出典:CHINTAI
爆発的ブーム「フルーツ飴」レシピを大公開
以前からドラマもキッカケに爆発的なブームになっている「りんご飴」ですが、最近ではりんご以外のフルーツを使ったフルーツ飴が大ブーム到来♪
そこで今回は、様々な果物を使ったフルーツ飴のおすすめレシピをご紹介します。あのパリパリ食感の秘訣や失敗しないコツと合わせてチェックしていきましょう♪
目次
①水分の出にくいフルーツで作る「フルーツ飴」
出典:CHINTAI
お祭りでも大人気のいちご飴ですが、いちご以外のフルーツでも作れるので、自宅で手作りすれば一年中楽しむことができます♪
こちらは、キンカンやぶどう、パイナップルなどを使ったフルーツ飴のレシピ。あのパリパリの食感を再現するには、水分の出にくいフルーツを使用するのがポイントです!
材料
いちご(または好みのフルーツ)…適量
砂糖…200g
水…50g(※砂糖と水は4:1の割合)
作り方
準備
竹串と、深めの耐熱マグカップ
1
いちごは洗い、キッチンペーパーなどでしっかり水気をふきとる。ヘタを取り、串に3個ほど刺しておく。
2
マグカップに砂糖、水を入れ、スプーンでしっかりと混ぜる。フチについた砂糖は、キッチンペーパーなどでふきとっておく。
3
500Wの電子レンジで7分30秒~8分加熱する。砂糖が溶け、うっすらと黄色になりはじめたら取り出してOK。
※マグカップがとても熱くなっているので、軍手やミトンをして取り出すこと
4
串につけたフルーツをマグカップに差し入れて飴を行き渡らせる。引き上げたら余分な飴を落とし、キッチンペーパーをひいたバットや皿の上で冷ましたら完成
②姫りんごを使った「姫りんご飴」
出典:レシピブログ
フルーツ飴は、その季節ごとに旬の果物を楽しめるのも嬉しいポイント。
秋はコロンとした小さめのサイズが可愛い、姫りんごを使ったレシピがおすすめです。
パリパリの飴を作るコツは、温度管理とフルーツを洗った後にしっかりと水気を拭き取ること!料理用の温度計があるととっても便利ですよ♪
材料(姫りんご5〜6個分)
姫りんご(アルプス乙女)…5〜6個
グラニュー糖(砂糖)…100g
水…大さじ2
食紅…少々
作り方
1
姫りんごは丁寧に水洗いしてからキッチンペーパーで水気を拭く。木製スティック(なければ割り箸や竹串でも◎)を刺す。
2
小鍋(15cmを使用)にグラニュー糖と水を入れて、さらに食紅をほんのすこし加え、(爪楊枝の先につける程度で十分色づきます。色付けしなくてもOK)全体を混ぜてから中火にかける。
※ここで重要なのが、火にかけてからは決して混ぜたりしないこと!触らず見守るのが大事です◎
3
火にかけているとだんだん泡が大きくなり、色が濃くなり、香ばしいかおりがしてきます。目指すのは160度です。料理用の温度計がある方は計りながら見極めて。
温度計がない場合は、小さいボウルなどに冷たい水を張って、その中にほんの少しすくい落としてみて。この時に飴がしっかり固まれば加熱終了!まだ柔らかくしっかり固まらない場合はもう少し煮詰めましょう。
火を止めて、小鍋をすこし傾けて手早くりんごに飴をまとわせる。もたつくと飴が厚くなったり冷めてうまくつかなくなるので手早く!が重要!飴は大変高温になってます。火傷に注意してください。リンゴが冷たいと一瞬で飴がかたまって、飴をうまく薄くつけられないので、リンゴは常温のものを使ってくださいね。
4
飴をつけたらクッキングシートの上に立てる。(常温ですぐに固まります)成功している場合は、しばらくの間はベタつきもありません。
※飴を加熱していく際に混ぜたり何度も揺すったりしてしまうと2枚目の写真のように白く結晶化して失敗してしまいます。こうなるとザラザラと舌触りも悪く、歯切れの悪い飴になるので注意してくださいね。
飴が余った場合は、そのままスプーン1杯ずつくらいクッキングシートに落としておけば、普通の飴になりますよ◎残さずに使い切りましょう♪
5
ツヤツヤで、パリパリの飴が美しい、りんご飴の出来上がり〜!出来立てすぐの食感をぜひお楽しみください。と〜っても美味しいですよ^^お家でお祭り気分が味わえる楽しいおやつです。姫りんご以外にもイチゴなどで作るフルーツ飴もオススメ。(ただし、表面の水分が多いものはあまりオススメしません。)くれぐれも飴を煮詰めていく際に混ぜたり何度も揺すったりしないように注意してくださいね。
③王道の「いちご飴」
出典:ameblo
旬のいちごが手に入ったらいちご飴が一番おすすめです♪
おやつ作りの定番であるフルーツ飴は、少ない材料だけで作ることができるので、思い立った時にすぐに作れる手軽さが人気の理由。
飴作りをもっと簡単に行いたい方は、電子レンジを使ったレシピがおすすめですよ。
加熱した後はとても熱くなっているので、やけどしないように気を付けてくださいね!
材料(大きめイチゴ5つ分)
イチゴ…5粒
砂糖…80g
水…30g
竹串…5本
作り方
1
イチゴのヘタを取り、竹串を刺します。
2
耐熱容器に砂糖と水を入れて、軽く混ぜます。
3
ほんのり茶色くなるまで、600Wの電子レンジで、3分30秒くらい温めます。
4
溶けた砂糖をイチゴにかけたら完成
④クリスタルフルーツ飴入りアロエヨーグルト
出典:レシピプログ
フルーツ飴は、ヨーグルトのトッピングとしてもおすすめです。
ヨーグルトとフルーツ飴の相性はバツグン!パリパリの食感がたまらない、手軽にできるアレンジレシピなのでハマること間違いなし♪
材料
(果物飴)苺…2個
(果物飴)オレンジ(皮を取り一口大)…1/4個
(果物飴)グラニュー糖…30g
(果物飴)水…大1
(果物飴)レモン果汁…小1
アロエ果肉入りのヨーグルト…150g
シナモンシュガー…適量
作り方
1
クッキングシートを用意します。果物に竹串を刺します。
2
鍋にグラニュー糖、水を入れ中火にかけて、グラニュー糖が溶けて薄く色づくまで触らないで置きます。
3
鍋をゆっくり動かしレモン果汁を入れます。
水分が蒸発し、泡が小さくなってきたら火を止めます。
4
果物を飴に手早く潜らせ、クッキングシートにおき冷まします。
5
器にヨーグルトを盛り飴をのせ、シナモンシュガーをふり完成です。
⑤いちご飴ヨーグルトパフェの作り方レシピ
出典:レシピブログ
おもてなしレシピとしてもおすすめの「ヨーグルトとグラノーラで作るパフェ」
透明のグラスにお好みで順々に重ねるだけで、華やかなデザートの完成です!
いちご飴のパリパリ感とグラノーラのザクザク感がたまらない♪
材料
【いちご飴】
いちご…1コ
砂糖…大さじ2
水…小さじ2
【ヨーグルトパフェ】
ヨーグルト(加糖)…80g
いちご…2コ
グラノーラ…30g
作り方
1
いちごは、水分をキッチンペーパーでふき取り、竹串を刺す。
2
鍋に砂糖・水を入れて加熱し、中火で加熱する。
端の方から色づいてきたら、火を止める。
3
いちごに飴を手早く絡め、クッキングシートの上にのせて冷ます。
4
ヨーグルトパフェを作る。いちごは食べやすい大きさに切る。
5
グラスにヨーグルト(加糖)・いちご・グラノーラを重ねて入れる。
6
いちご飴をのせて完成です☆
少ない材料で手軽に作れるフルーツ飴はおもてなしレシピとしても大活躍♪
今回は、様々な果物を使ったフルーツ飴のおすすめレシピをご紹介しました。最近では、りんご以外のフルーツを使ったフルーツ飴が大ブーム到来しています♪少ない材料で手軽に作れるフルーツ飴のレシピは、おやつだけでなく、おもてなしレシピとしても大活躍♡パリパリ食感のポイントを押さえて、ぜひお家で楽しんでくださいね!
コメント