使いやすさ抜群!プチプラアイテムで作る「食器収納」実例集♡

カルチャー

プチプラアイテムの「食器収納」実例

形やサイズの違う食器類を収納するのは、なかなか難しいものです。
使いやすく見た目も良い収納術を可能にするためには、無印良品やニトリ、100均などのプチプラアイテムがオススメ!今回はその実例をご紹介していきます。

 

「無印良品」アイテムで食器収納

優秀アイテム(1)アクリル仕切りスタンド

無印良品の数あるアイテムの中でも食器収納で人気なのが、こちらのアクリル仕切りスタンドです。

サイズや種類の違うお皿も、綺麗に収納されています。こんな風に立てて収納できるので、サッと片手で取り出せますよ。

 

引き出し収納に、仕切りスタンドを2つ並べて活用されています。

透明度の高いアクリル製なので、引き出しの中で使っても圧迫感がなくスッキリしていますね。

仕切りで食器のそれぞれの収納場所を決められているので、お片づけもしやすいです。

 

大皿は使用頻度は少ないものの、大きく場所をとるので収納が難しいですよね。

こちらでは、アクリル仕切りスタンドの大タイプを使ってカレー皿などとまとめて収納されています。立てて収納する事で、コンパクトに収納できていますね。

優秀アイテム(2)アクリル仕切棚

こちらは、アクリル仕切棚を使って棚を上下に分けて食器を収納されています。意外と見落としがちなスペースを有効に活用できて、とても良いですよね。

カップを上に、ソーサーを下に収納されています。分けて収納する事で、ソーサーもお皿として単体で使えますね。

 

仕切りスタンドと同じ透明度の高いアクリル製なので、並べて使ってもごちゃごちゃ感がなくスッキリしていますよね。下に収納したアイテムも透けて見えるので、どこに何を収納しているか一目で確認できますよ。

優秀アイテム(3)ステンレスワイヤーバスケット

錆びにくくシンプルなデザインでお家中の収納で活躍してくれる、ステンレスワイヤーバスケット。

そんなワイヤーバスケットは、食器収納でも大活躍してくれますよ。こちらでは、毎朝使うマグカップやグラスの定位置に活用されています。

スチールラックに、ステンレスワイヤーバスケットを3つ並べて食器を収納されています。

持ち手付きなので、引き出し代わりに使えるのが良いですね。バスケットには、普段よく使う食器をカテゴリー別にそれぞれまとめて収納されています。

 

無印良品のスチールユニットシェルフに、ステンレスワイヤーバスケットをズラッと並べて引き出し代わりに活用されています。

パッと中身を確認できる、家族みんなが使いやすい収納です。統一感があって、とてもスッキリしていますね。

 

ワイヤーバスケットに高さが変えられる不織布仕切ケースを入れて、お子さんの食器類を収納されています。

ケースを入れる事で、ガチャガチャ音を防げます。ケースも真っ白でシンプルなデザインなのが、嬉しいポイントですね。

優秀アイテム(4)ファイルボックス

ぎゅっと詰め込みがちな、食器棚。ケースに入れてスッキリ収納したいけれど、毎回ケースから食器を取り出すのは面倒ですよね。

こちらでは、来客の際に使うものだけをファイルボックス・ハーフサイズに収納されています。

それぞれ種類ごとにファイルボックスに収納することで、来客の際にはボックスごと取り出して使えます。

ボックスには、それぞれブランド名などをラベリングされています。奥のスペースもしっかり活用できるのが良いですよね。

 

高い位置の収納は手が届きにくい分、上手に使いこなせない事が多いですよね。

こちらでは、ファイルボックスを使って奥のスペースまで有効に活用されています。持ち手穴付きなので、取り出しやすさも抜群です。

「ニトリ」アイテムで食器収納

優秀アイテム(5)プレートスタンド

直径24cmまでのお皿を立てて収納できる、プレートスタンド・大を引き出し収納に並べて食器を収納されています。

食器収納用に作られたアイテムなので、安定感抜群です。重いお皿も立てる収納なら取り出しやすいので、出番が増えそうですね。

 

こちらでも、引き出し収納にプレートスタンドを並べて活用されています。

右側が小皿用、左側が大皿用のプレートスタンドです。小皿用プレートスタンドは、直径12.5cmのお皿まで対応しています。

優秀アイテム(6)抗菌滑り止めシート

傷や汚れを防止し、ガチャガチャ音を抑えてくれる、抗菌滑り止めシートです。

引き出しや棚など敷く場所に合わせて、ハサミやカッターで簡単にカットできます。EVA樹脂製なので、汚れてしまっても洗えてお手入れが簡単です。

こちらでは、食器棚の傷防止に活用されています。少し長めにカットして、傷みやすい角の部分もカバーされています。

悪目立ちしないシンプルなデザインが、良いですよね。スタンドなどもズレにくくなるので、とてもオススメです。

「100均」アイテムで食器収納

優秀アイテム(7)ファイルスタンド

食器収納でも人気のファイルスタンド。スッキリ収納を実現する為には、数を揃えないといけませんよね。

こちらでは、ダイソーのファイルスタンドを活用されています。見える場所・見えない場所で、無印良品アイテムと使い分けても良いですね。

こちらでも、ダイソーのファイルスタンドを活用して大きめのお皿を収納されています。

ボックスタイプではなくスタンドタイプにする事で、お皿が半分出ていて取り出しやすさがアップしていますよね。スタンドごと取り出して使えますよ。

優秀アイテム(8)小物ケース

持ち手つきの小物ケースを、食器棚で引き出し代わりに活用されています。

小皿や醤油皿、スープカップなどを、それぞれまとめて収納されています。ケースごとに、ラベリングされていて使い勝手抜群ですね。

優秀アイテム(9)トレー

セリアのキッチン整理トレーを使って、グラスやマグカップを収納されています。トレーごと引き出して使えるので、とても便利です。

セリアのキッチン整理トレーはサイズが豊富なのも、嬉しいポイントですよね。

 

ダイソーの積み重ねボックスの浅型とセリアのキッチン整理トレーを組み合わせて、食器を収納されています。

パズルのようにぴったり収まっていて、とてもスッキリしていますね。素材が同じなので、高さや形が違っていても違和感なく使えます。

優秀アイテム(10)書類棚

コンパクトな食器棚では、お皿を積み重ねてしまいがちですよね。

こちらでは、キャンドゥの書類棚を組み合わせてお皿を収納されています。1番下の引き出しには、カトラリーをまとめて収納されていますね。

プチプラアイテムの「食器収納」実例まとめ

今回は、無印良品やニトリ、100均などのプチプラアイテムを使った「食器収納」実例をご紹介しましたが、いかがでしたか?

ファイルボックスや書類棚など、食器収納にはなかなか使わないアイテムがたくさん活用されていましたよね。ぜひ、プチプラアイテムを活用して食器収納を見直してみて下さいね。

コメント