《2023最新》人気おすすめベースメイクアイテム10選|ベースメイクの選び方からメイクのポイントも徹底解説♡

ベースメイク おすすめ コスメ
出典:Domani https://domani.shogakukan.co.jp/404750

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

ベースメイク おすすめ
出典:watashi

《2023最新》人気おすすめベースメイクアイテム10選|ベースメイクの選び方からメイクのポイントも徹底解説♡

みなさんは普段どのようなベースメイクを使用していますか?
そのままファンデーションを塗っている方も多いと思いますが、下地を仕込むことでお肌がまるで素肌のように演出することができます。
自然な仕上がりを叶えるためには必須のアイテムです♡
今回はそんなベースメイクの人気アイテムを10選とベースメイクの選び方やメイクのコツやポイントも徹底解説。
今回まとめているアイテムは、フェンデーションなどのメイクのノリを良くしてくれるプチプラやデパコス、市販で購入できる人気のアイテムをピックアップ♪
口コミで話題の情報を元に選んでいるので、特に30代・40代・50代の下地難民の方は必見の記事になっていますよ。
下地だけではなく夏には欠かせないUV対策などもしっかりとできる優秀なアイテムなのでぜひ購入の際の参考にしてみてくださいね‼︎

ベースメイク選び方のポイント

ベースメイク おすすめ
出典:Domani

ベースメイクは美しい肌を演出するために欠かせないアイテムです。
まずは、ベースメイクには下地・ファンデーション・フェイスパウダーなどいくつかの種類があると思いますがその中で、自分の求める仕上がりにぴったりなものを選ぶようにしましょう。
化粧下地は肌の凹凸を整えて化粧崩れを防ぐ働きを持っています。
肌悩みに合わせたコントロールカラーもあるのもポイント♡
選ぶ際には、自分の肌に最も近い色のものを選ぶようにするのがポイント。
乾燥肌の方は保湿成分が入ったもの、脂性肌の方は皮脂吸着成分が配合されたものや油分の少ない化粧下地を選ぶことをおすすめします。
また、ピンクがかった化粧下地は肌色を健康的に見せ、イエロー系はクマやくすみをカバーし、顔の赤みが気になる方にもオススメですよ♪

ベースメイクのポイントとコツ

ベースメイク おすすめ
出典:MOVEON

①スキンケアをしっかり行う
ベースメイクを美しく仕上げるには、スキンケアからしっかりと行うことが大切です。
洗顔後には化粧水や美容液でしっかり保湿を行い、肌を整えるようにしましょう。

②ベースメイクののせ方
ベースメイクの塗り方やブレンドの方法にも注意が必要です。
化粧下地は顔全体に均等に塗り、ファンデーションは手やスポンジで軽くのばすように塗っていきます。
薄く仕上げることで、自然な仕上がりになりますよ♡
また、コンシーラーは気になる部分にピンポイントで塗り、指で軽くトントンと馴染ませると自然な仕上がりになります。

③ベースメイク後の仕上げと化粧直しのポイント
フェイスパウダーで肌のテカリを抑え、化粧崩れを防ぎましょう。また、化粧直しの際には、ファンデーションを塗り直すのではなく、ティッシュで軽く押さえるようにして余分な皮脂を取り除き、パウダーを軽くのせると良いでしょう。

このようにスキンケアやベースメイクの塗り方、仕上げと化粧直しのポイントに注意を払うことで、美しい仕上がりを実現することができます。

ランキング上位の人気おすすめベースメイク10選をご紹介

ベースメイクおすすめ①CEZANNE(セザンヌ) UVトーンアップベース

ベースメイク おすすめ
出典:@cosme

最初にご紹介する人気おすすめベースメイクは、プチプラなのに下地の機能性が高いと口コミがいいCEZANNE(セザンヌ) UVトーンアップベース。
こちらの下地は、強力なUVブロック効果とトーンアップ効果のあるプライマーで、自然な輝きを与える肌を作り出します。
オフホワイトの色が肌に馴染み、トーンアップ効果も期待できるとか。
ソフトフォーカスパウダーが毛穴の目立ちを最小限に抑え、光の反射によって輝く肌を作り出します。マスクメイクのベースとしても最適で、落ちにくいのも特徴のベースメイクアイテムです。
首やデコルテにも使用できて、肌に優しい成分でなめらかで軽いテクスチャーも特徴。
5種類の保湿成分も含まれているので、乾燥肌さんには特におすすめの商品です♡

▼商品詳細はこちら

ベースメイクおすすめ②アリィー クロノビューティ カラーチューニングUV

ベースメイク おすすめ
出典:PLAZA

次にご紹介する人気おすすめベースメイクは、プチプラの下地として人気の商品アリィー クロノビューティ カラーチューニングUV。

こちらの下地は、SPF50+・PA++++の高い日焼け止め効果を持ち、全3色展開されています。
日焼け止め効果だけでなく、化粧崩れにくいツヤ肌を実現するためのUVノーファンデーションになっています。
化粧下地効果もあるので、ファンデーションを使わずに自然なベースメイクが完成するのがポイント。
美容液成分のヒアルロン酸Naも配合されており、肌のうるおいを保ちながら美肌効果を発揮してくれます。
また、パッケージには環境に配慮した素材が採用されており、ビーチフレンドリー処方で水環境リスクも考慮されているんです。
さらに、普段使いのメイククレンジングで簡単に落とせるという便利さも魅力の一つです。

▼商品詳細はこちら

ベースメイクおすすめ③マキアージュ ドラマティックスキンセンサーベース NEO ラベンダー・ベージュ

ベースメイク おすすめ
出典:ビックカメラ

次にご紹介する人気おすすめベースメイクは、SNSでの口コミが高い人気商品マキアージュ ドラマティックスキンセンサーベース NEO ラベンダー・ベージュ。
こちらのアイテムは、SPF50+とPA++++の高い日焼け止め効果を持つ、リニューアル発売された下地です。
全3色中、1色は限定品です。テカリやカサつきを防ぎ、スキンケア効果も兼ね備えています。毛穴レスでくずれを防止するため、うるおいを与えつつ肌をテカらせず、毛穴を目立たなくする透明感のある肌を叶えます。
皮脂や水分量をコントロールするうるさらセンサーコート配合で、毛穴補正効果もあります。また、浸透型うるおい美容液配合で、肌のうるおいを補給し、乾燥を防いでくれるのも人気の秘密。
オールシーズン対応で、13時間もの長時間化粧持ちがデータ取得されています。テカリ、皮脂くずれ、毛穴の目立ち、よれ、薄れ、くすみ、粉っぽさがなく、使うたびに自信に満ちたキレイな素肌になれます。

▼商品詳細はこちら

ベースメイクおすすめ④SUQQU (スック) トリートメント セラム プライマー SPF15 PA

ベースメイク おすすめ
出典:Yahooショッピング

次にご紹介する人気おすすめベースメイクは、デパコスの下地商品でランキング上位のSUQQU (スック) トリートメント セラム プライマー SPF15 PA。
こちらの下地は、肌にツヤと透明感を与える微細パールを高配合し、毛穴やシミ・シワ等の気になる肌のアラを飛ばし、弾むようなツヤ美肌に整える効果があります。
さらに、ピンク、ゴールド、シルバーのこだわりのMIXパールが肌のくすみを抑えて活きいきとした肌色に整えてくれるのがおすすめのポイント。

このプライマーは、紫外線吸収剤を使用しないノンケミカル処方で、SPF15・PA+の高い紫外線カット効果を実現しています。紫外線による乾燥ダメージを防ぐ高機能保湿成分を配合し、うるおいベールが肌を乾燥から守り、長時間うるおいを保つ保湿美容液仕立ての日焼け止め化粧下地としても使用できるんです♡

また、クレンジング剤不要で石鹸タイプの洗顔料とお湯で簡単に落とせるフリー処方で、鉱物油、紫外線吸収剤、石油系界面活性剤、タール系色素、合成香料不使用であるため、敏感肌やニキビ肌の方にも安心して使えるのも特徴。

全体的に、この製品は、日焼け止め、美容液、プライマーの3つの機能を兼ね備え、肌に潤いとツヤを与え、紫外線や乾燥から守りながら、ファンデーションの効果を更に高めてくれる効果もあります。

▼商品詳細はこちら

ベースメイクおすすめ⑤&be(アンドビー) UVプライマー SPF50+ PA++++

ベースメイク おすすめ
出典:Yahooショッピング

次にご紹介する人気おすすめベースメイクは、SNSの口コミで話題となり一時売り切れ続出だった&be(アンドビー) UVプライマー SPF50+ PA++++。
この製品は、河北裕介氏がプロデュースした、ツヤ肌補正、日焼け止め、美容液の3つの役割を兼ね備えた化粧下地です。
微細パールを高配合し、肌にみずみずしい透明感を与え、毛穴やシミ、シワなどの気になる肌のアラを飛ばし、弾むようなツヤ美肌に整えてくれます。
ピンク、ゴールド、シルバーのMIXパールが、肌のくすみを抑えて活きいきとした肌色に整えてくれるのもおすすめのポイント。
紫外線カット効果をノンケミカル処方で達成し、きしみや乾燥、白浮きを抑え、なめらかでしっとりとした肌に馴染むテクスチャーになっています。
また、高い日焼け止め効果と使い心地の良さを兼ね備え、紫外線による乾燥ダメージを防ぐ高機能保湿成分をしっかり配合し、長時間うるおいを保つ効果も。
鉱物油、紫外線吸収剤、石油系界面活性剤、タール系色素、合成香料不使用のフリー処方で、石鹸タイプの洗顔料とお湯で簡単に落とせるので疲れて早く就寝したい時のお助けアイテム。
また、パッチテスト、ノンコメドジェニックテスト済みなので、敏感肌やニキビ肌の方にも安心して使うこともできますよ♪
▼商品詳細はこちら

ベースメイクおすすめ⑥ドクターケイ 薬用CリンクルホワイトUV 化粧下地

ベースメイク おすすめ
出典:@cosme

次にご紹介する人気おすすめベースメイクは、多くの美容家さんに指示を受けて話題になっているドクターケイ 薬用CリンクルホワイトUV 化粧下地。
この商品は、多機能なUVクリームであり、SPF50+・PA++++の高い紫外線防御効果のあるベース下地。
リニューアル発売された商品で、シワ改善、美白、毛穴肌ケア、紫外線プロテクト、トーンアップ、下地効果の6つの機能を兼ね備えた神アイテムなんです。
また、UV専用カクテルビタミン(R)(ビタミン7種)を含むビタミンC誘導体やナイアシンアミドが、シワ改善や美白効果を持ち、真皮のコラーゲン産生を促進し、シミ・そばかすを防ぐ効果も期待できます。
さらに、カフェインやコーヒーエキスが毛穴肌のキメを整え、ハリのある肌に導いてくれるのもおすすめのポイント。
なめらかでみずみずしいテクスチャーで、シワ・シミ・毛穴が目立たなくなり、化粧崩れも防ぎいでくれる万能ベースメイクです♪

▼商品詳細はこちら

ベースメイクおすすめ⑦RMK メイクアップベース

ベースメイク おすすめ
出典:FORVOR

次にご紹介する人気おすすめベースメイクは、デパコスの中でも比較的に購入しやすいい下地商品、RMK メイクアップベース。

RMKの透明感を引き出すメイク下地は、さらっとしたリキッドタイプのフォーミュラで、肌にスムーズに馴染むのがポイントのベースメイクアイテム。
凹凸やくすみをしっかりとカバーし、肌表面を滑らかに整えるため、ファンデーションの密着度を高め、ムラや厚塗りを防ぎます。
さらに、保湿成分のシルクエッセンスやシアバターが配合されており、自然なツヤを与えてくれるのもポイント。
使いやすいポンプタイプのパッケージになっていて、使いやすく量の調節もしやすくなっています。
肌の透明感を引き出す効果があるため、ナチュラルで健康的なツヤ肌を演出したい人におすすめです。

▼商品詳細はこちら

ベースメイクおすすめ⑧ ADDICTION (アディクション)シルキーバームプライマー

ベースメイク おすすめ
出典:アディクション
次にご紹介する人気おすすめベースメイクは、デパコスでSNSでの口コミで話題になっているADDICTION (アディクション)シルキーバームプライマー。

こちらの下地は、塗布時はまるでとろけるような潤いを肌に与え、密着すると一転してサラサラとしたシルキータッチに変化します。
その特別なテクスチャーは、肌にやみつきとなり、フラットな肌をつくり上げることで、ファンデーションの仕上がりをアップしてくれる神アイテム♪

さらに、うるおいキープヴェールを形成し、保水効果と同時に汗や水によるメイク崩れもブロックするため、長時間美しいメイクをキープすることができます。また、自然なトーンアップ効果で肌色を均一に整え、毛穴の凹凸をふんわりと光でカバーすることで、まるでシルクのようななめらかな肌を演出してくれますよ。

さらに、全顔にも部分使用にも対応可能で、無香料、アルコールフリー、パラベンフリーと、肌に優しい処方になっているのもおすすめのポイント。
これまで以上に美しく輝くツヤ肌を目指す方におすすめの化粧下地です。

▼商品詳細はこちら

ベースメイクおすすめ⑨ IPSA(イプサ)コントロールベイスe

ベースメイク おすすめ
出典:Amazon

次にご紹介する人気おすすめベースメイクは、 美容サイトでランキングに入っている話題のIPSA(イプサ)コントロールベイスe。

こちらのアイテムは、肌表面での光反射量を高める効果に優れたライティングアップパールと、光拡散効果に優れた透明感の高いクリアオイルゲルを配合した特殊な成分を含んでいます。
肌の明るさを高めることに加え、光の量そのものを増やすことで、透明感を増幅させることができるのが特徴の下地です。

このライティングクリアコンプレックスにより、反射と拡散のW効果によって、光の量を高めることができます。
さらに、シミやそばかすなどの色ムラもナチュラルにカバーできるので、肌のトーンを均一に整え、透明感の高い仕上がりを叶えてくれるのもおすすめのポイント。

この化粧下地は3色展開されているので、1人ひとりの素肌に足りない色を使用して肌が明るく輝かせていきましょう♡
光の反射と拡散によって、肌に立体感が生まれ、より美しい印象を与えることができる優秀うな下地です

▼商品詳細はこちら

ベースメイクおすすめ⑩ローラメルシエ ピュア キャンバス パワー プライマー スーパーチャージド エッセンス

ベースメイク おすすめ
出典:コスメランド

最後にご紹介する人気おすすめベースメイクは、指原莉乃さんがベスコスで選んだことで話題になっているローラメルシエ ピュア キャンバス パワー プライマー スーパーチャージド エッセンス。

こちらのアイテムは、スキンケアのように濃密な美容成分を含んでおり、乾燥などの肌悩みに効果的にアプローチしてくれます。
美容成分が肌にうるおいとハリ感を与え、同時に表面の凹凸をカバーして滑らかな仕上がりを実現してくれるのがおすすめのポイント♡。
スキンケア成分をしっかりと肌に届け、環境ストレスから肌を守り、小ジワなどのエイジングサインに悩む方には特におすすめの商品です。

▼商品詳細はこちら

人気オススメベースメイクでメイク崩れ知らずに♡

ベースメイク おすすめ
出典:Oggi

今回は、《2023最新》人気おすすめベースメイクアイテム10選に併せてベースメイクの選び方からメイクのポイントも徹底解説しましたが、気になる下地は見つかりましたか?
デパコスアイテムからプチプラこコスメの優秀アイテムをピックアップしているので、メイクの質が格段にアップすること間違いありません。
まるで素肌のようなお肌を演出しませんか?♡

コメント