【女子要注意】言葉選びは気を付けて!男性が心底ヘコむ4つの『女性からの何気ない一言』

本ページはプロモーションが含まれています

DAILY RANKING
デイリーランキング
DAILY RANKING
デイリーランキング

芸能人愛用アイテム

男性が心底ヘコむ「女性からの一言」とは?

言葉は刃物のように人を傷つけることができます。何気ない一言の軽い言葉は「そんなつもりはないのに」、と不本意に傷つけているケースもあります。それを好きな人に言ってしまったら、積み上げてきた信頼関係や絆が消えてしまうかも。今回は、そんな一言をご紹介しいたします。

男性は1つのことを一貫して通したり、相手を論破して勝ち取るような、いわば仕事で使う「ハードインテリジェンス」の持ち主です。
生活で必要なソフトインテリジェンスの「ま、いっか」を自然と使える女性からすると、男性は頭が固いと思えて当然だったりしますが、それを言葉にして「頭固いな~」とちょっとユーモアのある言葉のつもりで言ってみても彼からしたら茶化された、馬鹿にされたと思ってカチンと来るか、言われたくない図星の一言で凹んでしまうことも。

男性は女性よりも承認欲求が強く、認められること、必要とされることに意義を感じることが多いんです。だから好きな女性から「頼りにならないな~」なんて言われてしまうと「貴方は必要無いわ」という意味に感じてしまい、とても悲しくなってしまいます。
ちょっとしたことで良いんです。重い物を持ってくれた、高い所の物を取ってくれた、ちょっと家事をしてくれた。たとえその家事の結果が思っていたより出来ていなくても「助けてくれてありがとう」、「手伝ってくれて嬉しかった」と褒めてあげましょう。
最初から「そうじゃないんだよー、頼りにならないな~」と切り捨ててしまうと「せっかくやったのに、ならもう手伝わないよ」と殻に閉じこもってしまうかも。

ちょっとした毒舌のつもりで言ってしまいがちな「男のくせに、そんな荷物も持てないの?私の方が力あったりして」とか、「男なんだからしっかりしてよね~私の方がお酒強かったりして」みたいな一言。言ってる本人は「私の方が○○だったりして」と自虐ネタを言って楽しませたい、笑わせたいつもりだったりするのが厄介ポイント。
その踏み台にされた男性の気持ちは…これは自分に置き換えてみるとどれだけ辛い一言なのかがよくわかります。「女のくせに料理下手だな~、俺の方が料理うまかったりして」とか「女なんだから掃除くらいちゃんとやれよ。俺の部屋の方が綺麗だろ」とか好きな人に言われたら……想像するだけで凹みますよね。

20代から30代の女性は、仕事によっては男性より時給が高かったり、就職率も高かったりします。販売員や受付など人前に出る仕事の場合は特にそうですね。そうすると同世代カップルの場合、彼よりも彼女の方が時間も短く、効率的に良いお給料が稼げると「私の方が稼げるんだから」と言ってしまいがち。
でもね、男性にはやっぱり奢って欲しいって思いませんか?それなら恋人同士でお金の勝ち負けは言わないのが得策。ちょっと意味は違うけれど、これも「沈黙は金」ですね♪

男性がヘコむ一言をご紹介しました。みなさんは大丈夫でしたか?

好きな相手であれば、悲しませるよりも喜ばせてあげたいと思うものですが、何気ない一言でお互いの絆を傷つけることは避けるべきです。特に喧嘩中の時こそ言葉選びを気を付けなければ最悪の事態になる可能性もあります。そうはならないためにも、ぜひ今回のご紹介したことも含めて気をつけたいところです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました