【絶品】自宅で簡単!「丸ごとトマトの浅漬けキムチ」レシピを公開♪

本ページはプロモーションが含まれています

DAILY RANKING
デイリーランキング
DAILY RANKING
デイリーランキング

芸能人愛用アイテム

【絶品】丸ごとトマトの浅漬けキムチのレシピ公開

夏になると辛い物を食べたくなる人も多いのではないでしょうか?

そんな暑い夏を迎えるにあたって、いま韓国料理には欠かせないキムチが注目されています!今回は、フレッシュトマトを、丸ごと旨辛のキムチ風に仕上げた「丸ごとトマト浅漬けキムチ」レシピを2種類ご紹介していきます。

自宅で簡単に作れる夏にぴったりの美味しいキムチレシピになっていますので、早速チェックしていきましょう♪

 

目次

旨辛!丸ごとトマトの浅漬けキムチ

材料(中玉トマト4個分)

・中玉トマト…4個(可食部400gくらい)
・ニラ…30g
・にんじん…30~40g
・りんご…1/4個
・塩…少々
Aコチュジャン…大さじ2
Aすりおろししょうが…1かけ分
Aすりおろしにんにく…1/2かけ分
A一味唐辛子…小さじ1またはお好みの量
Aナンプラー…小さじ2
Aごま油…小さじ2
A砂糖…小さじ1

作り方

【作業時間:15分 ※漬け込み時間は除く】

① 2~3cmの幅に切ったニラ、千切りにしたにんじんとりんごを密閉できるビニール袋に入れたら、塩を振って袋の上から揉むようにして混ぜ、そのまましんなりするまで10分ほど置く。

② トマトは、包丁の先をヘタの縁に斜めに入れ、少しずつ動かして円錐型にヘタの部分を切り取る。

③ 鍋に湯を沸かし、②を20秒ほど茹でたら、冷水に取って、皮を剥く。

④ ヘタがあった方を下にし、十字に切れ込みを入れる。(トマトの2/3ほどの深さの切れ込みを入れておきます。この作業は、①をしんなりさせている間に進めます。)

⑤ ①がしんなりしたら、Aの調味料を全て加え、袋の上から揉みながら混ぜる。

⑥ ④のトマトの切れ込み部分に、⑤を詰める。(全部詰めなくても、切れ込みに挟めるくらいで大丈夫です。これで、味が中にも短時間で、染み込みやすくなります。)

⑦ ⑥のトマトをビニール袋の中に戻す。

⑧ 口をしっかりと締めて、冷蔵庫で30分から1時間ほど冷やす。

⑨ 器に盛って、出来上がり。

トマトは、完熟だと形が崩れやすいので、完熟一歩手前くらいのトマトがおススメです。大玉サイズを使う時は、半分または4等分に切ると漬かりやすくなりますよ。

キムチ風味「おつまみプチトマト」

ひと口サイズなので、食べやすくおつまみにもぴったり。材料はほとんど同じですが、甘味も強く、味の濃いプチトマトは、また違った味わいですよ!

材料(作りやすい分量)

・プチトマト…20個(約200g)
・ニラ…10g
・塩…ひとつまみ
Aコチュジャン…大さじ1
Aすりおろしりんご…1/6個分
Aすりおろししょうが…1/2かけ分
Aすりおろしにんにく…1/2かけ分
A一味唐辛子…小さじ1/2またはお好みの量
Aナンプラー…小さじ1
Aごま油…小さじ1
A砂糖…小さじ1/2

作り方

① プチトマトは、ヘタを取り除き、ヘタのあった部分の近くに、爪楊枝で2か所ほど穴を開ける。(皮に穴が開けば十分なので、1~2mmの深さほどです。これで、湯むきしやすくなります。)

② 鍋に湯を沸かし、①を5~10秒ほど茹でたら冷水に取り、皮を剥いて水気を切っておく。(皮に亀裂が入り始めたら、すぐに取り出します。できるだけ、中まで火が通らないようにします。)

③ ボウルに、みじん切りにしたニラと塩を入れてかき混ぜたら、Aの材料を入れて混ぜる。

④ ②を入れて和える。

⑤ 密閉容器またはビニール袋等に入れ、冷蔵庫で30分ほど冷やして、出来上がり。

フレッシュトマトを使った旨辛なキムチは夏にぴったり♪

韓国料理には欠かせないキムチ。今回は、フレッシュトマトを丸ごと旨辛のキムチ風に仕上げた「丸ごとトマト浅漬けキムチ」のレシピを2種類ご紹介しました。

ジューシーで旨辛なキムチは、これからの暑い夏にはぴったり♪フレッシュトマトを使っているので、栄養もしっかり摂れるのは嬉しい限り!暑い時期の食欲がわかない時や、もう一品欲しいという時のために是非こちらを参考にして、一度試してみてくださいね♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました