暑くなる季節は冷たいアイスが恋しくなりますよね。今SNSで豆乳飲料を冷凍庫に入れるだけで作れる「豆乳アイス」が、やみつきになると話題になっています!
今回は、お手軽なのにとってもヘルシーな『豆乳アイス』の魅力や作り方のコツ、そして美味しくてお洒落なアレンジレシピをご紹介します♪
豆乳を冷凍するだけで、手軽に作れるアイス
豆乳を冷凍するだけで作れる『豆乳アイス』は、低カロリーでヘルシーなスイーツ。市販の豆乳をパックのまま冷凍庫に入れるだけでOKなんです♪
大豆を原料としている豆乳は、髪の毛や筋肉などを作る植物性たんぱく質の宝庫。大豆イソフラボンなど、身体に良い栄養が豊富に含まれています。そのため、過熱をすれば初期から離乳食としても◎赤ちゃんにも大人にも欠かせない、とってもヘルシーな飲み物です。
赤ちゃん(乳幼児)には母乳が最適なのは言うまでもありません。ただ、母乳を補うような目的で乳児に豆乳を与えることも考えられます。生後3ヵ月未満の幼児に与える場合は、注意が必要です。医師の指導を仰ぐことが大切です。離乳食で豆乳を与える場合、おおよそ2倍位に薄めて(生後)6ヶ月位から、少しずつ便の状態などをみながら始めるのがいいでしょう。便が柔らかくなるようでしたら、減らしたり止めたりして様子をみてください。
また、一般的には生後5~6ヵ月の離乳食にあわせて、豆乳を与えてみるのがいいでしょう。
豆乳は良質な植物たんぱく飲料ですが、たんぱく質の分子が大きいため、赤ちゃんでは消化できない場合もあります。薄めたりして、少しづつ様子を見ながら飲ませていただくことがいいでしょう。3歳ぐらいまでは1回100㎖程度まで、5~6歳児でも1回200㎖ぐらいの量を目安にされるのがよいと思います。
キッコーマンから出ているドリンクなら、様々な味が楽しめる♪
鮮度にこだわった豆乳を作り続けるキッコーマンから出ているドリンクは、季節限定のものも含めてなんと訳30種類がラインナップ。定番の味はもちろん、バナナ味やチョコミント味など他では見ることのできない新しいフレーバーを楽しむことができるんです♪
ちょっと気になるポイント
冷凍した際の味の変化
豆乳は冷凍できるドリンクですが、味に変化はあるのでしょうか?―――
冷凍するだけなら成分は変質しないので、味に大きな変化はないのだそう。しかし、凍らせた豆乳を解凍してしまうと、品質劣化が生じる可能性もありますので解凍しないでください。
豆乳アイスは凍らせた状態で食べ、あくまで豆乳アレンジのバリエーションのひとつとして楽しんでみてくださいね♪
カロリー
豆乳を冷凍保存しても冷凍前と同様に低カロリーのまま。大豆を原料としているので、動物性食品と比べてもカロリーを低く抑えることができるんです。
『キッコーマン豆乳』をアイスにして美味しくいただくコツ✓
冷凍の仕方について
パックごと冷凍する場合は、冷凍庫に入れる前にパックの耳の部分を立てておきましょう。凍った後に取り出しやすくなります。水に5分程度つけると程よくやわらかくなるので、食べやすくなりますよ。
こんなふうにアイス用の容器を使ってみるのもおすすめ。製氷皿に注げば、子供にもちょうどいい一口サイズの豆乳アイスが作れます。
フレーバータイプは、初めての人でも試しやすい♪
お馴染みのプレーンタイプの豆乳アイスももちろん美味しいですが、初めての人にはフレーバータイプの豆乳がぴったり♪まずは、どこか懐かしさがよみがえるバナナ豆乳から試してみませんか?
バナナ豆乳の次に人気なのが、アイスにはぴったりのバニラアイス豆乳。なめらかでクリーミーな味わいは、クセになること間違いなしです。
アールグレイの香り豊かな紅茶豆乳は、優しく温かみのある甘さが特徴。ポリフェノールが含まれているのも、女性には嬉しいポイントです。
ミックスしても美味しい!
豆乳アイスは様々なフレーバーをミックスしても美味しく食べられます。バリエーションは無限大!自分だけのオリジナル豆乳アイスを作ってみるのも楽しいですね。
豆乳アイスに豆乳おからパウダーをミックスすれば、ジェラート風のスイーツが完成。栄養もプラスされて、身体も喜びます♪
美味しいアレンジレシピ
おしゃソイドリンク
豆乳アイスをグラスに盛り付け、スプーンでほぐします。ホイップクリームとミントをトッピングするだけで、手軽におしゃれなソイドリンクに♪
アイスコーヒー豆乳フロート
これからの季節にぴったりな豆乳アイスを使ったコーヒーフロート。甘くなりすぎないので、さっぱりとした心地よさが広がります。
<材料(1人分)>
豆乳飲料 バニラアイス味・・・1本
アイスコーヒー・・・180ml
氷・・・適量<作り方>
豆乳をあらかじめ小分けの製氷器などに注いで凍らせておきます。(今回は球状のものを使用)
適量の氷とコーヒーをグラスの7分目まで入れます。
製氷器で凍らせた豆乳アイスを乗せて完成です。
豆乳あずきアイス
豆乳、茹でた小豆、少しのお砂糖だけで作るシンプルなアイスのレシピ。豆乳を使うことで乳製品を一切使用しないので、アレルギーのあるお子さんでも安心して食べられますね♪
ティラミス風コーヒーゼリー
こちらの豆乳アイスは、豆乳に卵やラム酒などを加えて作る本格派。ティラミス風のチーズクリームムースとコーヒーゼリーを重ね、豆乳アイスをトッピングすれば完成です。
キッコーマンの豆乳飲料は種類が豊富なのでいろんな味のアイスが楽しめます。
今年の夏はヘルシー豆乳アイスで乗り切れそうですね!是非皆さんも試してみて下さい☆
コメント