程度限られてしまいますが、ちょっとしたコツで中身を上手にまとめることは可能です!そんなミニバッグ収納&整理整頓のコツ9選をご紹介していきます♪

 

目次

女性がよく持ち歩いている物とは?

ミニバッグをよく使う女性が持参している代表的アイテムは、財布・携帯・鍵(車や家)・コスメ(口紅やリップ&ハンドケアアイテム)など。ハンカチはバッグにいれる派とポケットに入れる派に分かれるようです。

また、眼鏡やイヤフォン、ミニ香水などが加わることもありますよね。いずれにしても、厳選したアイテムを必要最小限にまとめることが、ミニバッグをスマートに持つ第一条件になります。そこで今回は、ミニバッグの中身を公開している方の写真を例に、上手な収納方法やコツをご紹介していきます。

早速チェックしていきましょう。

1.持ち物は5個前後がベスト

 

この投稿をInstagramで見る

 

io(@riff______)がシェアした投稿

荷物持ちに多い、不測の事態に備えて何もかもいれたくなってしまう癖…。確かに、たくさん物を持ち歩いていて助かる時もありますが、ミニバッグの時にはちょっぴりガマンしてみましょう。

入れるものは、目安として大体5個前後に抑えておくと、使い勝手もよくスマートに出し入れできます。時間がある時に、必要最小限のアイテムをピックアップしておくのもいいですね。

2.色やテイストを揃える

中に入れるアイテムは、色やテイストが揃っているだけで統一感が生まれ、おしゃれに見えるものです。

例えば、ブラックの小物が多くても、それぞれ形や大きさは全然違うので迷うことはありません。バッグの雰囲気と合っていればさらにセンス良く見えますよ。

3.コスメなどはミニサイズがベター

お直しやケアに欠かせないコスメも女性の持ち物には欠かせないものですが、ミニバッグの時には口紅、リップやハンドケア、多くてもファンデくらいにアイテムの数を抑えておきましょう。

最近はミニサイズのコスメもたくさん販売されているので、できるだけバッグに合った小さいサイズを選ぶことでバッグ内のスペースを確保することができます。携帯用のコスメを別に持っておくのもおすすめです。

4.デザインが良いと気分もあがる

中にいれるものが厳選されてしまうからこそ、持ち物のデザインにはこだわりたいですね。

イヤフォンや携帯ケースなど普段使うアイテムも、ちょっぴりデザインにこだわることでセンスアップに繋がります。洋服だけでなく、小物のデザインにもこだわっている方は、周囲からの注目度も高まります。

5.フラットポーチに小分けする

仕切りやポケットがないバッグは、マチのないフラットポーチが整理整頓に活躍します。バッグインバッグが苦手な方にもおすすめの方法です。

使うのは自分だけなので、どこに何が入っているか自分自身が把握していればOK!つい持ち物が多くなりがちな方や、定期やチケットなど薄めで迷子になりがちなものを持つ方にも最適です。

6.オンオフで分けるのもあり

かっちりレザーは仕事やデート用、カジュアルな巾着は休日用、などミニバッグも種類ごとにオンオフ分けて使うのもおすすめです。

できるだけ素で過ごしたい休日なら、お財布の他に持つものは自然と限られてきます。大きさの揃ったリップバームや練り香水、口紅で気分も軽やかにお出かけできそうですね!

7.お財布は折り財布が便利

 

この投稿をInstagramで見る

 

OT(@ot.jak)がシェアした投稿

長財布が入るミニバッグもありますが、頻繁にミニバッグを使う方なら、長財布とは別にミニバッグ用の折り財布を持っておくと何かと便利です。もちろん、折り財布だけのメイン使いもOKです。

折り財布は長財布と比べるとコンパクトなので、大体のミニバッグには収まります。新しくバッグを買う時も、「入るかな?」と心配する必要もありません。

8.ラッピング袋をアクセサリー袋に活用

アクセサリーや時計を収納して持参したい時に便利なのが、中が透けて見えるオーガンジーなどの素材でできたラッピング袋です。

アクセサリーを買ったときについてきた袋をそのまま活用したり、なければ100均で買うのもあり。普段から使えそうな可愛いラッピングを取っておくといいですね♡

9.変形バッグにはミニポーチが便利

オーバル型など収納がしにくい変形型のバッグには、小さめのポーチをいくつか使った収納が便利です。

大きめのポーチを使うと、角があたってせっかくの形が崩れてしまいますが、小さめポーチならそんな心配はいりません。色や模様が違うポーチで分別すると、わかりやすくなるのでおすすめです。

荷物を減らすだけでミニバッグの出番がもっと多くなる!

持ち物はあればあったで便利ですが、逆になければないで済むものも多いもの。最小限に必要なものだけ持つ潔さで、手持ちのミニバッグの出番をどんどん増やしてあげてくださいね♡

コメント