【浴衣】夏のマストバイアイテム!オシャレ浴衣の購入方法をご紹介☆

ファッション

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

コスパのいいおしゃれ浴衣の購入方法♡

毎年、浴衣を着てお祭りに行っていますか?

普段は着る機会が少ないですが、せっかくのお祭りデートでは可愛く着こなしたいですよね♡でも、「可愛い浴衣が欲しいけど様々なブランドから好みの1着を探すのはとても大変!」と頭を抱えてしまう方も少なくないはず。そこで今回は、浴衣のおすすめ購入方法をご紹介します。ぜひ参考にしてみてください!!

 

目次

 

ハイセンスなセレクトショップで選ぼう!

センスが良く、なおかつコスパもいい浴衣を探すなら、セレクトショップという手があります。着物・浴衣専門のセレクトショップは数多く存在し、価格も帯とセットで3,000円~とコスパはバッチリ!品揃えも迷ってしまうほど豊富です。

自分で浴衣を選ぶことに自信がないという方は、アパレルのセレクトショップから出ている浴衣を購入するのもオススメです。

オリジナリティ溢れる個性的な古着屋で一点ものを手に入れよう!

誰とも被らない一点物の浴衣を手に入れたい方は、リサイクルやアンティークの着物専門店で選ぶのがいいでしょう。浴衣の種類も豊富に揃っており、価格も3,000~10,000円程度で購入できますよ♪ 注染でつくられたレトロ浴衣や、夏着物風浴衣なども可愛いくておすすめです。

購入の際の注意点

リサイクルの浴衣は物によってサイズがまちまちです。サイズ表記も洋服とは異なるので、見極めが難しくなりますが、理想は自分の身長と同じくらいの長さだと言われています。多少長くても、おはしょりで調整できるので自分の身長プラス10cmくらいまでなら、ちょうど良い長さで着ることができます。

身丈以外にも、裄(ゆき)や身幅(みはば)を確認するために、購入する際は必ず試着をして無理なく着られるサイズかどうか確認しましょう。

気に入った柄で着られるサイズの浴衣を見つけたら、次は品質をチェックします。リサイクル浴衣は汚れがあるものも多いので、袖口・袖付け・衿・裾など、上前部分は汚れがないか必ずチェックしておきましょう。

汗や黄ばみなど黄色みのある汚れは、暖色系の照明や黄色みの強い電球の下だと見えにくいので、白熱灯の下で見るようにしましょう。

今年の夏も浴衣美人を目指そう♪

おすすめの浴衣購入方法をご紹介しました。いかかでしたでしょうか?

お気に入りの浴衣を選んで、今年の夏もばっちり決めて浴衣美人を目指しましょう!
ぜひ参考にしてみてください♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました