オシャレ女子の秘密【マスクメイク】でメイク崩れとはサヨナラ♪

コスメ

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

今こそ「マスクメイク」をマスター!

女性から見ても、いつまでも美しい人には憧れますよね。憧れの人に近づくため、工夫して様々なメイクに挑戦している方も多いのではないでしょうか。

マスクをしていても、綺麗なメイクをしたいと思っている方のために今回は、オシャレ女子が取り入れているマスクメイクのテクニックをご紹介していきます。

 

目次

1.ベースメイクは薄塗りにする

皮脂崩れしやすい鼻や口元は、マスクをすると更に崩れやすくなります。

崩れを防ぐためには、ベースメイクの薄塗りを心がけることが1番大切です。

この投稿をInstagramで見る

筒井愛実(@manamin_158cm)がシェアした投稿

また、崩れに強い下地&ファンデに頼るのもおすすめです。

エスティローダーのリキッドファンデは、崩れにくいとオシャレ女子から注目されています。

密着力が高いので、顔半分ずつ少量を素早く塗るのがコツですよ。

エスティローダー
ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ


口コミサイトで殿堂入りを果たした実力派リキッド。

肌に高フィットし、長時間キレイな状態を保ちます。

商品詳細

2.皮脂を吸着する下地を仕込む

皮脂はメイク崩れの原因になるので、皮脂吸着効果のある下地を取り入れましょう。

顔全体に使うと乾燥を招くので、テカりやすいパーツに部分使いするのがオススメです。

例えば、鼻に部分使いをしたら、ほかの部分には保湿タイプの下地を使いましょう。

その後、スポンジで抑えて密着させると、更に崩れにくくなりますよ。

ローラメルシエ
ピュアキャンバスプライマーブラーリング


オイルコントロール処方で、余分な皮脂を吸着しテカリを防ぎます。

ノンシリコンで、毛穴詰まりのない心地良い仕上がり。

商品詳細

3.アイメイクは明るく仕上げる

マスクをつけると顔の下半分は隠れてしまうので、上半分を明るく仕上げましょう。

特に目元は唯一全て見えるパーツなので、華やかにメイクすると印象的になりますよ。

 

この投稿をInstagramで見る

 

コスメコンシェルジュささきともみ(@tomomi_sasaki_)がシェアした投稿

春らしいオレンジやピンクなど、明色を使うのがポイント!

パレットを使って数色を重ねたグラデを作れば、立体感が生まれてメリハリのある印象がを作ることができます。

エクセル
リアルクローズシャドウ


重ねてもくすまない4色入りパレット。

微細なカラーパール配合で、トレンドカラー&キラめきが同時に手に入ります。

商品詳細

4.目の下にパウダーをON

下半分から自分の息が上がるってくるので、目の下部分は崩れやすくなります。

マスカラやアイライナーが下まぶたにつき、パンダ目になるので要注意!

 

この投稿をInstagramで見る

 

大木光 ‌‌‌‌(@hikaru027)がシェアした投稿

ベースメイクが終わったら、目の下に丁寧にパウダーを重ねましょう。

ベタつきを無くしサラサラの状態にしておけば、アイメイクの付着を防ぐことができます。

NARS
ライトリフレクティングセッティングパウダー プレスト N


光を反射して肌の透明感を高めるプレストパウダー。

ファンデやテカりを落ち着かせて、隙のない美肌に導きます。

商品詳細

5.眉は立体感を意識する

マスクで顔の凹凸が無くなるので、眉で立体感を出すのが鉄則です。

ふんわり仕上がるパウダーや、眉毛を立ち上げる眉マスカラなどを活用しましょう。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Ayana(@ayana_218)がシェアした投稿

パウダーで隙間を埋めた後、眉尻&輪郭をペンシルで描き足します。

仕上げの眉マスカラは毛流れに逆らって塗った後、毛流れに沿って塗ることで、立体的な眉を作ることができます。

イプサ
アイブロウ クリエイティブパレット


5色のパウダーの中に、赤やオレンジなどのアクセントカラーを投入。

ヌケ感のある今っぽい眉が作れる、ロングセラーアイブロウです。

商品詳細

6.上気チークを頬上に入れる

マスクをしていても隙間から頬が見える時があるので、チークは入れておくのがベストです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

もみー ( )(@momomi_makino)がシェアした投稿

頬高め位置〜横幅広めに入れて、血色感をプラスしましょう。

クリームタイプだとヨレやすいので、ナチュラルカラーのパウダータイプがオススメです。

キャンメイク パウダーチークス

ナチュラルメイクが叶うチーク。

肌あたりの良いブラシ付きで、お直しコスメとしても重宝します。

商品詳細

7.シェーディングで小顔効果

マスク姿を正面から見ると顔の下半分は見えませんが、横顔はフェイスラインがしっかり拝見できます。

小顔効果を狙うなら、シェーディングがとても効果的です。

フェイスラインの側面や目の横の生え際付近に、シェーディングを入れましょう。

余白に影を入れることで引き締まった輪郭が手に入ります。

WHOMEE ちっちゃ顔シャドウ

気になる余白を埋める、部分用ファンデーション。

生え際&もみあげ付近に入れれば、引き締まった顔立ちに演出できます。

商品詳細

8.フィックスミストを使う

ラストは、メイク崩れを防ぐミストをご紹介します。

 

この投稿をInstagramで見る

 

もみー ( )(@momomi_makino)がシェアした投稿

全てのメイクが終わったら崩れ防止用のミストを20〜30cm程顔から離してスプレーします。

皮脂&汗に強いウォータープルーフタイプを選べば、朝のメイクを長時間キープできますよ。

タイムシークレット
フィックスミスト コラーゲン


細かい霧状で、メイク崩れを防ぐミスト。

コラーゲン配合で保湿効果もあり、汗・水に強いウォータープルーフ処方です。

商品詳細

メイク崩れとはサヨナラ♪

メイクの上からマスクをしてしまうと、少なからずメイク崩れしてしまいますよね。
また、マスクを取った時に顔がボロボロ…などの経験をしたことがある女子も少なくはないはずです。

そこで今回は、オシャレ女子が取り入れているマスクメイクのテクニックをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

大変な時期だからこそ、綺麗なメイクで気分転換しましょう。ぜひ参考にしてみてください♪

コメント