知っておきたい“時短メイク”の方法
女性の一番忙しい時間帯は朝!少しでも寝坊してしまったら、準備は間に合いません。
メイクの時間が取れないなんていう事も・・・。
今回は、忙しい朝でも簡単に綺麗になる時短メイク方法をご紹介します。ぜひ参考にしてみてください♪
時短メイクの方法 ~スキンケア編~
洗顔の代わりに拭き取り化粧水を
洗顔料をしっかり泡立てて、最後は入念に流水で洗い流す…。洗顔は意外と時間がかかるため、省きたいときは拭き取り化粧水で代用!コットンに含ませてから肌の上を滑らせ、顔をササッとさっぱりさせましょう。
スキンケアはオールインワンアイテムで
スキンケアもできるだけステップを減らすように工夫。化粧水・乳液・美容液など、1つで何役もこなしてくれるオールインワンアイテムで、肌にうるおいを手早く与えて。
時短メイクの方法 ~ベースメイク編~
BBクリームでベースメイクを完了させる
本来なら、化粧下地のあとにコンシーラー、ファンデーションと重ねていきたいところですが、余裕がない日はそれらを一手に担ってくれるBBクリームを活用。補正力の高い化粧下地やコントロールカラーだけを使うという方法も。
塗るのは顔の中心のみでOK
ベースメイクアイテムを顔全体に広げようとすると思わぬタイムロスに!Tゾーンや頬の正面など、塗るのは目に入りやすい中心部分のみに絞って。
時短メイクの方法 ~ポイントメイク編~
アイブロウメイクは眉毛のないところだけ
メイク工程の中でハズせないアイブロウメイク。とは言っても、眉全体を整えていると時間がかかってしまいます。眉毛の薄いところやなくなっているところだけを重点的に描き、あとはふわっとパウダーで馴染ませましょう。
アイブロウティントに頼ってみる
数日間眉の形を残してくれるアイブロウティント。できるだけ簡単にアイブロウメイクを終わらせたいなら、自分の髪色にマッチするカラーで一度挑戦を♪
透明の眉マスカラで毛流れを整える
眉のボサボサ感だけを整える場合は、色のついていないクリアなアイブロウマスカラが便利。自然なツヤが出て、清潔感のあるきちんとした印象に。
アイシャドウは単色塗りで
手間のかかるグラデーションはやめて、ブラウン系の単色アイシャドウをまぶたにON。チップを使うと色が乗り過ぎることがあるため、指の腹に少量とり、アイホール全体にふんわり広げます。
アイライナーは使わない
目元を縁取るアイラインは時短メイクでは省略。あとのマスカラでくっきりとした瞳に仕上げましょう!
ビューラーを温めてカール力UP
何度もカールしなくても済むよう、金属製のビューラーならドライヤーで温めてから使用。くれぐれも火傷しないよう、使う前に温度はしっかり確認を。
マスカラでアイフレームを縁取る
アイライナーを省いた分、マスカラで目元のくっきり感を演出。特に根本をしっかりめに塗るのがポイントです。マスカラのブラシを根本に数秒間当てたら、あとは上に向かってスッと力をリリース。
チークはポンポンタイプを選ぶ
色ムラができにくいポンポンタイプのチークで、頬に自然な血色をプラス。ピンク色の頬は「メイクしてます感」を出してくれるので、せわしない朝もチークだけは忘れずに♪
色つきリップクリームなら保湿も◎
唇には、保湿効果のある色つきのリップクリームで彩りを。口紅の前にリップクリームを塗っているという方も、これなら1本&一度で完了します。
いざというときの“時短メイク”を覚えておこう
時短メイクの方法をご紹介しました。いかかでしたでしょうか?
今は多機能や速乾性のあるアイテムが豊富なので、上手く活用することがポイントになります。ぜひ参考にして、忙しい朝でもメイクに手を抜かず、綺麗を保ちましょう♡
コメント