【お弁当】時短&簡単!お洒落で美味しい『ピクニック』レシピ特集♪

レシピ・グルメ

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

ピクニックで人気のお弁当メニュー☆特集

遠くに行かなくても、公園など野外で食事をすると気持ちがいい季節がやってきましたね♪

ピクニックに行って頑張って作ったお弁当をみんなに喜んでもらえたら嬉しいものです。そこで今回は、ピクニックに持っていきたいお弁当レシピを一挙紹介します。普段でも活用しやすいメニューもあるので、早速チェックしていきましょう!

 

目次

 

ピクニックで人気のお弁当メニュー☆副菜

1.ウインナーとスナップえんどう炒め

このレシピはシャキシャキした食感のスナップえんどうと、旨味たっぷりのウインナーを使用した人気のおかずです。

ウインナーは同じ大きさにカットしてコロコロと可愛らしく仕上げてみてください。しっかりと焼き色がつくまで炒めれば香ばしさがプラスされますよ。

お弁当にたくさん詰めて美味しく召し上がってください。

詳しいレシピはこちら

2.粉チーズでアスパラ串

手作りのお弁当には副菜も何品か必要なので、簡単にできるアスパラレシピがあると重宝します。串に刺してお弁当に詰めることで、食べやすくなりピクニックにちょうど良いおかずになるはず♪

味付けに粉チーズを使用しているため、コクのある美味しさになりますよ。何本か作って美味しく召し上がってください。

アスパラは硬い食感にならないように、ハカマ部分をピーラーなどで取り除いてくださいね。

詳しいレシピはこちら

3.ちくわチーズのカレー天

こちらは、ちくわにチーズを入れて作る簡単レシピです。ピクニックのお弁当にこのおかずを入れてボリュームアップさせましょう。

ちくわは使い勝手の良い食材なので、お弁当用に大活躍しますよ。衣にカレー粉をまぶしているため、少しスパイシーなテイストになっています。

表面をカリッと揚げて、少し斜めにカットすると食感を楽しむことができますよ。

詳しいレシピはこちら

4.ブレッドサラダ

この料理は、大人のピクニック弁当に加えたい人気のメニュー。好きな葉物の野菜を大量に加えてサラダにしてしまいましょう。

カリカリベーコンやスクランブルエッグも加えてボリューム満点に。更にクルトンの代わりにパンを加えるとオシャレな仕上がりに。

好きなドレッシングを持って、食べる直前にかけて召し上がってくださいね♪おすすめはシーザードレッシングです。

詳しいレシピはこちら

5.ちくわとアスパラのり塩バター炒め

このレシピは、ちくわとアスパラを炒めて味付けをしただけの簡単なおかずです。青のりがたっぷりと入っていてのり塩風味に。

これならお子様も喜んで食べてくれること間違いなしです。食べやすい大きさにカットしてパパッと炒めましょう。

ピクニックに持っていくお弁当に、このようなお手軽にできる副菜があると重宝しますよ。

詳しいレシピはこちら

6.ピーマンのポテトグラタン

このレシピは、ピーマンにじゃがいもを加えて、グラタンのように仕上げた人気のおかず。簡単に作れるのでピクニックに持っていくお弁当の定番に。

オーブンで焼き色をつければ香ばしさもプラス。これなら簡単に作ることができて、みんなも喜んでくれるはず。崩れにくいおかずはお弁当にぴったりです。

じゃがいもに合わせるチーズは溶け出さないタイプのチーズがおすすめです。

詳しいレシピはこちら

7.揚げないポテトフライ

このレシピはオーブンで仕上げるため、少ない油で作れる人気のおかずです。これなら冷めても美味しいので、ピクニックのお弁当におすすめ。

油で揚げるレシピは、時間が経つことでベチャっとなってしまいますが、こちらのレシピなら大丈夫。

ローズマリーの風味が口の中に広がり、爽やかなテイストに。オーブンがなくてもトースターで作ることができます。

詳しいレシピはこちら

ピクニックで人気のお弁当メニュー☆主菜

1.チューリップの唐揚げ

このおかずは鶏肉をチューリップのような形にして、食べやすいように仕上げたレシピです。

鶏肉とカレー粉を一緒に漬け込んでいるため、スパイシーに仕上がります。しっかりしたテイストになっているため、冷めても美味しいおかずになりますよ。

唐揚げはお弁当の中でもナンバーワンの人気を誇りますよね。ピクニックのお弁当に持っていくと、みんなから喜ばれること間違いなし♪

詳しいレシピはこちら

2.簡単はんぺんのとうもろこし揚げ

この料理は、はんぺんを使用してふわっとした食感に仕上げたレシピです。はんぺんの周りにはコーンをつけているので、違う食感を楽しむことができます。

見た目もオシャレなので、ピクニックに持っていくおかずにぴったり。はんぺんはしっかりと潰すことでなめらかな舌触りになりますよ。

コーンの甘さと、仕上げの粉チーズのバランスが絶妙なお弁当レシピです。

詳しいレシピはこちら

3.人気のカラフルロールチキン

この料理は、レンジで作るお弁当メニューです。ドレッシングソルトを鶏肉にまぶして野菜を巻き、ラップに包んでレンジで加熱するだけ。

食べやすい大きさにカットしてピクニックに持っていきましょう♪ドレッシングソルトはハーブの味が感じられる、美味しいお塩ですよ。

もし、無い場合は乾燥ハーブと塩を合わせてもOK。パプリカやピーマンの色が鮮やかで、おしゃれに見えます。

詳しいレシピはこちら

4.カリカリ鶏団子

このおかずはナゲット用の肉を使用して作るアレンジレシピです。ピクニックに持っていくお弁当のメニューにしてみてはいかがでしょうか。

サイコロ状にカットしたパンをつけて揚げると、カリカリした食感になりやみつきになりますよ。食べやすい大きさに形を整えてくださいね。

コロッと丸い形をした鶏団子は食欲もそそる一品に。お好みでレモンを添えて味の変化を楽しんでください。

詳しいレシピはこちら

5.簡単なお弁当にBIG海老マヨ

このレシピはエビをはんぺんで包んだおかずです。

エビマヨはお子様が大好きな料理なので、ピクニックのお弁当に持っていってみてはいかがでしょうか。

ケチャップとマヨネーズを合わせた調味料をたっぷりと絡めてお召し上がりください。

ふんわりしたはんぺんの中からプリッとしたエビが現れて、絶妙な美味しさになりますよ。ピンクペッパーがあればおしゃれに見えますね。

詳しいレシピはこちら

ピクニックで人気のお弁当メニュー☆主食

1.簡単なそば飯たぬきおにぎり

こちらは、焼きそばとご飯を合わせたアレンジおにぎりです。ソースの旨味がたっぷりとご飯に染み込んでいますよ。

子供と一緒にピクニックをする時に持っていきたいお弁当メニューになりそう。揚げ玉も加えるとカリッとした食感が所々に感じられてクセになりますよ。

お好みで青のりと紅生姜もトッピングをして、アクセントをつけていきましょう。

焼きそばは、まとまりやすいようにざっくりとカットするのがポイントです。

詳しいレシピはこちら

2.具沢山な中華おこわ

この料理はモチモチとした食感がたまらない人気のレシピです。お弁当におこわがあると特別感が出ますよね。

ピクニック時のお弁当に加えると喜んで食べてくれるでしょう。食べやすい用におにぎりにすると良いですね。

人参やたけのこなどを加えて具だくさんにすれば、栄養バランスも取れます。

中華テイストのおこわは、飽きずにもりもり食べられる一品になること間違いなし。

詳しいレシピはこちら

3.たらことイカの簡単パスタ

この料理はたらことイカで作る魚介の旨味がたっぷりのレシピです。ピクニックのお弁当にパスタがあるとお子様もきっと喜んで食べてくれますよ。

たらこには程良い塩気があり、それほど調味料を使用しなくても十分に美味しく食べられます。パスタをお弁当に持っていく時は、麺がくっつかないようにオリーブオイルを少し絡めておくといいですよ。バターの風味も感じられて絶妙な味バランスになっています。

詳しいレシピはこちら

4.手作りエビピラフ

この料理はレンジで簡単に作れる人気のピラフです。

冷凍ピラフをいつもお弁当に使用していたという人は、このレシピに変更してみてはいかがでしょうか♪

桜エビの香ばしい香りが口の中いっぱいに広がり、美味しく食べられますよ。ピクニックに行った時にピラフがあると、みんなの喜び方も変わってくるでしょう。みんなでワイワイとピラフを取り分けながら楽しんでくださいね。

詳しいレシピはこちら

35.じゃことネギの混ぜご飯

ご飯にじゃことネギを合わせて作る簡単なレシピです。お弁当のメニューにこの料理があると豪華に見えますね。

火を使わないレシピなので、洗い物も少なく簡単に作れますよ。気分を変えて白米から混ぜご飯に変更してみてはいかがですか?

じゃこからちょうど良い旨味が出るので、入れる調味料の量を調整してみてくださいね。

詳しいレシピはこちら

5.じゃことネギの混ぜご飯

子供から大人まで人気のあるレシピです。ピクニックのお弁当に持っていくと歓喜の声が上がるでしょう。

カニカマではなくカニ缶を使用しているので、豪華な雰囲気に。チャーハンはとても簡単に作ることができるので、色々なアレンジを楽しむのも良いですね。

少し固めのご飯を使用することでパラパラに仕上がります。柔らかい時は一旦冷蔵庫に入れておくと良いですよ。

詳しいレシピはこちら

ピクニックに持っていきたい豪華弁当♪

ピクニックの季節がやってきてきましたね♪今回は、ピクニックに持っていきたいお弁当レシピを一挙にご紹介しました。いかかでしたでしょうか?

どれも簡単に美味しく作れるレシピばかりです。気になるレシピがありましたら、是非試してみてください♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました