持っていくべき国内旅行の持ち物20選|後悔しない旅のパッキング準備や必需品のチェックリスト✓

カルチャー
出典:adobe stock https://stock.adobe.com/jp/images/young-couple-planning-vacation-trip-with-map-top-view/138702869

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

出典:adobe stock

  1. チェック必須!持っていくべき国内旅行の持ち物とは?
    1. 持っていくべき国内旅行の持ち物必需品20選
      1. 持っていくべき国内旅行の持ち物①現金
      2. 持っていくべき国内旅行の持ち物 ②クレジットカード
      3. 持っていくべき国内旅行の持ち物 ④携帯・スマートフォン
      4. 持っていくべき国内旅行の持ち物 ④充電気・モバイルバッテリー
      5. 持っていくべき国内旅行の持ち物 ⑤身分証・保険証・マイナンバーカード
      6. 持っていくべき国内旅行の持ち物 ⑥ハンカチ・ティッシュ
      7. 持っていくべき国内旅行の持ち物 ⑦コンタクトレンズ・メガネ
      8. 持っていくべき国内旅行の持ち物 ⑧常備薬
      9. 持っていくべき国内旅行の持ち物 ⑨マスク
      10. 持っていくべき国内旅行の持ち物 ⑩化粧品・洗顔用具
      11. 持っていくべき国内旅行の持ち物 ⑪靴下・下着・防寒着
      12. 持っていくべき国内旅行の持ち物 ⑫航空券・新幹線などのチケット
      13. 持っていくべき国内旅行の持ち物 ⑬雨具
      14. 持っていくべき国内旅行の持ち物 ⑭日焼け止め
      15. 持っていくべき国内旅行の持ち物 ⑮帽子
      16. 持っていくべき国内旅行の持ち物 ⑯交通系ICカード・ETCカード
      17. 持っていくべき国内旅行の持ち物 ⑰靴・スリッパ
      18. 持っていくべき国内旅行の持ち物 ⑱サブバッグ・エコバッグ・ミニバッグ
      19. 持っていくべき国内旅行の持ち物 ⑲ヘアアイロン
      20. 持っていくべき国内旅行の持ち物 ⑳カメラ・自撮り棒
  2. 国内旅行に持っていくべき持ち物は絶対にパッキング!

チェック必須!持っていくべき国内旅行の持ち物とは?

日常から離れて特別な体験ができる「旅行」。荷物のパッキングは旅行のワクワク感を高めてくれますよね。しかし一方で、何を持っていけばよいのか悩んでしまう方も多いのではないでしょうか?

思い付きで荷物のパッキングをしていると、旅先で忘れ物に気づくなんてこともあるので、しっかり必要なものをチェックしながら荷造りするのがおすすめです。

そこで今回は、後悔しない旅準備や必需品のチェックリスト、国内旅行に持っていくべき持ち物をご紹介します。

ぜひ旅行の準備に役立ててみてください。

目次

持っていくべき国内旅行の持ち物必需品20選

出典:adobe stock

持っていくべき国内旅行の持ち物①現金

出典:talesofabackpack

最初にご紹介する、国内旅行に持っていくべき持ち物・必需品は、現金です。

キャッシュレス中心の生活をしている方も旅先では、現金は必須。コンビニや銀行のATMで現金を下ろすこともできますが、手数料がかかったり、そもそもATMが見つからなかったりすることもあるため、ある程度の現金を準備しておきましょう。行く場所にもよりますが、旅先では現金しか使えないお店もあるので注意が必要です。

持っていくべき国内旅行の持ち物 ②クレジットカード

出典:留学ネット

次にご紹介する、国内旅行に持っていくべき持ち物・必需品は、クレジットカードです。

現金とは別にクレジットカードもあると便利でしょう。持ち合わせの現金だけでは足りないときに活躍するだけでなく、混雑する観光地でもクレジットカードがあればスムーズなお会計が可能です。クレジットカードの種類によっては、空港でのラウンジ利用ができたり、旅行傷害保険のサービスが付帯していたりするので、いざという時の救世主になってくれるクレジットカードはマストアイテムです。ほかにも、クレジットカードの種類で割引やクーポンなどが発行されることもあるのでチェックしてみてくださいね。

持っていくべき国内旅行の持ち物 ④携帯・スマートフォン

出典:hacktsu

次にご紹介する、国内旅行に持っていくべき持ち物・必需品は、携帯・スマートフォンです。

お店やホテルに連絡をする時はもちろん、友人や家族と別行動をする場合は特に重要です。また、緊急時の連絡手段にもなるので、忘れずに持っていきましょう。

また、最近では国内旅行の飛行機の場合、QRコードが発行されて、携帯・スマートフォンでチェックインや搭乗ができるようになっているので、活用してみましょう。

検索サイトで観光情報を収集したり、写真を撮ったりできるほか、地図アプリなどを活用すれば、より快適に旅行を楽しめます。

持っていくべき国内旅行の持ち物 ④充電気・モバイルバッテリー

出典:smartlog

次にご紹介する、国内旅行に持っていくべき持ち物・必需品は、充電気・モバイルバッテリーです。

旅行中は携帯電話・スマートフォンを使用する頻度が高いので、充電器を忘れずに持っていきましょう。急速充電に対応しているモデルであれば、短時間で充電可能。1日中出歩く場合は、モバイルバッテリーがあると便利です。

軽量かつコンパクトなモデルなら、快適に持ち運べます。

また、旅先でパソコンやカメラをしようする方は、USBやモバイル用など、一つに集約されているアイテムを選ぶと良いでしょう。

持っていくべき国内旅行の持ち物 ⑤身分証・保険証・マイナンバーカード

出典:zurich

次にご紹介する、国内旅行に持っていくべき持ち物・必需品は、身分証・保険証・マイナンバーカードです。

旅先でレンタカーを借りる場合は、運転免許証が必須。各種割引やサービスの一環で本人確認が必要なときにも活躍します。また、思わぬ病気やケガで、病院で治療を受ける際に必要な保険証も持っていくのがおすすめです。身分証になるものがない方は、マイナンバーカードがよいでしょう。学生の場合は、観光地などで学割サービスを受けられる場合があるので、学生証も持っていきましょう。

持っていくべき国内旅行の持ち物 ⑥ハンカチ・ティッシュ

出典:blueinc

次にご紹介する、国内旅行に持っていくべき持ち物・必需品は、ハンカチ・ティッシュです。

旅行に限らず、外出時の必需品であるハンカチやティッシュ。最近は、感染症予防の観点からハンドドライヤーが使用できないトイレも多いので、持ち歩くのがおすすめ。食事の際に口元を拭くときなどにも活躍します。

最近では、持ち運びティッシュケースなど、おしゃれなアイテムが販売されているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

持っていくべき国内旅行の持ち物 ⑦コンタクトレンズ・メガネ

出典:wow magazine

次にご紹介する、国内旅行に持っていくべき持ち物・必需品は、コンタクトレンズ・メガネです。

普段からコンタクトレンズやメガネを使用している方は、忘れずに持っていきましょう。使い捨てのコンタクトレンズを使用している方は、滞在日数+予備分を準備するのがおすすめ。2WEEK・1MONTHコンタクトレンズを使用している方は、洗浄液も必須です。

最近では、カラコンだけでなく、度入りカラーサングラスや度入りカラーレンズなども発売されているので、スッピン隠ししたい方や野外でもおしゃれにメガネを付けたい方は要チェックです。

持っていくべき国内旅行の持ち物 ⑧常備薬

出典:mynavi

次にご紹介する、国内旅行に持っていくべき持ち物・必需品は、常備薬。

日頃から飲んでいる薬がある方は、旅行日数分の薬を持っていくようにしましょう。整腸剤や頭痛薬もあると、急な体調不良時に役立ちます。

乗り物酔いしやすい方は、酔い止め薬も忘れずに持参しましょう。

可愛いピルケースも増えてきているのでぜひチェックしてみましょう。

持っていくべき国内旅行の持ち物 ⑨マスク

出典:Yahoo!

次にご紹介する、国内旅行に持っていくべき持ち物・必需品は、マスクです。

コロナ禍においてのマストアイテムになったマスクが解除されつつありますが、場所やお店、別ウィルスのタイミングによって、マスクの着用が必須なこともあるため、忘れずに持っていくのがおすすめです。

使い捨てタイプなら、旅行日数分に加えて予備を複数枚を持っていくと安心。布タイプを使用している方も、洗濯をせずに使い続けると不衛生なので、別途使い捨てタイプを準備するのがおすすめです。

持っていくべき国内旅行の持ち物 ⑩化粧品・洗顔用具

出典:スギ薬局

次にご紹介する、国内旅行に持っていくべき持ち物・必需品は、化粧品・洗顔用具です。

使い慣れた化粧品や洗面用具を持っていくのも大切です。旅先では写真を撮ることが多いので、お気に入りの化粧品でメイクするとより楽しい気分で過ごせます。洗面用具はホテルに備え付けられている場合もありますが、洗顔フォームや化粧水などは肌に合わないこともあるため、心配な方は使い慣れたモノを持参するのがおすすめです。

せっかくの旅行で、肌トラブルに悩まされないように、日頃使っているアイテムがおすすめです。

《最新》ゆらぎ肌のレスキューコスメ10選|美容のプロ達が頼っている肌を優しくケアしてくれるスキンケアコスメ化粧品
出典:beauty monster美容プロ愛用「ゆらぎ肌のレスキューコスメ」特集季節の変わり目やストレスなどの影響で、なんだか肌の調子が良くないと感じている「ゆらぎ肌」さん。肌が悲鳴を上げるその前に、美容のプロも頼っている...

持っていくべき国内旅行の持ち物 ⑪靴下・下着・防寒着

出典:pintarest

次にご紹介する、国内旅行に持っていくべき持ち物・必需品は、靴下・下着・防寒着です。

替えの下着や靴下も持っていくようにしましょう。汗をかいたり雨などで濡れたりする場合もあるため、多めに準備するのがおすすめです。冬場の寒い時期は、保温性の高いアイテムがあると便利。ルームソックスを持っていくと、ホテル内でもより快適に過ごせます。

また、飛行機の機内などでも冷えや浮腫みが気になる場合は着圧タイツなどもおすすめです。

持っていくべき国内旅行の持ち物 ⑫航空券・新幹線などのチケット

出典:shutterstock

次にご紹介する、国内旅行に持っていくべき持ち物・必需品は、航空券・新幹線などのチケットです。

意外と忘れてしまいがちなのが、航空券や新幹線などのチケットです。紙で発行されている場合は、出しやすい場所にしまっておきましょう。電子タイプのチケットの場合は、スマートフォンの故障や充電切れに備えて、紙でも印刷しておくと安心です。

持っていくべき国内旅行の持ち物 ⑬雨具

出典:Yahoo!

次にご紹介する、国内旅行に持っていくべき持ち物・必需品は、雨具です。

旅先で急な悪天候に襲われたときのために、レイングッズを準備するのも大切です。傘の場合は折り畳み傘、レインコートであればコンパクトに収納できるモノがおすすめ。かさばらないので、使わないときも邪魔になりません。天候や旅行のプランに合わせて持参してみてください。

また紫外線対策には日傘・晴雨兼用タイプであれば、突然の雨にも対応できて便利です。特に、強い日差しのもとで行動する場合は、遮光性が高いモノを選んでみてください。

おしゃれすぎるレインシューズ・レインブーツおすすめ人気10選|梅雨に活躍してくれる大人かわいい雨靴・晴雨兼用アイテムを紹介
出典:Yahoo!梅雨に活躍!おしゃれレインシューズ・レインブーツ雨の日や梅雨の時期に持っておきたい「レインシューズ・レインブーツ」。天気の悪い日に防水でない靴を履くと、足が濡れて不快だったり、靴が水や泥で汚れたりしてしま...

持っていくべき国内旅行の持ち物 ⑭日焼け止め

出典:Instagram

次にご紹介する、国内旅行に持っていくべき持ち物・必需品は、日焼け止めです。

紫外線対策には日焼け止めが必須。夏場の旅行はもちろん、冬も紫外線は降り注いでいるため、日焼け止めを忘れないように注意しましょう。

スキーや山登りもしっかり日焼けしますし、汗をかくことが予測される場合や水遊びをする場合は、ウォータープルーフの日焼け止めを持っていくのがおすすめです。

ほかにも、ジェルタイプのものやスティックタイプ、ミルクタイプ、スプレータイプ、ミストタイプなど、様々な日焼け止めがでているので、チェックしてみてくださいね。

《2024最新》日焼け止めUVケアコスメおすすめ人気ランキング|スプレーやクリーム・ミルクなど用途に合わせて選べるタイプ別商品やカップル家族で使えるアイテムの選び方を徹底紹介
出典:Instagram日焼け止めUVケアコスメおすすめ人気ランキングスプレー・クリーム・ジェル・パウダー・スティックなど、さまざまなタイプがある日焼け止め。アリィー・アネッサを筆頭に、エトヴォス・オルビス・コスメデコルテ・資生堂...

持っていくべき国内旅行の持ち物 ⑮帽子

出典:楽天

次にご紹介する、国内旅行に持っていくべき持ち物・必需品は、帽子です。

夏の日差し対策には帽子も活躍します。ツバが大きめのモノや通気性のよいモノがおすすめ。合わせる服装を選ばないシンプルなデザインのモノが適しています。

紫外線対策だけでなく、湿気などでヘアセットが決まらない時、空港ファッションの時にもおすすめです。韓国アイドルのようなコーデも参考になりますよ。

【2024最新】芸能人愛用おしゃれブランドキャップ特集まとめ|話題で有名な人気レディース帽子を厳選
【2024最新】芸能人愛用おしゃれブランドキャップ特集カジュアルコーデに合わせたり、フェミニンなコーデのはずしアイテムとして使ったり、さまざまな組み合わせを楽しめるレディース帽子のキャップ。さっとかぶるだけで手軽にこなれ感をプラスで...

持っていくべき国内旅行の持ち物 ⑯交通系ICカード・ETCカード

出典:車のニュース

次にご紹介する、国内旅行に持っていくべき持ち物・必需品は、交通系ICカード・ETCカードです。

電車やバスでの移動が多い場合は交通系ICカードがあると便利です。切符を買う時間を短縮できます。ある程度まとまった金額をあらかじめチャージしておくのがおすすめです。

なお、交通系ICカードの種類によっては、決まったエリアや交通事業者でしか使えないため、事前にチェックしてみてください。

また、旅先でレンタカーを使用する場合は、ETCカードを準備するのも大切。スムーズに高速道路の料金所を通過できるほか、さまざまな割引サービスが受けられるのもメリットです。

持っていくべき国内旅行の持ち物 ⑰靴・スリッパ

出典:adobestock

次にご紹介する、国内旅行に持っていくべき持ち物・必需品は、靴・スリッパです。

旅行の目的に合わせた靴を選ぶのも大切。観光がメインで歩き回ることが多い場合は、軽くて歩きやすい靴を履いていくのがおすすめです。

旅行先での過ごし方によっては、履き替え用の靴があると便利。例えば、海水浴の予定がある場合はビーチサンダルを用意してみてください。

また、飛行機に乗る場合、スリッパを持っていくと楽に過ごすことができるので、おすすめです。

レディース白スニーカーおすすめ人気10選|おしゃれ女子から圧倒的支持のある歩きやすいブランド靴アイテムを厳選
出典:楽天おしゃれ女子から圧倒的支持のある白スニーカーを紹介汚れが気になって手を出しにくいイメージがある白色のスニーカーですが、清潔感、清涼感を演出してくれる、おしゃれ女子には欠かせないファッションアイテムです。暑い夏でもファッシ...

持っていくべき国内旅行の持ち物 ⑱サブバッグ・エコバッグ・ミニバッグ

出典:pintarest

次にご紹介する、国内旅行に持っていくべき持ち物・必需品は、サブバッグ・ミニバッグです。

メインバッグのほかに小さめのサブバッグやエコバッグ・ミニバッグを持っていくと便利。荷物の整理整頓や現地での持ち歩き用に活躍します。コンパクトにたたんで持ち運べるモノを選んでみてください。

持っていくべき国内旅行の持ち物 ⑲ヘアアイロン

出典:Panasonic beauty

次にご紹介する、国内旅行に持っていくべき持ち物・必需品は、ヘアアイロンです。

髪のセットにヘアアイロンが必要な方は準備しましょう。旅行では極力荷物を減らしたいため、コンパクトサイズのヘアアイロンを持っていくのがおすすめです。

機能性などもさまざまなので、旅行専用として購入するのもよいでしょう。

《2024最新》芸能人も愛用している「ストレートアイロン」ランキングTOP10|髪の毛が痛まない・ツヤツヤになる美容師さんも使っているヘアアイテムを紹介
出典:Panasonic beauty《最新》芸能人愛用「ストレートアイロン」おすすめ人気ランキングクセを伸ばし髪をまっすぐにできるストレートアイロンはヘアアイロンとも呼ばれ、毎朝のスタイリングに役立つヘアアイテムです。し...

持っていくべき国内旅行の持ち物 ⑳カメラ・自撮り棒

出典:pintarest

次にご紹介する、国内旅行に持っていくべき持ち物・必需品は、カメラ・自撮り棒です。

旅行中に写真撮影を楽しみたい方は、カメラを用意するのもおすすめ。コンデジなどの傾向性に優れたモデルであれば、かさばらずに済みます。バッテリーが切れを起こす心配があるので、充電器も一緒に持っていくようにしましょう。

家族や友人と集合写真を撮りたい方は自撮り棒や三脚があると便利。通りがかりの方に頼まなくても気軽に撮影できます。三脚機能が付いたモノであれば、手ブレせず広い範囲を撮影可能。コンパクトに収納できるタイプを選んでみてください。

国内旅行に持っていくべき持ち物は絶対にパッキング!

出典:adobe stock

今回は、後悔しない旅準備や必需品のチェックリスト、国内旅行に持っていくべき持ち物をご紹介しました。

いかがでしたか?

意外とチェックリストを活用せずに荷造り・パッキングをしている方も多いはず。あったら便利なアイテムもきっと見つかるはずなので、これからの旅行のパッキングに役立ててみてくださいね。

《最新》買ってよかった旅の必需品&便利グッズ10選|荷造りや旅行が快適になる芸能人も愛用しているアイテムや持っておくべきグッズまでご紹介
出典:westmichiganwoman《最新》みんなが買ってよかった旅の必需品&便利グッズ今年は、たくさん旅行に行く人も多いですよね。いつも持って行くものは決まっているけど、「あったら便利で楽だな!」と思うアイテムがあれば取り入...

コメント