【冬編】国内旅行先のおすすめ人気ランキング10選|家族・カップル・友達のアクティブ・のんびりトラベルスポットを厳選

国内旅行 おすすめ カルチャー

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

国内旅行 おすすめ

【冬編】国内旅行先のおすすめ人気ランキング

絶景の雪景色やウィンタースポーツ・雪見風呂などの、季節ならではの楽しみを満喫できる冬の国内旅行。

暖かい沖縄や九州をはじめ、家族や友だちとのんびりできる温泉、冬のグルメを味わえる北海道など、国内には人気の観光地がたくさんあります。そのため、どこに行ったらよいのか迷ってしまいますよね。

そこで今回は、冬の国内旅行先のおすすめ人気の観光スポットをご紹介します。のんびり過ごすもよし、アクティブに過ごすもよし、せっかくの冬を思い切り楽しみましょう。

早速チェックしていきましょう。

国内旅行先のおすすめ人気ランキング10選

持っていくべき国内旅行の持ち物20選|後悔しない旅のパッキング準備や必需品のチェックリスト✓
出典:adobe stockチェック必須!持っていくべき国内旅行の持ち物とは?日常から離れて特別な体験ができる「旅行」。荷物のパッキングは旅行のワクワク感を高めてくれますよね。しかし一方で、何を持っていけばよいのか悩んでしまう方も...

国内旅行おすすめ人気①【三重】なばなの里イルミネーション

国内旅行 おすすめ 三重 出典:knt

最初にご紹介する、冬の国内旅行先のおすすめ人気の観光スポットは、三重県にある、なばなの里イルミネーションです。

夜景鑑賞士が選ぶ全国イルミネーションランキングで、3年連続のグランプリに輝いたなばなの里。日本最大級の規模を誇る、国内屈指のイルミネーションスポットです。

例年10月末〜翌年5月初旬まで、約半年の開催期間ですが、おすすめの時期はやはり冬。イルミネーションが最も美しく見えるシーズンであり、ロマンティックなデートスポットとしてもぴったりの観光地です。

イルミネーションのライトアップ時間は日没に合わせて調整されています。点灯のタイミングに合わせて訪れたい方は、事前に開始時間を確認の上でお出かけください。

他にも、周辺には、ナガシマスパーランドやアウトレット、温泉など、観光はもちろん、アクティブにものんびりにも過ごせる場所が盛り沢山の観光スポットです。

▼なばなの里 周辺ホテルはこちら

国内旅行おすすめ人気②【京都】金閣寺

国内旅行 おすすめ 京都 出典:pacedriving

次にご紹介する、冬の国内旅行先のおすすめ人気の観光スポットは、京都の金閣寺です。

どの時期に訪れても光り輝く金閣寺ですが、冬の雪景色の中に佇む金閣寺の姿はまた格別の美しさがあるものです。雪が積もるほどに降る日は例年数日しかないので、見られたら貴重な冬だけの絶景です。

また、雪が降った場合でもうっすら積もる程度だと午前中のうちに溶けてしまうことも多いので、できるだけ早い時間に訪れるのがおすすめ。

京都には、清水寺など見逃せない観光スポットがたくさんあります。冬ならではの京都にぜひ足を運んでみてくださいね。

国内旅行おすすめ人気③【山形】銀山温泉

国内旅行 おすすめ 山形 出典:thegate

次にご紹介する、冬の国内旅行先のおすすめ人気の観光スポットは、山形県の銀山温泉です。

山形県尾花沢市の山あいにひっそりと佇む「銀山温泉」は大正ロマンの風情が薫る温泉街。NHK連続テレビ小説『おしん』の舞台となったことで有名になり、その名が全国的に広がりました。

こじんまりとした温泉街ですが、銀山川の両岸に沿って大正末期から昭和初期に建てられた洋風木造多層の旅館が軒を並べ、朱塗りの橋や、レトロな木造旅館がガス灯で浮かび上がるノスタルジックな街並みが魅力的です。

雪景色との相性が良く、冬の絶景を求めに外国人観光客も多く訪れます。温泉街を散策して冷えてしまった身体は、温泉や旅館の美味しい鍋料理で温めるのも良いでしょう。のんびりしたい方におすすめの観光スポットです。

国内旅行おすすめ人気④【静岡】熱海温泉

国内旅行 おすすめ 静岡 出典:ontrip

次にご紹介する、冬の国内旅行先のおすすめ人気の観光スポットは、熱海温泉です。

日本三大温泉のひとつに数えられる、全国的に有名な温泉地。かつては徳川家康公が愛でた温泉としても知られ、駅前には「家康の湯」と名付けられた足湯もあります。

1日で約2万4,000トンもの豊富な湧出量を誇る熱海温泉の泉質は、美人の湯と言われる肌あたりの優しい弱アルカリ性。相模湾に面するホテルや旅館のほか、山腹に立地する宿泊施設など、あわせて110軒強の宿泊施設が揃っています。

スローな雰囲気漂うプチリゾートを楽しみたい方におすすめの観光スポットです。

国内旅行おすすめ人気⑤【福井】三国温泉

国内旅行 おすすめ 福井 出典:福井県

次にご紹介する、冬の国内旅行先のおすすめ人気の観光スポットは、福井県の三国温泉です。

福井県随一の観光名所「東尋坊」にも近い、日本海沿いに温泉旅館が点在する「三国温泉」。海に沈む夕日を眺めながら入浴できる露天風呂が多いのが特徴です。

三国といえば、三国港で獲れる「越前がに」が名物です。シーズンは例年11月上旬から3月下旬にかけてで、冬には越前がにを目当てに三国温泉を訪れる観光客も多くいらっしゃいます。シーズン中は各宿で越前がにを使ったおいしい料理が楽しめるのでチェックしてみてくださいね。

国内旅行おすすめ人気⑥【長野】地獄谷野猿公苑

国内旅行 おすすめ 長野 出典:地獄谷

次にご紹介する、冬の国内旅行先のおすすめ人気の観光スポットは、長野県の地獄谷野猿公苑です。

温泉に入るニホンザルが有名な「地獄谷野猿公苑」。温泉に入る猿の光景を写真などで目にすることがありますが、実際に温泉にはいる猿がいるのは、世界的にもここだけだと言われています。

「地獄谷野猿公苑」は地獄谷温泉にあり、車が入れない道があるため30分ほど歩きますが、近年では外国人観光客も多く訪れる人気のスポット。年間を通して営業していますが、ニホンザルがいつでも温泉に入っているわけではありません。入浴するのは気温の低い時期がほとんどで、冬でも気温の高い日は入浴していない日もしばしばあるので、ニホンザルを見たい方は気温もチェックしてみてくださいね。

国内旅行おすすめ人気⑦【岐阜】下呂温泉

国内旅行 おすすめ 岐阜 出典:concent

次にご紹介する、冬の国内旅行先のおすすめ人気の観光スポットは、岐阜県にある下呂温泉です。

下呂のお湯は泉温、84度という高い温度で湧いている正真正銘の天然温泉。泉質はアルカリ性単純泉、無色透明、ほのかな香りととてもまろやかなお湯。お肌に優しくからんで、絹のようにスベスベ肌になることでも人気の温泉地です。

下呂温泉では良質な温泉を将来にわたって安定供給するため、温泉の集中管理システムを導入しており、すべての加盟旅館で同じ泉質の源泉に入浴できるのも魅力のポイント。

下呂温泉と言えば、草津や有馬と並ぶ日本三名泉の1つで、やわらかな湯が特徴。 美容液のような無色透明の湯は、老若男女全ての年代から支持され、「何度でも入りたい」と大好評です。

国内旅行おすすめ人気⑧【栃木】あしかがフラワーパーク イルミネーション

国内旅行 おすすめ 栃木 出典:るるぶ

次にご紹介する、冬の国内旅行先のおすすめ人気の観光スポットは、栃木県のあしかがフラワーパーク イルミネーションです。

イルミネーションアワード(2016年~2022年)イルミネーション部門全国ランキングで7年連続全国第1位獲得。アメリカのCNNが選んだ「世界の夢の旅行先10カ所」に日本で唯一選ばれた観光スポットです

「あしかがフラワーパーク」では、毎年10月下旬から2月上旬頃まで94,000㎡の園内がイルミネーションで彩られます。広大な敷地に関東最大級の450万球を超えるイルミネーションが装飾された光景は、まさに圧巻です。

あしかがフラワーパーク西ゲート前に新駅「あしかがフラワーパーク駅」が開業。あしかがフラワーパークへのアクセスがますます便利になったので、足を運んでみてくださいね。

国内旅行おすすめ人気⑨【北海道】阿寒湖

国内旅行 おすすめ 北海道 出典:kushiro-lakeakan

次にご紹介する、冬の国内旅行先のおすすめ人気の観光スポットは、北海道にある阿寒湖です。

マリモが生息する湖としてよく知られている阿寒湖。おすすめポイントは、阿寒湖に氷が張る12月〜3月の間のみ見られる景色「フロストフラワー」です。氷面から昇華した水蒸気が凍って、まるで花のような結晶をつくる自然現象で、一面に広がる白い結晶はまさに絶景です。

国内旅行 おすすめ 北海道 出典:easternhokkaido

フロストフラワーを見られるのは、マイナス15度前後以下で、風がほとんどない朝。通常は12月から1月にかけてしか見られないと言われていますが、阿寒湖では3月上旬ごろまで見ることができます。また阿寒湖は高い確率で「フロストフラワー」に出会えるとして知られています。雪国ならではの景色を楽しむことができるので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

国内旅行おすすめ人気⑩【北海道】ニセコアンヌプリ温泉湯心亭

国内旅行 おすすめ 北海道 出典:楽天トラベル

次にご紹介する、冬の国内旅行先のおすすめ人気の観光スポットは、北海道のニセコアンヌプリ温泉湯心亭です。

北海道虻田郡ニセコ町にある温泉宿泊施設で、内風呂・露天風呂ともに、ニセコ南麗の源泉100%かけ流しの天然温泉が魅力です。

日帰り入浴も可能なため、観光客が多く訪れるおすすめスポットです。また朝6時から深夜24時まで営業しているのも嬉しいポイント。もちろん宿泊も人気。地元ならではの食材を使った創作料理が楽しみるのも魅力です。

おすすめ人気の観光スポットで冬の旅行を楽しもう!

国内旅行 おすすめ

今回は、冬の国内旅行先のおすすめ人気の観光スポットをご紹介しました。

気になる観光スポットは見つかりましたか?

どの観光スポットも景色や食べ物など楽しめる場所が盛り沢山。ぜひこちらの記事を参考に、冬の旅行先を選んで、のんびり過ごすもよし、アクティブに過ごすもよし、せっかくの冬を思い切り楽しみましょう。

コメント