今回は、壁面などのスペースに収納を作るアイディアをご紹介します!
デッドスペースを活用する収納
壁面に取りつけてみる
セリアで購入した板材に、アイアンバーを取りつけてスリッパ収納に使っている収納アイディア。板材をフックで壁面に取り付けることで、壁につく傷を最小限に抑えています。
立てかけられるスリッパ収納
こちらは2枚の板材に100均で購入したウォールラックを取りつけて、玄関に立てかけることができるスリッパ収納を作っています。使わないときには収納しておけるので、使いたいときだけ設置できる便利な収納ですね。
小物の収納
トイレで収納に困るアイテムといえば、サニタリー用品。
こちらでは、セリアで購入したフックつきのピンチバスケットを2つ連結して収納に使用しています。こちらのアイテムは深さがあるので、サニタリー用品が見えにくいのも嬉しいポイントです。
下から取り出せるアイディア
セリアのウッドボードに板材をプラスして、壁面に取り付けるビニール袋収納を作っているアイディア。上部は大きく開いていて、下の取り出し口が小さくなっているので、ビニール袋を簡単に補充できて取り出しやすい構造になっています。
見せる収納に!
DIYをしていると、材料のストックがたまってしまうもの。
どのアイテムがいくつ残っているかすぐに分かるようにしておきたいという人は、有孔ボードを使って、一目でストックの数がわかる収納アイテムを作ってみましょう。
アクセサリーも
アクセサリーの壁面収納にぴったりなアイテム。
ダイソーで購入したウッドトレーとワイヤーネットを組みあわせることで、細かなアイテムを吊り下げて収納することができるアイテムが作れます。
収納の下に
玄関の靴箱などの大きな収納アイテムの下には、掃除がしやすいように空間がありますが、そんなスペースも有効に活用したいもの。
こちらでは、すのこに100均で購入したキャスターなどをつけることで、靴などを入れられる引き出し式の収納を作っています。
おもちゃの収納にも
すのこを使った引き出し式の収納アイテムですが、高さを利用してキックボードなどのおもちゃを収納できるアイテムに仕上げています。スペースを取るものはこのような上手な収納が出来るとスッキリしていいですよね!
隙間を壁面や活用した収納術をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?自分の家のサイズや、収納したいものの大きさにあわせて作ることで最適な収納が作ることができます。ご紹介した収納術を参考にして、是非みなさんもチャレンジしてみてくださいね。
コメント