【収納】ワイヤーネット&有孔ボードを活用♪おすすめ壁面収納アイデア10選

カルチャー

【収納】ワイヤーネットと有孔ボードがすごい!

壁面の収納を上手に利用すれば、家はもっとスッキリした印象に生まれ変わります♪100均ショップやホームセンターで簡単に手に入る「ワイヤーネット」と「有孔ボード」を使った収納アイデアをご紹介していきますので、是非最後までご覧ください!

 

目次

ワイヤーネットの活用アイデア

おたよりの収納

まずはじめに紹介するアイデアは、おたよりの収納です。

プリントをワイヤーネットに貼り付けるときには、クリップを使って挟むだけでOK。

ワイヤーネットを使えば余分に穴を開けずに済むので、できるだけ壁に穴を開けたくないという方にもおすすめ。

モデムやルーターの収納

モデムやルーターはとてもごちゃごちゃしやすいので、ワイヤーネットを使うのがおすすめです。

ワイヤーネット用のフックやラックなどのパーツを好きな場所に差し込んで使えるので、電源タップやルーターなどを浮かせて収納できます。

床に直置きしないことが大切です。

帽子の収納

カインズホームのワイヤーネットを使って、帽子を収納するというアイデアも素敵ですね。

ワイヤーネットに差し込んで使うワイヤーフックを取り付けて、帽子を収納されているそうです。

真っ黒なワイヤーネットは、かっこよくてインテリアの一部になりそうですね。

掃除用品の収納

収納扉を開けた裏側を収納スペースとして活用されているそうです。

ドアに差し込んで使う3連フックにワイヤーネットを吊るしていますが、このように掃除用品をまとめて収納するというアイデアが素敵ですね。

ワイヤーネット同士を連結することもできるのでおすすめです。

洗濯グッズの収納

ワイヤーネットを壁面に取り付けて、洗濯洗剤や洗濯ネットを収納するというアイデアもいいですね。

ワイヤーネット用のパーツは種類が多く好きな場所に取り付けられるので、どんなものを収納したいかによって選びましょう。

有孔ボードの活用アイデア

壁一面に取り付ける

有孔ボードを壁一面に取り付けて、ダーツや子供が描いた絵、バッグやインテリア雑貨などを飾られていますね。

壁に有孔ボードを貼り付けることで、壁に余計な穴を開けずに済みます。

そして有孔ボードは好きな色に塗装して使えるので、インテリアに合わせて色を塗り替えるのもおすすめです。

勉強机の前に設置する

有孔ボードを子供部屋の勉強机の前に設置していますね。

子供のプリントや時間割を貼り付けたり筆記用具などを収納したりと、アイデア次第でいろいろな使い方ができます。

真っ白な有孔ボードをチョイスすれば、壁に同化して目立ちません。

玄関の収納

大きな有孔ボードを壁に取り付けて、帽子やヘルメット、ハンガーなど必要なものを収納されています。

玄関先は意外と物が多いにもかかわらず、収納スペースが少ないのが悩みという方も少なくないのでは?

有孔ボードを使えば、空間を無駄なく活用できるのでおすすめです。

キッズスペースで活用

最近は、子供が遊ぶためのキッズスペースを確保しているご家庭も多いですよね。

子供のテーブルの前に有孔ボードをつけてあげれば、好きなように活用できます。

好きな雑貨を飾ったり、自分の描いた絵を飾ったりと、好きなように使える場所があると子供も喜ぶこと間違いなし。

階段下のスペースを活用

こちらは階段下のスペースなのですが、有孔ボードを設置して掃除用品を収納されています。

掃除用品は生活感が出やすい場所なので、階段下のスペースを使うアイデアが素敵です。

掃除用品の大きさや量に合わせてフックなどを取り付けることで、使いやすくなります。

ワイヤーネット&有孔ボードを壁面の収納に活用しよう♪

ワイヤーネットと有孔ボードを使った収納アイデア、いかがでしたか?

壁面の収納はこの2つのアイテムさえあれば完璧といっても過言ではないくらいの実用性があります!お気に入りのアイデアは是非参考にして、お部屋の収納に活用してみてくださいね♪

コメント